1年生と体力テスト6年生は、初めて体力テストを行う1年生のお手伝いという形で活動しました。 緊張したりやり方が分からなかったりする1年生に対し、優しく教えてあげている姿がたくさん見られました。 1年生と1対1で関わる中で、1年生と関わる楽しさや喜びを見つけたようでした。 セーフティー教室どんなことがあっても万引きは絶対しないと改めて理解しました。 また6年生の授業を受ける素晴らしい姿を目の前でみて、来年の自分たちの姿への見通しをもちました。 リコーダー最初に習う「シ」の音を使って、タンギングの練習をしています。 だんだん息づかいが上手になって、きれいな音を鳴らせるようになってきました。 体育委員会による昼休みの遊び集まった子供たちは、学年もバラバラですが上手に遊んでいました。 委員会活動を通して、子どもたちが自主的に活動する力を身に付けていけるように指導、助言をしています。 セーフティ教室低・中・高学年に分かれて、 「いかのおすし」・「連れ去り対策」・「万引き防止」をテーマに学習しました。 今日学んだことを、日常の生活に活かしてほしいです。 6月11日(金)本日の献立吉野汁 さかなの梅ソース焼き 野菜のごまだれがけ 牛乳 今日は入梅(にゅうばい)です。魚の梅ソース焼きには、鰯(イワシ)を使いました。梅雨のころに獲れるイワシは、「入梅イワシ」とよばれ、とても脂がのっておいしいです。 野菜の観察この日は、ミニトマトではなく、他の野菜の観察をしました。 なす、ピーマン、パプリカ、オクラ、大葉の中から好きな野菜を決めて観察しました。 それぞれの野菜の特徴や、ミニトマトとの違いを見つけて驚いていました。 図工「新聞紙で遊ぼう!」布団にして寝たり、細かくちぎって投げたりして楽しみました。 ヤゴがトンボに!
プールで捕まえてきたヤゴが次々にトンボになっています。
昨年度はなかなか羽化しなかったのですが、今年は羽化した後の抜け殻もしっかり見ることができました。 子ども達も興味津々です。 羽化したトンボは休み時間に逃がしてあげました。 1年生も興味をもって見に来てくれました。 保健の学習集中して話を聞けました。 書写
いよいよ毛筆の授業が始まりました。
用具の準備や片付けの仕方、姿勢や、筆の持ち方や動かし方を確認し、線を書く練習をしました。 やや緊張した様子で集中して取り組んでいます。 書写の授業があるときは、墨で汚れてしまう可能性があります。黒や汚れてもいい服装で登校させてください。 理科「植物を育てよう」
ポットに種まきをし、教室で育てていた「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が大きくなってきたので、職員室前の花壇に植え替えをしました。
水やりも自分たちですすんで行っているようです。 今後も大きく育っていく様子を観察していきます。 東京都統一体力テスト
体力テストの測定が終わりました。
前回(1年生のとき)は、6年生に手伝ってもらいながら行いましたが、今回は、友達とペアになり、協力して記録を取ることができました。 1年生の時よりも記録は伸びたでしょうか? たてわり班活動今回は、教室遊びをしました。 6年生も少しずつ活動をすすめることに慣れてきて、 上手に遊び方の説明をしていました。 各教室をまわってみると、工夫を凝らして遊んでいました。 活動を上手にすすめてくれた6年生ありがとう! よくできました!! 6月10日(木)本日の献立ずんだもち 牛乳 ※配布した献立表には、フルーツ白玉と記載してありましたが誤りです。 フルーツ白玉は22日に出ます。 ずんだもちは、宮城県を中心に昔から食べられている郷土料理です。 枝豆をつぶして餡にしてもちにからめた料理です。 餡は黄緑色をして、優しい甘さです。 絵具を使って・・・今日は色を混ぜて、筆遣いの練習です。 グルグルやジグザグなど上手に描けるかな? 水曜日の朝は・・・クラス遊びをする子どもたち、朝からボール遊びをする子どもたち、学校の田んぼで虫さがしをしている子どもたち。朝から思い思いに体を動かしています。朝から体を動かすと脳が活性化され学習もはかどります。 6月9日(水)本日の献立スコッチブロス グリーンサラダ 牛乳 スコッチブロスはイギリスのスコットランドの伝統的な料理です。 本場のスープはラム肉(羊の肉)、野菜、麦、豆などを入れて煮込んだスープです。 給食では鶏肉を使いました。 1年生の図工の学習は・・・赤と青と黄色の絵具を使ってシャツ型の画用紙に色を付けました。 学校で始めて絵具を使った1年生には、水道で水入れに水をくんで教室に運ぶだけでも大変でした。せっかく、くんできた水も座席に座るときに、水入れが斜めになってこぼれてしまった子どももいました。でも、こうした失敗はよくあることなんです。 むしろ、次こぼさないようにするためにどうすればよいか、学びのチャンスです。 色付けも色が混ざってしまった子どもがいました。しかし、初めて絵具を使うことの楽しさの方が勝っていたようです。夢中になって筆を動かし、色付けをしていました。 1年生は、毎日、初めてやることがまだまだあります。1日1つできることを身に付けていけたらすてきですね。 3年生の社会の学習地図をかく学習にも取り組んでいます。 |
|