6/10 セーフティ教室(5年生)
ファミリeルールの方にお越しいただき、「ネット・スマホをスマートに使うために」というテーマでお話していただきました。
一人一台のタブレット端末を持っているからこそ、インターネットで検索するときや相手にメッセージを送るときに、一度考えることが必要であることを子どもたちは改めて感じていました。 タブレットの「よりよい使い手」となってほしいと思います。 6/10 セーフティ教室(4年生)
本日は、ファミリeルールの皆さんをゲストティーチャーとして、4年生のセーフティ教室を実施しました。
「ネット・スマホをスマートに使うこと」を主題に学びました。 子供たちは、身近な情報機器端末をどのように使用すれば安全、かつ便利に使用できるか熱心に聞きながら学んでいました。 6/10 ネットリテラシー醸成講座(6年)
本日は、教育ネットさんのご協力により、6年生のネットリテラシー醸成講座を行いました。
今年度は、感染症対策のためにZOOMでの開催となりました。 インターネットのメリットとデメリット、個人情報の取り扱いなど、iPadが一人一台配られている子供たちににとっては、とても身近な問題についての内容でした。 教育ネットの講師の先生方、ありがとうございました。 6/10 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/10 今日の献立
えびクリームライス
牛乳 フレンチサラダ <主な食材の産地> 米・・・秋田 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・愛知 鶏肉・・・山梨 えび・・・インド・パキスタン パセリ・・・茨城 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・群馬 りんご・・・青森 タブレットで学習しました(1年生)
先週、1年生にタブレットが配布されました。今週に入り、タブレットを使用した学習に挑戦です。
ロイロノートを使いましたが、そこに示された漢字が読めないなど、新たな課題も見つかりました。そんな中でしたが、1年生はとても頑張っており、楽しそうでした!! 6/9 図工「墨から生まれる世界」6年生
墨の濃淡だけでできる表現を研究しながら、墨絵に挑戦しました。しゅろ縄から筆を自作した人もいます。思いのままに筆を動かしたり、iPadを活用してじっくり対象を描いたり、様々な表し方が生まれました。
6/9 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/9 今日の献立
きなこトースト
牛乳 ミネストローネ ゆで野菜ごまソース <主な食材の産地> たまねぎ・・・愛知 セロリ・・・長野 豚肉・・・千葉 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・千葉 キャベツ・・・茨城 かぶ・・・千葉 もやし・・・群馬 きゅうり・・・群馬 6/8 図工「糸のこの寄り道散歩」(5年生)
5年生になり、本格的に電動糸のこぎりの学習に取り組んでいます。複雑な曲線切りもできるようになってきました。
ほとんどの児童が初めて扱う用具です。今後も安全に楽しく活動できるよう支援していきます。 6/4 あいさつ応援隊(6年)
今年度も人と人の交流を大切にするために、朝の時間に「あいさつ応援隊」の活動を行っています。
6年生の挨拶スローガンは「あいさつで みんなの心に 花束を」です。 積極的なあいさつで、全校児童が花束をもらったように嬉しい気持ちになれるように、という気持ちが込められています。 全校児童のお手本になれるように、学年全体で頑張っていきます。 6/8 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/8 今日の献立
ごはん
牛乳 のりの佃煮 焼きししゃも 五目うま煮 <主な食材の産地> 米・・・秋田 ししゃも・・・カナダ 豚肉・・・千葉 ごぼう・・・青森 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・千葉 たまねぎ・・・愛知 6/7 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/7 今日の献立
ホイコーロー丼
牛乳 大豆と小魚の揚げ煮 くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・秋田 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 豚肉・・・千葉 たまねぎ・・・愛知 ねぎ・・・茨城 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・茨城 じゃこ・・・広島 6/4 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/4 避難訓練を行いました。児童一人一人が、命を守る行動の大切さについて考えました。 避難訓練に真剣に臨む姿が見られました。 6/4 今日の献立
魚のかば焼き丼
牛乳 ごま酢あえ みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 いわし・・・銚子 しょうが・・・高知 もやし・・・群馬 にんじん・・・千葉 きゅうり・・・群馬 玉ねぎ・・・愛知 じゃがいも・・・千葉 6/3 教育実習生研究授業(5-4)算数では、「合同」について意欲的に学習していました。 外国語では、誕生日にほしいものを友達にインタビューしていきました。 6/3 体力テスト(全学年)1・6年生、2・5年生、3・4年生のペア学年でグループになって、各種目の測定を行いました。 上級生は、下級生に実施方法を説明しながら測定したり、記録表に記入してあげたりしたことで、スムーズに測定をしていました。 |
|