6月14日 全校朝会校長先生からは、日本人の平均寿命が100才になるであろう。そうなると、今から約90年の間、生活することができるように健康にいましょう。そのためには、食べること、寝ること等大切ですが、「歯」が大切です!!「歯」を大切にしましょうとのことでした。 スポーツ祭り「春」を通して感じたことをスピーチしてくれました。 「自分でやりきったという達成感」と「仲間と協力することの大切さ」についてでした。 自分で経験したことからの学びを話してくれました。 【仲よし学級】道徳地区公開公開講座みんなで意見を出し合ったり、プリントに書いたりしました。 【1年】【6年】スポーツテスト6年生のお兄さんお姉さんに、記録を測ってもらったり、早く終わったグループは一緒に遊んでもらったりしました。 1年生にとても優しく接する6年生の姿を見ていると、とても心が温まりました。 【4年】新体力テストついに最後の1人!! みんなで「がんばれー!いけるよ!」と応援している姿に感動しました。 「3年生の時のより記録が伸びたよ!」と喜んで教えてくれる子もいました。 心身ともに成長が著しいこの時期、たくさんのことに挑戦して欲しいです。 【3年】道徳「親切・思いやり」「自分だったらこうする」と、とことん話し合い、考えを共有し合いました! 【2年】スペシャル授業でした2年1組には井上先生が漢字の授業に来てくれました。 漢字の学習の進め方について勉強しました。 次回からは、ミニ先生になって子どもたちが担当の漢字を教えます。 ミニ先生の準備を進める子供たちの目がとてもキラキラしていました。 漢字の学習が楽しみです!! 【2年】5年生ありがとう!!!5年生に助けてもらったおかげで、あっという間に計測が終わりました。 「5年生が優しく教えてくれたから、頑張れた」 「応援してくれたから、いい記録が出た」 「去年大縄を教えてくれた、お兄さんとペアですごくうれしかった」 と、生き生きした顔で教室に戻ってきました。 【3年】影踏み鬼ごっこでもこれは、理科の学習です。 これから、太陽と影のヒミツを学習していきます! その導入で、影踏み鬼ごっこをしてみました! 影って、どうやったらできるのかな? どっちの方向にできるのかな? そんなことを考えながら、楽しく取り組んでいましたヨ! 【3年】世田谷区の畑は?地図を開いて調べてみると、数としてはけっこうある! 広ーーい世田谷区では、小さな畑がたくさんあるんだなぁ〜! 【3年】答えが2桁2桁になっても、大丈夫! これまでの学習を生かして、解き方を説明してくれています。 これでわり算、バッチリだね! 【3年】漢詩漢詩について知った後は、実際に音読してみます。 何回か読んでいるうちに、工夫ポイントを考えていきます。 工夫ポイントが決まったら、互いに音読を聞き合って良いところを伝え合います。 上手に音読できましたね〜!! 【仲よし学級】じしゃくのひみつ2まずは、予想をし、それから自分で実験しました。 タオルや粘土板、絵本などを使って磁石の力が離れていても届くことがわかりました。 【仲よし学級】じしゃくのひみつまず、ミニゼムクリップが何個つくのか実験しました。 【1年】生活科探検ボードを使って、班ごとに協力しながら調査していました! 教室に戻ってきたら、もちろん調査報告もしてくれました。 小さな探検家、素敵です! 【1年】日本語動物のようにみえる入道雲や、飛行機雲を、体を使って表現しました。 「くもくもはっぴょうかい」 大盛り上がりでした! 【5年】 2年生とスポーツテスト
今日は2年生のスポーツテストの
お手伝いをしました。 2年生とペアになり、校庭での ソフトボール投げや、体育館 での種目を行いました。 「こうやってやるんだよ。」 と、優しく教えていた、5年生。 2年生が持っていた、生活科ボード を使って、ペアの2年生の子が 日差しを受けないように、頭の 上にかざしてあげている姿に とても感心しました。 下学年との関わりの中ではぐくまれる 力、すごいですね。 【3年】ふしぎなのりもの3絵の具でカラフルに色付けしています。 一人一人オリジナルの、個性豊かな乗り物の数々が仕上がりつつありますヨ! 【3年】ホウセンカの観察植物の観察も、ロイロノートを使います。 写真を拡大したり、気付いたことをそのまま書き込めたりできるので、iPadのロイロノートは理科の観察に大活躍! せっかく一人一台配られたので、様々な場面で使っていきますよー! 【3年】世田谷区の交通多くの私鉄が通っていること。 環七通りや環八通り、国道246などの大きな通りがあること。 東名高速道路や中央自動車道といった高速道路が通っていること。 世田谷区は広いので、多くの交通網があります。 これでさらに、世田谷区マスターに近づけたね! 【5年】 英語の学習
今日の学習では、英語で誕生日を
尋ね、質問された人は、自分の 誕生日を英語で答えました。 言い方を学ぶと、それを用いた ビンゴゲームです。 ビンゴになるように、友達に 誕生日を聞いていました。 |
|