なかよしデーの活動に向けて〜

異学年交流活動「なかよし班」の活動に向け、顔合わせを行います。
休み時間に、今日はどこに集合するのか、それぞれの活動場所を確認していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会〜

月曜日の朝です。
放送で全校朝会を行いました。

校長からは、料理に使った人参の頭を水につけておいたら、人参が緑色の葉を伸ばし、根が生えてきたことを紹介しました。

私たち人間がいくら水やりや肥料を与えても、人参がその水分を吸収しよう、光を浴び成長しようとしなければ、人参は途中でしおれて、せっかく葉を伸ばしても途中で枯れてしまいますね。

植物も「自分でしっかり伸びよう、生きよう」としているところは、われわれ人間の育ちと似ている気がします。

皆さんの周りには、自分を育てるチャンスがたくさんあります。
「感じる心のアンテナ」を伸ばし、自分でキャッチして、自分自身を自分で育ててほしいという話をしました。

何人かの子どもたちが、人参を見に来てくれましたよ・・・・
うまく育つと人参の白いすてきな花が咲くことも伝えたら、
「家で私も育ててみようかな・・」
と話していましたよ・・・。

看護当番からは、今週の目標についての話をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍のまとまりを感じ取ろう〜2年

音楽の学習です。
2拍子、3拍子の違いをとらえたり、リズムに合わせて手拍子をしたり・・・と学習がすすんでいました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文のよみとり〜4年

説明文の読み取りの学習です。
4年生では段落相互のつながりを考えたり、筆者の考え、それを支える理由、事例などをについて読み取る学習をします。
また中心となる語や文を見つけ、要約する学習をします。
筆者の考えをしっかりとらえることができたでしょうか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算〜5年

算数の習熟度別指導です。
学習したことをもとに、新たな計算の仕方を考えることができましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

小数のかけ算〜5年

算数の習熟度別指導です。
小数のかけ算の仕方についての学習がすすんでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経堂小パレードに向けて〜6年

経堂小での伝統となっている「経堂小パレード」の演奏に向けて、練習に取り組んでいました。
それぞれの役割に向かって、仲間と「教え合い」「高め合い」の活動が進んでいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯のポスター 2年

虫歯予防に向けて頑張ることを呼びかけるポスター作りに取り組んでいました。
大きな画用紙に、大きく描きながら、みんなにアピールできるようアイデアを出し、描いていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合いことば貯金通帳〜

学習の中で、話し合う(かかわり合う)力を高めることに向けて、
理由や質問、共感、比べるときにどのような言葉を使ったら良いのかを指導しています。

話し合う活動の中で振り返り、自分自身で自分を育てている「経堂小学生」たちです・・
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜2年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜1年

教科書の絵をもとに、考える道徳です。
学校生活の場面でも、学習を通して感じ考えたことが、生きて働く力となるとよいですね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

くれよん、クレパスとなかよし〜1年

色を重ねて生み出される新たな模様や色の美しさを楽しみながら、絵画制作が進んでいましたね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

拍をきざもう〜1年

流れる曲に合わせ体でリズムを感じながら、楽しく歌っていましたね。
「じゃんけんぽん」の合図とともに、じゃんけん勝負も・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の油炒め〜6年

フライパンを使っての調理の仕方についての学習です。
ワークシートをもとに手順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細長い紙を使って〜わかば学級

折り目を付けた用紙を開くと・・・
中からひよこがうまれてきましたよ〜

頭の中で楽しいお話作りもしていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用紙を伸ばすと〜わかば学級

図工の活動です。
細長い用紙を使って、楽しい絵画制作に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつといくつ〜1年

数のカードを並べて、ゲームを通して数の合成・分解について学習を深める活動に取り組んでいました。
いくつといくつに分かれるのか、すぐに頭に浮かんできましたか・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色の名前〜4年

日本に古くから伝わる色の名前について、ICT機器を活用しての調べ学習がすすんでいました。
どんな色の名前があるのか、どんな色なのか、その意味など、発見がたくさんありましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語〜5年

英語の先生と、支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
自分の誕生日の伝え方について、学習し、近くの友達と互いに伝え合う活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室〜3年

左右のブレーキは、前輪、後輪どちらに働くのかなどの問題にも答えながら、
正しい自転車の乗り方について、しっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会