令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

6/11 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は「なが〜い かみで」で、長細い画用紙に絵を描きました。何を描くのかな?たくさん積まれたカラフルなアイスクリームの絵を描く子が多かったのですが、中には「首の長いキリン」「銅の長いワニ」「のっぽのビル」「電車」・・・「お父さんのベルト」子供たちの発想は本当におもしろいですね。
国語はひらがなの練習が進んでいます。書き終わると当番の子が集めて、とんとんしてきれいにしてから先生のBOXに入れます。お仕事もしっかりできるようになってえらいなと感じました。
国語は「くちばし」という文章を読んでいます。いろいろな鳥のくちばしが紹介されています。今日は「きつつき」についてまとめました。授業では文章から大事な言葉を抜き取る練習をしています。くり返し読んで、学んでいきましょう。

6/10 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「人や動物の体」の学習です。カタクチイワシの煮干しを水で浸して、体の中を調べてみました。本当は食物として取り込んでいる微生物を観察しようとしたそうですが、そこまでは確認できなかったようです。でも、おもしろい観察だったので、とても楽しそうに活動していました。
体育は「ハードル走」です。リズムよく跳ぶため、練習をくり返しています。自分のめあてをもってしっかり取り組んでいるところはさすが6年生です。
9日(水)3校時にはネットリテラシー講座が開かれました。(株)教育ネットの赤井さんをお呼びして、インターネットを利用するにあたって注意すること(SNSやトークアプリの利用)を学びました。携帯電話をもっている子も増えてきました。身近な問題なので、これからも考えていきます。

6/9 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育はマット運動です。側転や足を伸ばしたまま回る伸しつ後転、ロンダートなど難しい技に挑戦しています。iPadを使って、動画をとって、自分たちの動きを確認しながら進めていました。動画はスローや止めることもできるので、自分の動きがよく分かります。
国語は「言葉の意味が分かること」という説明文の授業です。今日は文章の要旨を考えました。前回の「見立てる」という教材で学習したことを生かして、大事な文章を抜き出して要旨を書いていました。
社会は「あたたかい土地のくらし」で沖縄の昔と今の家のつくりを比較しながら考えました。授業の最後に沖縄は台風がよく来て降水量が多いのに、水不足なのはどうしてか?みんなで考えました。話し合いの結果、どのようなことが理由にあがったのでしょう?

6/8 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成城警察署の高橋さん、苅部さんをお呼びして、セーフティー教室が開かれました。3校時は低学年で、見知らぬ人に出会ったときの行動の仕方を学びました。4校時は高学年で、携帯電話やインターネットを利用する時に注意することを学びました。
どちらも最後に、学校協議会の協力者の方々とZoomを使って意見交換会を行いました。地域の方々から出た質問を受け、高橋さんや苅部さんがこたえてくれました。
「不審な方を見かけたら」→「お家に帰って、次の日に警察に知らせてくれても犯人はつかまりません」「すぐに110番」「すぐに電話をかけられない場合はコンビニなどにかけこんで協力をたのみましょう」とのことです。貴重なお話をありがとうございました。

6/8 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で「ハードル走」を行いました。ハードルの間隔が違うコースが用意されており、跳びやすいコースを選びます。リズムよく跳ぶため、はじめはミニハードルで練習です。少しずつ慣れて自信がついてきたら、大きなハードルで走りました。
リズムよく跳んでいると、跳び方も上手になっていきます。今日は夏のような暑さがありましたが、給水を適宜とりながら、よく練習に取り組んでいました。

6/7 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「わり算」の学習です。20÷4の式になるように問題づくりをしました。ただ計算するだけでなく、自分で問題をつくることで、式の意味がよりわかります。
国語は「もっと知りたい 友だちのこと」で、自分が取り組んでいることや好きなことをみんなの前で紹介しました。がんばっているマット運動のことやお家で飼っている「エビ」「ヤモリ」、大好きなアニメのことなどを紹介してくれました。発表も上手でしたが、聞いている友達も話をよく聞いて、工夫して質問していました。最後に全員で大きな拍手で終えると、発表した友達はほんとうにうれしそうでした。とてもよい雰囲気の発表会でした。
社会は「世田谷区の学校やしせつを調べよう」で、公共施設について学びました。公共施設は区などによってつくられた建物です。どんなことをするか、みんなが知っていることを出し合ってまとめました。

6/3 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしていたヤゴ採りを行うことができました。昨年は水泳授業がなかったので、プールの水が心配でしたが、ヤゴはたくさんいました。「いっぱいとれた」と喜んで帰る2年生を見て、うれしくなりました。これから大切に育ててください。

6/3 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語ではひらがなの学習が進んでいます。今日は「ふ」を練習しました。ひらがなの中でもとても難しい字です。ていねいに書いていました。ひらがなの学習が進み、ひらがなプリント集もとても分厚くなりました。
算数は「いくつといくつ」の学習で、今日は「9」を学びました。いくつといくつで「9」になるか、算数ブロックを使って確かめます。くり返し練習して、指を使わないでもできるようにしていきましょう。
図工は「あじさいをつくろう」です。いろいろな色の小さな折り紙を先生が用意してくれました。好きな色を選んで、花を切り取ります。あじさいの花一つをとっても個性がよく出ています。はさみの使い方が上手でした。

6/2 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組の理科は、微生物の観察をしました。多喜先生が用意したミジンコを顕微鏡で観察します。ミジンコは微生物ですが、肉眼でも確認できるほどの大きさです。顕微鏡で見るととても大きく見えます。よく動くので、その様子も観察することができました。
1組は家庭科の学習がありました。今日は「夏をすずしくさわやかに」という単元の学習です。夏を快適に過ごすために服装は?住まいは?どうしたらよいか、考えました。今年も夏は暑くなりそうです。エアコンにすべて頼らず、少しでも工夫して過ごせるといいですね。
昨日(1日)に、3組で研究授業が体育館で行われました。教科は道徳で、「いじめってなあに」という教材を使って、いろいろな友達の視点にたって考えることをしました。それぞれが考えたことをもとに話し合う場面では、自分の意見がすべて正しいと思わず、友達の意見にもしっかり耳を傾けて考える様子が見られました。その姿勢を今後の実生活に生かしてほしいなと思いました。

6/1 避難訓練(煙中訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みに避難訓練が行われました。今日は理科室から出火したという想定で訓練を行いました。理科室から出火なので、中央階段や中央昇降口から避難はできません。先生の指示のもと、静かに素早くできたと思います。
今日は煙が発生した中、避難することを想定しているので、煙中訓練用テントの中に入って、実際に煙の中を歩く体験をしました。
はじめに烏山総合支所地域振興課の防災担当の方から煙の特性と、煙の中の歩き方について教えて頂きました。その後、全校で順番に煙中訓練用テントに入って、実際に煙の中を歩いてみました。なかなか体験できないことなので、貴重な経験になったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
6/14
(月)
水泳指導開始