iPadで記録

2年生の理科。化学反応の学習で、スチールウールとマグネシウムリボンを燃焼させ、燃焼の様子を観察したり質量を測定しています。
燃焼の様子は動画で撮影。先生の指示がなくても自然と撮影していました。タブレットはどんどん身近になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草ボランティア

今日は朝から生徒会の除草ボランティアがありました。
たくさんの生徒がいつもより早く登校し、校地内外の除草をしました。ボランティアをしようという心のある奥中生は素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼

体育祭の練習があって、生徒会朝礼も風が吹く中校庭で行いました。
副会長からは、明日明後日のボランティアの募集や、体育祭に取り組む態度などについて話があり、各専門委員長の話が続きました。
今日から音楽の教育実習にきた大学生の自己紹介もありました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術と総合のコラボ授業

今年もヘチマを植える季節です。これは技術の栽培の学習とSDGsを学ぶ総合的な学習のコラボ授業になっています。
今日は地域のフラワーサークルの皆さんをゲストティーチャーにして、雑草を抜いて苗を植えました。
2年生はこれから自分たちのプランターの雑草管理をして、グリーンカーテンを育て、へちまたわしをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習

いよいよ体育祭の練習が始まりました。
朝はクラス練習です。まずは大繩。少人数を生かし、校庭いっぱいに広がって練習します。
1年生は先輩の縄を回す速さにびっくりしています。これも奥中あるある。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイマーと競争、友達と競争

英語では速く音読することも効果的な学習のひとつ。
3年生は3分間で本文を何回読めるか、やっていました。
そのあとは、前に出た二人より早く読むというゲーム。
みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなときにもタブレットが便利

体育ではリレーのバトン練習をしています。
こんなときに役立つのがタブレットです。撮影しては確認して、よりよいバトンの受け渡しができるように試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科日本語

1年生の「教科 日本語」の授業です。質問の仕方について「開かれた質問」と「閉じた質問」を知り、体験してその特徴を知る学習をしていました。
「はい」と「いいえ」でしか答えてはいけない会話では、質問を考えるのも大変そう。なかなか会話が続かない場面もありました。

しかし、振り返りでは、「相手が得意でないことは閉じた質問のほうが答えやすい」とも書いている生徒がいて、どちらが劣っているということもなく、よく特徴を理解しているようでした。これも、体験してみて分かることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きぼうが見える

といっても国際宇宙ステーションのことです。
3年生の理科の授業。今度の金曜日夜に見えるそうです。
授業では、先生が以前に実際に見た画像を見せていました。
写真でもその形が分かるもので、3年生はみんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピューターはなぜできた?

技術の授業で1年生がタブレットで調べています。
便利に使うパソコンの歴史、案外知らないものですね。
yohoo知恵袋では解決しません。1年生は時間をかけて、探り出すことができました。
1年生の保護者の皆さんは、ぜひおうちでお子さんに「コンピューターはなぜ作られたのか」を聞いてみてください。
私は「へー」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポロシャツ

玄関にポロシャツの展示が登場。早速3年生が興味深そうに見ていました。

今年から夏の酷暑期にワイシャツ・ブラウスの代わりにポロシャツを選べるうようにと、学校運営委員会やPTAの皆さんと相談しました。
詳しいことについては、本日または明日、生活指導部からお知らせと購入申し込みの封筒が配られます。
また、生徒玄関に各サイズが展示してありますので、気になる保護者の方はどうぞ見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

項とは

画像1 画像1
連休明けの数学ですです。心臓検診があったので1年生はジャージ姿。
今日は「項」という新しい概念を習いました。
算数じゃない数学に本格的に入っていきます。

離任式

6時間目は離任式。今年ご異動された3人の教職員の方々が来てくださいました。
それぞれに思い出深い話をしてくださり、代表生徒のお別れの言葉も楽しく素晴らしく、温かい会となりました。
地域の皆様や卒業生の皆さんには学校だより5月号にお別れのメッセージをいただきましたので、お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

体育はリレーの練習。
チームで息を合わせてバトンパスをする練習です。
1年生には初めてのことで、すぐスピードを出してしまうのですが、息を合わせて、確実にパスをすることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロイロノート

2年生の国語の時間。学習後の感想をiPadのアプリであるロイロノートで記入し、共有していました。
書くことが苦手な生徒も、タブレット入力だと筆が進むこともあるようです。20分程度の時間の中で400字ぐらいの感想を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会

今朝は生徒会朝礼。各委員長に任命証を渡しました。
3年生の委員長たちをみて、成長したなあという感慨もひとしおです。
生徒会長からは、ベルマーク回収の取組についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分ごととして考えよう

6時間目はファミリeルールの先生を招いて、セーフティー教室が開かれました。
スマホに操られるのではなく、スマホを操る人になろうというお話でした。
「サンクコスト効果」という言葉を習いました。「今やめたらもったいない!」という心理で、ゲームに費やす時間やお金をストップできない心理を言うそうです。
サンクコスト効果に負けないためには、いったんリセットして、行動と結果の結びつきを考えようというお話がありました。
最後に、3年生の生活委員長がお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学的に考えることの良さを知る

1年生の数学です。身の回りの「数学的に考えること」について話し合っていました。「面積なんて学習しなくても大人になれる」と言っていたのに、「奥中の土地を売ったらいくらだろう」という話になり、それには面積を知ることが必要、「面積はどうやって測ればいいだろう」「地図を使って、縮尺を考えて」と、やっぱり数学は必要なことが分かります。
木の本数を数えるのは1本、2本・・・これが「自然数」。
「200mlの牛乳のうち150mlを飲みたいとき、なんというか」「2分の1.5?」「いや4分の3」「なんで、分子と分母に2をかけたの?」「・・・」
数学的に考えることの良さは、大人になってたくさん実感しますよ。
頑張れ1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食コラボ4月21日

画像1 画像1
新年度、第1回目の本と食を繋ぐ給食コラボは新海誠「君の名は」から
高山ラーメンともやし炒めが登場しました。英語版のBGMが流れる中、
おいしくいただきました。


長距離走

今日の体育は長距離走の計測です。1年生は、入学して初めて走る長距離走。先生からは自分のペースを見つけて歩かず一定のリズムをとるようにと声がかかります。
男子は1500m、女子は1000m、それぞれ力いっぱい走り、終わると脈をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30