空気と水の実験
空気の力を使って水鉄砲やペットボトルロケットの実験を行いました。
天気はどんよりとしていますが、子どもたちの目はきらきらと輝いていました。 毎日、楽しく仲良く学び合ってます。 【6年生】体力テスト迫る!
再来週の体力テストに向けて、各学年練習に励んでします。今日は6年生が体育館で反復横跳びや立ち幅跳びの練習です。何事にも真剣な6年生の姿。うれしいです。
【6年生】続・ナイスなイス
6年生が制作している「ナイスなイス」。いよいよ完成が間近です。今日は丁寧に色を塗っていました。完成したら、座らせてもらいます。
【3年生】もっと知りたい、友だちのこと。
今日は、友達のスピーチを聞いて、質問をするという授業をグループで行いました。相手に質問することで、より詳しく話を知ることができていました。
【3年生】校長先生との朝の時間5月20日(木)
5月20日(木)
今日の献立 グリンピースごはん 鶏肉の梅みそかけ おひたし 清見タンゴール 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 鶏肉…宮崎県 グリンピース…茨城県 もやし…栃木県 小松菜…埼玉県 にんじん…徳島県 清見タンゴール…愛媛県 【2年生】学級会で学級会のルールを考えよう
2年生が机をコの字にして、学級会を開いていました。テーマは学級会を進めていくためには、どんなルールが必要かということでした。なかなか高度な内容ですが、一生懸命考えながら意見を発表していました。司会や書記役の児童もきちんと役割を果てしており、本格的です。
【4年生】木々を見つめて
4年生が「木で楽しく遊んでいるようすをかこう」というテーマで絵をかいていました。カラフルな木で、子どもたちが楽しんでいます。どんどのイメージが広がる制作ですね。
【1年生】いろいろな走り方
体育館では1年生が先生のあとにくっついて、いろいろな走り方に挑戦していました。ウォーミングアップにはぴったりですね。先生のあとを懸命に追いかける子どもたちが何ともかわいらしい!
【2年生】くっつきマグネット
2年生の図工では「くっつきマグネット」の制作です。紙粘土に色をつけ、思い思いの形をつくり、マグネットをつければ完成です。ぜひ、おうちで使ってもらいましょう。
【1年生】時計の見方
1年生の算数では時計の読み方を学んでしました。長針と短針の関係は、デジタルな時代の今は、けっこう難しいのかもしれません。生活の中で身に付けていくことが大切です。時間をみて行動できる子をめざし、繰り返し学んでいきます。
【5年生】調理実験実施中!
家庭科では調理実習が難しいので、調理実習ならぬ調理実験を行っています。今日は5年生がほうれん草をゆで、どのように食材が変化するかを実験していました。盛り付け方に工夫がみられ、楽しいですね。本当は、食べられたらよいのですが。
【3年生】国語 音と訓
国語の学習で、音と訓の読み方をクイズで交流しました。辞典を使った学習とも関連していて、おもしろい漢字がたくさん出ました。辞典の使い方も上手になりました。
【3年生】お弁当!
今日は残念ながら、遠足が中止に…。ですが、今日のお昼はお家からのお弁当!やっぱり、お弁当は特別ですね!
【3年生】生き物のようす
今、3年生では、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫をお世話しています。だんだんと大きくなっていく様子に興味津々です。
【3年生】言われてうれしくなる言葉
3組では、ロイロノートのアンケート昨日を使って、「言われて嬉しくなる言葉」、「あまり嬉しくない言葉」を集めました。人によって、言葉の感じ方が違うことに気付きました。係活動でも大活躍のアンケート機能でした。
クラブ活動
今日は2回目のクラブ活動でした。
子供たちは、とても楽しみにしていたのですが、あいにくの雨ということで普段外で活動している球技クラブとラケットクラブは、体育館でドッジボールを合同でしました。 最初は球技クラブ対ラケットクラブ、その次は6年生対4・5年生など様々なチームで対戦しました。人数で圧倒的に不利だった6年生ですが、そこはさすが最高学年。一致団結してなんと引き分けにまでもっていきました。さらに、終わったらビブスやボールをてきぱきと片付けてくれました。リーダーとしての姿が頼もしいです。 待望のお弁当!
緊急事態宣言期間中のため、3・4年生の遠足も延期になってしまいました。しかし、うれしいお弁当がある!みんなおいしそうにしっかりと食べていました。朝早くのお弁当作り、ご協力をありがとうございました。
今日の給食 5月18日(火)
5月18日(火)
今日の献立 ごはん 豆腐入りハンバーグ 煮びたし 大根のみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 たまねぎ…北海道 じゃがいも…長崎県 小松菜…埼玉県 白菜…茨城県 にんじん…徳島県 だいこん…千葉県 えのき…新潟県 【2年生】順序をつかみながら読む
低学年では順序をきちんとつかみながら読むことが大切です。2年生は説明文の学習で、挿絵と文章を関連させながら、順序を考える活動をしていました。短冊状の文章を順序を組みかえながらワークシートに貼っていきます。こうした学習もタブレットがつかえるようになると、効率よくできるようになるかも知れません。
|
|