第2学年 ROKA手帳の活用「ROKA手帳」を使用しています。 1学期の定期考査まで、2週間を切りました。 この「ROKA手帳」を、定期考査に向けての学習計画にも使用しています。 目標を書き、学習の計画を立て、行動する。また進捗の状況を見直し修正、改善する。 目標の達成に向けて、計画を立て、行動、修正、改善をし 自己管理できる人になってほしいと思います。 【1年生】体育の授業
本日は体育の授業の紹介です。
授業者は教育実習生の馬場先生。 内容は器械運動(マット運動)で、今日で3時間目の授業です。 先生は、事前に学習指導案という授業の設計図を作成していました。学習指導案では、器械運動(マット運動)を通して生徒に身に付けさせたい目標や、この授業の流れ、いつどんなアドバイスをするのかが書かれています。 今日の内容は「開脚後転」と「伸膝後転」の練習です。 開脚後転は後転をして開脚をして立ち上がる技。伸膝後転は直立の状態から後ろに周り、最後にきれいに立ち上がる技です。 見本を見た生徒からは「え〜」「できるかな〜」と少し不安げな声が上がります。 マット運動習得のコツは、完成形を目指して、難易度を変えて段階的な練習することです。 まずは後ろに倒れるだけ→次に段差をつけて回ってみる→最後に平らなマットでやってみる。 生徒たちは自分がどのレベルの練習をしたらよいのか、自分で判断し取り組んでいました。 上手くいかなかったり、できるか不安になったりしても、先生や友達が助けてくれます。 「もっとこうしたほうが良いよ」や「できるよ!がんばろう!」という前向きな声掛けが授業の中で交わされていました。 授業の終わりでは、生徒が自分自身の取り組みを振り返りました。授業の始めに書いた、この時間の目標が達成できたのか書き込みます。 写真の生徒は「開脚後転の最後の立つ時に、しっかりと足を伸ばして立つことができた」と振り返っていました。 具体的に書いてある、良い振り返りですね。 器械運動は「できる」「できない」の結果が明確にあらわれる運動です。 技がきれいにできたときの喜びはひとしおでしょう。 しかしたとえできなくても、段階をつけて練習することで、完成形に近づいている喜びを実感することができます。 「たとえ運動が苦手でも、体育は好きになる」そんな授業が今日も行われています。 I組 授業風景
本日の技術では、木工作品のペンスタンドを作りました。のこやすりの使い方も正しくできました。平らになるまで削るのは大変な作業です。「も〜疲れた〜」「先生助けて〜」と言いながらも、皆きれいな仕上がりを目指して、頑張っていました。松本先生の話をよく聞き、注意事項を頭に入れながらスムーズに作業を行う姿に成長を感じました。
I組 美術作品9
文字デザイン作品パート9です。
【第3学年】授業の様子英語の授業では毎回歌を歌っています。今月は“Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree”を歌っています。1973年にリリースされた曲ですが、CMなどでも使われており、親しみのある曲です。マスク越しではありますが、生徒たちはいつも楽しそうに歌をうたっています。 体育の授業では、男子はソフトボールを練習しています。友達と声を掛け合いながら、一生懸命ボールを追いかける姿が印象的です。女子は保健の授業でウィルスや細菌について勉強しています。先生の話をよく聞き、丁寧にノートにまとめていました。 また、今週3年生は席替えをしました。今年度になって2回目の席替えです。これをきっかけに、クラスの仲間との輪がさらに広がっていくことを期待しています。 第2学年 学年目標第2学年の学年目標は、 「学校の中堅学年として責任と自覚をもち、認め合い、支え合い成長できる学年」です。 第2学年学級委員会では、この学年目標を生徒の皆さんに覚えてもらいやすくするために、キャッチフレーズを作りました。 それが、「4 good」です。 責任と自覚→意欲(いよく) 認め合い→仲良く(なかよく) 支え合い→協力(きょうりょく) 成長→全力(ぜんりょく) 語尾の4つの「よく」を「good」とし、 よりよい学年にする「ために」を「for」 これらを合わせて「4 good」としました。 「4 good」を一人一人が意識して、学年として大きく成長できるようにします。 【第3学年】3年生の様子
5月27日、3年生は、全国学力・学習状況調査が行われました。どのクラスも、真剣に取り組むことができていました。後日この調査の結果が一人一人に返却されるので、自己の学習に役立てましょう。
午後は通常授業が行われました。疲れた様子は見せず、集中して授業に参加していました。 I組 授業風景
理科ではタブレットを活用して、植物の根について学習しています。みんな真剣に先生の話に耳を傾けています。
技術では木工作品に入りました。先生方がマンツーマンでのこぎりの使い方を指導しています。安全第一に、一生懸命取り組んでいます。 I組 学級目標「7つの気」 1やる気 2元気 3勇気 4本気 5根気 6活気 7気力 に決まりました。 みんなで一文字ずつ分担し、素敵な掲示も作りました。下駄箱に近い掲示板に飾っています。毎朝、登校時にみんなが目に入る位置です。「7つの気」を意識し、みんなで仲良く、充実した学校生活を過ごしましょう!! I組 家庭科スウェーデン刺繍4
クッションやブックカバー、ティッシュケースカバーになります。
I組 家庭科スウェーデン刺繍3
色合いも自分で決めています。
I組 家庭科スウェーデン刺繍2
2時間集中して頑張っています。
I組 家庭科スウェーデン刺繍1
2・3年生になると、このような複雑な模様も一人でできるようになります。
I組 美術作品8
文字デザイン作品パート8です。
I組 美術作品7
文字デザイン作品パート7です。
昼休みの光景バレーボールのトスをし合ったり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。 昼休み終了のチャイムが鳴ったらすぐに、貸し出しのボールを所定の位置にしまい、各自手を洗って教室に戻っていました。 切り替えがとても上手にできていました。 教育実習の先生がいらしています専門の教科は保健体育科です。 「若さとフレッシュさを武器にして、生徒と元気に関わっていきます。 3週間の実習です。どうぞよろしくお願いいたします。」 I組 整美委員会
1年生が黒板消しクリーナーの掃除を覚えられるようにと、I組整美委員会の二人で掲示を作りました。文章も絵も自分たちで1から考えて作りました!自主的に作ろうとする取り組み、完成度ともにとても素晴らしいです!!皆感動していました。オリジナルキャラクターも載っています。各教室に掲示します。
I組 美術作品6
文字デザイン作品パート6です。
I組 美術作品5
文字デザイン作品パート5です。
|
|