12期生の朝学活
入学して3週間。12期生も中学生らしくなってきました。
今朝のフナキボ
窓から青空が見える今朝のフナキボです。学級文庫をみていると、面白そうな本を見つけました。
選手決め(石塚) 映画鑑賞部 活動
映画鑑賞部の本日の活動の様子です
1年生が本入部し、2年生・3年生の先輩も嬉しそうです♪ 今日は全員が自己紹介をし、前回のつづきのコナンの映画を見ました さすが3年生、率先して準備片付けをしていました! 次回は今後の予定を話し合います 充実した活動にしていきましょう (水巻) 美術デッサン 11期生中庭コンサート♪ 4
終了後は、窓から「アンコール!アンコール!」が聞こえました。ごめんなさい、昼休みのなで一曲だけなのです。でもうれしいです!
中庭コンサート♪ 3
一発勝負ならぬ‘一曲勝負’。真剣になる所以です。
中庭コンサート♪ 2
そしてドラムスティックの合図で開演です!今日の曲は「夜に駆ける」です。
中庭コンサート♪ 1
フナキボでは恒例となりつつある吹奏楽部の中庭コンサートが昼休みに開催されました。今日もたくさんのギャラリーの生徒が中庭に面した窓で耳をそばだてて聞いてくれています。
画面を使いこなす
「遼東半島」の「遼」って?「大連」のしんにょうの点はひとつ?ふたつ?と思ったら指で拡大してすぐ確認できる。生徒は使いこなしています。
タブレットを活用して
フナキボではもはや‘あたりまえ’となっているタブレット活用授業。10期生の社会科授業では、1905年の日露戦争の講和条約を学んでいます。このポーツマス条約の中身は「遼東半島の租借権」「旅順、大連の鉄道敷設権」「樺太南部を日本に割譲」など中学生にとって読めない漢字、難解な用語の連続です。こういう時こそタブレットの出番。地名と地図を同時に表示できる、拡大ができる、ふりがな表示や重要用語にアンダーラインを引ける(そしてすぐに消せる)など自由自在です。
育てる
実は生徒の前にある袋の中にはここやしブロックというヤシの実の殻から作ったものが入っている、とのこと。農業技術も日々、進歩しているんですね。その笑顔が作物の栄養になることを祈ってますよ。
命の水
10期生が生物栽培を学んでいます。奥の部屋に集まっている生徒が、慎重に水を入れたあとそ〜っと隣の部屋に運んでいます。
つなぐ、つながる
バトンの練習も始まっています。つなぐバトン、つながる気持ち。
運動会へダッシュ!
フナキボホームページの表紙を飾る画像と同じ青空のもと、校庭では10期生が運動会へ向けて走り始めました。
今朝のフナキボ
昨日に引き続きさわやかな朝のフナキボ。そろそろ運動会へ向けて、準備と気持ちを高めていく時期に入ります。
2-5、みんなよく食べます(石塚) タブレット活用(石塚) 対面に勝るものはなし
今後感染者数が増え続け、授業をオンラインで実施したり、半数ずつ登校する、という事態になった時に備え、つながり具合やツールの操作方法に慣れるために試行してみました。とはいえ、やはり対面の学級活動に勝るものはありませんね。
朝学活を共有します!
今朝は、10期生と12期生がオンラインミーティングツールを一斉につなげる練習をしました。3年1組の朝の連絡を他のクラスがタブレットを通して知るという練習です。250人を超える人数が一斉にアクセスすると全員がつながるまでに7〜8分を要しました。
|
|