絵具を使って・・・今日は色を混ぜて、筆遣いの練習です。 グルグルやジグザグなど上手に描けるかな? 水曜日の朝は・・・クラス遊びをする子どもたち、朝からボール遊びをする子どもたち、学校の田んぼで虫さがしをしている子どもたち。朝から思い思いに体を動かしています。朝から体を動かすと脳が活性化され学習もはかどります。 6月9日(水)本日の献立スコッチブロス グリーンサラダ 牛乳 スコッチブロスはイギリスのスコットランドの伝統的な料理です。 本場のスープはラム肉(羊の肉)、野菜、麦、豆などを入れて煮込んだスープです。 給食では鶏肉を使いました。 1年生の図工の学習は・・・赤と青と黄色の絵具を使ってシャツ型の画用紙に色を付けました。 学校で始めて絵具を使った1年生には、水道で水入れに水をくんで教室に運ぶだけでも大変でした。せっかく、くんできた水も座席に座るときに、水入れが斜めになってこぼれてしまった子どももいました。でも、こうした失敗はよくあることなんです。 むしろ、次こぼさないようにするためにどうすればよいか、学びのチャンスです。 色付けも色が混ざってしまった子どもがいました。しかし、初めて絵具を使うことの楽しさの方が勝っていたようです。夢中になって筆を動かし、色付けをしていました。 1年生は、毎日、初めてやることがまだまだあります。1日1つできることを身に付けていけたらすてきですね。 3年生の社会の学習地図をかく学習にも取り組んでいます。 6月8日(火)本日の献立とうふの味噌汁 ひじきの煮つけ 牛乳 ひじきを漢字で書くと「鹿尾菜」と書きます。形がシカのしっぽに似ていることが由来と言われているそうです。 写真撮影今月末には、個人写真やクラス集合写真の撮影も予定しています。 体力テストにて1年生は、初めての体力テストです。分からないことがたくさんあって不安ですが、6年生が優しく教えてくれて安心です。6年生は、1年生が困っているときに教えてあげたり、一緒にお話ししたりして楽しそうです。こうした取り組みを繰り返して子どもたちは絆を強くしていきます。 6年生のスピーチ始めました今年度も、体育館で全校朝会が実施できないため、6年生が各クラスに出張してスピーチを行いました。今日が初めてだったせいか、6年生も聞いている学級の子どもたちも緊張していたようです。 人前で話す機会はなかなかありません。ぜひ良い経験にしてほしいです。 6月7日(月)本日の献立小松菜のみそ汁 冷凍みかん 牛乳 山坂達者飯は鹿児島の郷土料理です。サツマイモ、大豆、ジャコを甘辛く煮て、ご飯に混ぜています。前回の冷凍ミカンは寒い日に出ました。今日は、蒸し暑い日なので、冷凍ミカンはうれしいメニューでした。 最後の「離任式」自分たちの成長を支えてきてくれた先生方に、 感謝の気持ちや、最高学年として頑張る姿を見せる機会です。 異動された先生方にお会いできる機会は、中々ないかもしれませんが 子どもたちの頑張っている姿は、これからもお伝えしていきます。 最後の体力テスト各クラスで行っている握力や50m走の計測に加え、 反復横跳びや上体起こしなどの計測を行いました。 計測前には、 「体力テスト実行委員」がより記録を伸ばすためのコツを発表しました。 どの子も、最大限の力を発揮できたと思います。 シャトルランの計測は、7日の週を予定しています。 演奏練習でiPadを楽器の練習でもiPadを使った活動を行いました。 楽譜やお手本の動画を配信してもらい、 自分のペースで練習に取り組むことができました。 ICT機器の活用方法はまだまだ未知数です。 これからも「より良い学び」に向けて活用していきます。 50mタイム計測自分の思ったタイムに達した子も、そうでない子もいるようですが、 1年生の頃から考えると、どの子も足が速くなっているはずです。 運動会は秋の実施を予定しますが、 それに向けてさらに速く走れるよう、コツの指導をしていきます。 英語で自己紹介ロイロノートで紹介するスライドを作成し、 聞く人に示しながら自己紹介のスピーチをしました。 中学校での英語学習に向け、 少しずつステップアップしていきたいと思います。 2年生との体力テスト頼れる上級生の姿が見られ、2年生も真剣に測定できました。 雨の日の過ごし方中休みも昼休みも外で遊べません。 各クラスでは工夫して過ごしています。 iPadを活用している学級もありました。 6月4日(金)本日の献立ビスキュイパン かみかみマカロニスープ コーンサラダ 牛乳 6月3日(木)枝豆と鮭のまぜご飯 じゃがいもとトマトのスープ バレンシアオレンジ 牛乳 東京都統一体力テスト実施しておりますこの時期に毎年体力テストを実施しています。 昨年度は、この時期に行えませんでした。 継続的に実施することで自分の体力の伸びを実感し、日常の運動やスポーツを行う動機づけにしていきます。 |
|