第2学年 ROKA手帳の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学年では、計画を立てて行動することや自己管理の大切さを意識する目的で
「ROKA手帳」を使用しています。

1学期の定期考査まで、2週間を切りました。
この「ROKA手帳」を、定期考査に向けての学習計画にも使用しています。
目標を書き、学習の計画を立て、行動する。また進捗の状況を見直し修正、改善する。

目標の達成に向けて、計画を立て、行動、修正、改善をし
自己管理できる人になってほしいと思います。

【1年生】体育の授業

本日は体育の授業の紹介です。

授業者は教育実習生の馬場先生。

内容は器械運動(マット運動)で、今日で3時間目の授業です。

先生は、事前に学習指導案という授業の設計図を作成していました。学習指導案では、器械運動(マット運動)を通して生徒に身に付けさせたい目標や、この授業の流れ、いつどんなアドバイスをするのかが書かれています。


今日の内容は「開脚後転」と「伸膝後転」の練習です。

開脚後転は後転をして開脚をして立ち上がる技。伸膝後転は直立の状態から後ろに周り、最後にきれいに立ち上がる技です。

見本を見た生徒からは「え〜」「できるかな〜」と少し不安げな声が上がります。

マット運動習得のコツは、完成形を目指して、難易度を変えて段階的な練習することです。

まずは後ろに倒れるだけ→次に段差をつけて回ってみる→最後に平らなマットでやってみる。

生徒たちは自分がどのレベルの練習をしたらよいのか、自分で判断し取り組んでいました。

上手くいかなかったり、できるか不安になったりしても、先生や友達が助けてくれます。

「もっとこうしたほうが良いよ」や「できるよ!がんばろう!」という前向きな声掛けが授業の中で交わされていました。

授業の終わりでは、生徒が自分自身の取り組みを振り返りました。授業の始めに書いた、この時間の目標が達成できたのか書き込みます。

写真の生徒は「開脚後転の最後の立つ時に、しっかりと足を伸ばして立つことができた」と振り返っていました。
具体的に書いてある、良い振り返りですね。


器械運動は「できる」「できない」の結果が明確にあらわれる運動です。
技がきれいにできたときの喜びはひとしおでしょう。
しかしたとえできなくても、段階をつけて練習することで、完成形に近づいている喜びを実感することができます。

「たとえ運動が苦手でも、体育は好きになる」そんな授業が今日も行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 授業風景

本日の技術では、木工作品のペンスタンドを作りました。のこやすりの使い方も正しくできました。平らになるまで削るのは大変な作業です。「も〜疲れた〜」「先生助けて〜」と言いながらも、皆きれいな仕上がりを目指して、頑張っていました。松本先生の話をよく聞き、注意事項を頭に入れながらスムーズに作業を行う姿に成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

I組 美術作品9

文字デザイン作品パート9です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第3学年】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3年生1時間目の授業は、A,B組が保健体育、C組が英語でした。写真はそのときの様子です。
英語の授業では毎回歌を歌っています。今月は“Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree”を歌っています。1973年にリリースされた曲ですが、CMなどでも使われており、親しみのある曲です。マスク越しではありますが、生徒たちはいつも楽しそうに歌をうたっています。
 体育の授業では、男子はソフトボールを練習しています。友達と声を掛け合いながら、一生懸命ボールを追いかける姿が印象的です。女子は保健の授業でウィルスや細菌について勉強しています。先生の話をよく聞き、丁寧にノートにまとめていました。
 また、今週3年生は席替えをしました。今年度になって2回目の席替えです。これをきっかけに、クラスの仲間との輪がさらに広がっていくことを期待しています。

第2学年 学年目標

画像1 画像1
「4 good」

第2学年の学年目標は、
「学校の中堅学年として責任と自覚をもち、認め合い、支え合い成長できる学年」です。
第2学年学級委員会では、この学年目標を生徒の皆さんに覚えてもらいやすくするために、キャッチフレーズを作りました。
それが、「4 good」です。

責任と自覚→意欲(いよく)
認め合い→仲良く(なかよく)
支え合い→協力(きょうりょく)
成長→全力(ぜんりょく)

語尾の4つの「よく」を「good」とし、
よりよい学年にする「ために」を「for」 
これらを合わせて「4 good」としました。

「4 good」を一人一人が意識して、学年として大きく成長できるようにします。

【第3学年】3年生の様子

 5月27日、3年生は、全国学力・学習状況調査が行われました。どのクラスも、真剣に取り組むことができていました。後日この調査の結果が一人一人に返却されるので、自己の学習に役立てましょう。
 午後は通常授業が行われました。疲れた様子は見せず、集中して授業に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 授業風景

理科ではタブレットを活用して、植物の根について学習しています。みんな真剣に先生の話に耳を傾けています。
技術では木工作品に入りました。先生方がマンツーマンでのこぎりの使い方を指導しています。安全第一に、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/12 土曜授業 教育実習終
6/14 全校朝会
6/16 避難訓練 人格講話

学校関係者評価

PTA

新型コロナウイルスの対応(R31学期)