この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

5/29 運動会 〜保護者参観日(4)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●写真は、教室のZoomを通した映像を視聴しながら閉会式にさんかする子どもたちの様子です。1年生・2年生・3年生・4年生のみなさんは、代表として校庭での閉会式に参加する5年生と6年生と同じ気持ちで、共にに閉会式に参加しました。

 運動会スローガン「全力でやり切ろう!! 〜心にのこる運動会〜」に向け、みんなで力を合わせて素晴らしい運動会を創り上げた子どもたちです。

★この後、各学年から運動会についてのブログを作成し紹介します! 

5/29 運動会 〜保護者参観日(3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年の部(5・6年生の部)の後、おわりの運動と閉会式を行いました。
 5・6年生は校庭で、1年生から4年生までは教室でZoomを通して参加しました。
 6年生の進行係のみなさんの司会で閉会式を行いました。
 まず。おわりの運動で体をほぐし、続いて校長から今回の運動会を通した子どもたちの頑張りと活躍、大きく成長した姿に称賛のメッセージを使えました。また、頑張った自分へ、共に全力で頑張った友達へ、参観してくださったお家の方へ、さらに運動会を支えてくれた教職員へ、会場のみんなで大きな拍手を送り合いました。
 最後におわりのことばがあり、各学年の演技の感想と6年生としての思いと今後への抱負が会場に伝えられ、みんなで大きな拍手で心にのこる素晴らしい運動会になったことを共有し合いました。
 係活動を通して活躍した6年生のみなさんにも大きな拍手を送ります。

5/29 運動会 〜保護者参観日(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オンラインでの中継を視聴しながら、演技のない時間帯には参観・参加し、教室で過ごしました。
 昨日は校庭での演技を参観しましたが、2回目の演技を視聴できるとあって、昨日とは違った視点で、興味深く視聴する子どもたちでした。
 

5/29 運動会 〜保護者参観日(1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会2日目で、保護者参観日でした。
 PTA運営会議委員の皆様とおやじの会の皆様が、受付・会場案内と誘導・安全管理などを積極的に務めてくださり、事前打ち合わせを重ね、今日を迎えました。
 また、おやじの会の皆様が、校庭での短距離走と団体演技の映像を制作し、Zoomを使って各教室に中継してくださいました。
 閉会式の後の会場片付けも、おやじの会の皆様が率先して作業を進めてくださり、スムーズに片付けることができました。
 今日一日、運動会の運営と進行を支えてくださり、ありがとうございました。

5月28日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チキンカツサンド
 *青菜のサラダ
 *野菜スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *キャベツ 茨城  *じゃがいも 鹿児島
 *こまつな 埼玉  *ほうれん草 埼玉
 *もやし  栃木  *たまねぎ  兵庫
 *パセリ  茨城  *にんじん  千葉


◆一口メモ
 今日は運動会応援給食です。午前中はみなさんの一生懸命頑張っている姿が見られました。お疲れ様の気持ちと、明日もがんばってくださいの気持ちを込めて、給食をつくりました。もりもり食べてくださいね。

感嘆符 ★「運動会 2日目 保護者参観」について

 本日29日(土)、予定通り「運動会 2日目 保護者参観」を実施します。

●児童の登校について

 ◆登校時間 午前8時5分〜8時15分  *通常通りです。
 ◆持ち物  5月19日(水)の「運動会のご案内」等でご確認ください。

●保護者の受付・参観方法について

 ◆3部制(入れ替え制)で実施します。
  詳細については、5月26日(水)配布の「運動会の保護者受付・参観方法
  について」でご確認ください。

 ※子どもたちへの大きな拍手での応援と励ましをお願いいたします。

運動会 受付・参観について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日29日(土)の保護者参観日での受付・参観については、26日付配布のお知らせでご確認ください。

●参考資料として写真を撮影しましたので、イメージをお持ちいただき、運営へのご協力をお願いいたします。

5/28 6年 運動会2日目の準備を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の5時間目に、6年生のみなさんは、教職員とともに係活動に取り組み、運動会2日目の保護者参観日に向けた準備を行いました。
 
 一人一人が自分の係(役割)をしっかりと意識し、短い時間に集中して活動を進めました。
 明日は、短距離走と団体演技に出場しますが、運動会全体の進行と運営を務めます。
 
 6年生のみなさんの活躍に、ぜひ、ご期待ください!

5/28 運動会 〜児童参観日(8)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●6年 団体演技「This is Me!」から

5/28 運動会 〜児童参観日(7)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●5年 団体演技「魅せる 〜笹原ソーラン2021〜」から

5/28 運動会 〜児童参観日(6)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●2年 団体演技「全集中!!紅蓮華」から

5/28 運動会 〜児童参観日(5)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●1年 団体演技「キラハピ☆サタデーナイト」から

5/28 運動会 〜児童参観日(4)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
●4年 団体演技「爽涼鼓舞」から

5/28 運動会 〜児童参観日(3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、各学年の「団体演技(表現運動)」を発表し、参観し合いました。

 プログラムは、3年生・4年生・1年生・2年生・5年生・6年生の順です。
 参観席では、レジャーシートを敷いて、一人一人の場所を余裕をもって確保し、相互に参観しました。
 それぞれの学年が工夫した演技を披露し、たくさんの大きな拍手を送り合いました。

 各学年の演技の一コマを紹介します。明日の保護者参観の参考にしてください。


●3年 団体演技「笹原舞団 ダイナミックエイサー」から

5/28 運動会 〜児童参観日(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はじめの運動」です。
 6年生の準備・整理運動係がリードして、ラジオ体操第1を行い、心と体の準備をしました。

5/28 運動会 〜児童参観日(1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天に恵まれ、運動会の1日目「児童参観日」が始まりました。
 開会式では、6年生の進行係が司会を務め、小学校生活最初の運動会を迎えた1年生によるはじめのことば、運動会スローガン発表、校長の話、はじめの運動を行いました。
 1年生代表のみなさんは、運動会で頑張りたいことを一人ずつ発表しました。とてもすてきな言葉に、全校から大きな拍手が送られました。

5/28 運動会が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の運動会は、緊急事態宣言期間における区の方針に基づき、規模を縮小し、感染対策を講じ、運営方法と参観方法を工夫して実施することにしました。
 今回は、運動会の実施日を2日間に分け、28日(金)の1日目が「児童参観日」、29日(土)の2日目を「保護者参観日」としました。
 児童参観日には、全校児童が参加して、「開会式・はじめの運動・全学年の団体演技(表現運動)」を行います。
 保護者参観日には、低学年・中学年・高学年の3部構成で、子どもたちは「短距離走と団体演技(表現運動)」を行い、参観していただきます。高学年の部の後に、「おわりの運動・閉会式」を行います。競技・演技のない学年は、教室でZoomを使っての中継映像を通して参観・参加します。 
 2日間の運動会が、いよいよ開始です。

5月27日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *すきやき煮
 *野菜の酢みそ和え
 *ミルクゼリー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *えのきたけ 長野
 *たまねぎ 兵庫 *こまつな  埼玉
 *ねぎ   千葉 *もやし   栃木
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、滋賀県にちなんだ料理です。滋賀県は、近江牛というブランド牛が有名です。その近江牛をつかったすきやきは、とてもおいしく、多くの人に愛されています。今日は和牛ではありませんが、すきやき風の煮物をつくりました。甘辛い味付けで、ごはんが進むおかずです。

5/27 6年 「全国学力・学習状況調査」を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間及び1時間目から中休みまでの時間を使って、6年生は、文部科学省が実施する「令和3年度 全国学力・学力状況調査に参加し、教科に関する調査(国語と算数)と生活習慣や学習環境に関する質問紙調査に取り組みました。
 子どもたちは、国語と算数の問題の回答に集中して取り組み、また、その後に行った質問紙調査にも最後までしっかりと回答していました。

5/27 5年「教室授業の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の全国学力学習状況調査のため中休み終わりまでノーチャイムです。
時計を見てしっかり学習準備をして取り組んでいます。
1組:国語
筆者の考えの進め方をとらえるために要約に挑戦です。
2組:社会
低い土地と高い土地の暮らしについてタブレットを活用して調べています。
3組:国語
自分のペースで微読をして理解を深めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30