【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

1年いじめ防止プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(金)湘南DVサポートセンターの方を講師にお迎えして、いじめ防止プログラムを行いました。暴力の怖さについてのお話からはじまりました。晴れ、くもり、雨、雷の絵を見て何に見えるかという質問があり、たくさんの人がいろいろな答えをしていました。人によって見え方は違うということを確認しました。自分はそんなつもりではなかったということが、実は相手の心を傷つけているいるかもしれないということ、また、被害を受けた時、いじめを見た時には、信頼できる人に相談できるようにすることを学びました。

学習習得確認会議

画像1 画像1
 学習習得確認調査の結果を分析し、各教科の課題と改善案を話し合い、全職員で本校の生徒の学力の傾向を共有すべく、「学習習得確認会議」を実施しました。図や資料を読み取る力や既習事項を活用する力等の強化や、理解した事柄を積極的にアウトプットさせる有効性等が確認されました。来る21日には会場を喜多見小学校に移し、小中9ヵ年の学び中で再度捉え直して研修を深める予定です。

荒城の月

 今、2年生の音楽の時間は、「荒城の月」を学習しています。情景や心情を感じ取り、曲の雰囲気を味わって歌うことを目標に取り組んでいます。文語体で書かれている歌詞の意味を理解し、七五調で書かれている特徴も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3校時は本来「道徳授業地区公開講座」を予定していました。緊急事態宣言が延長されたことから、公開が叶わないことから本日の授業は紙面にて報告となります。自分の心と向き合い、自己を客観的に見つめたり仲間の声から学んだりする時間を大切にしています。14日に本ホームページに詳細を掲載しますので、ご覧ください。

理想の食事を考えてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月に引き続き、今月もまた栄養教諭の教育実習生を受け入れています。今日の6校時には、実習生による研究授業「理想の食事を考えよう!」が2年B組の教室で行われました。授業開始早々に自分の理想とする食卓(メニュー)をロイロノートで作成して送信します。その後、みんなで供覧しながら本当にそれが理想の食事なのか吟味。6つの食品群がバランスよく配された給食の工夫を学んだ後に、各自が修正を加えるという授業展開でした。どうしても食べたいメニューが多く、笑い声があふれました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染の影響を受け、予定していた職場体験学習が中止となっています。そこで、本日の5・6時間目に2年生のキャリア教育の一環として、講師にテレビ朝日の上野敦史様をお招きし、テレビ局の仕事やニュース番組が放送されるまでの流れ等についてお話を伺いました。上野様のお話や映し出される映像は大変興味深く、生徒たちは眼を輝かせながら聞き入る姿がありました。2年生は少しずつ、でも、確実に自己の将来について考えをめぐらしています。

キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では発達の段階に応じた体系的なキャリア教育を進めています。学級や学校での充実した生活はもちろん、自分らしい生き方を考え行動する態度や能力の育成を目指します。キーワードは「汎用的な力」― 人間関係を形成する力、社会を形成する力、自己を理解したり、自己を管理したりする力、課題に対応する力等を養います。
(写真は、2年生の廊下から)

暑くなってきました

画像1 画像1
 本日8日は東京都心でも今年初めて30度を超えて真夏日になりました。本校では熱中症予防のため、運動中は原則マスクをせずに参加をさせています。また、水分補給も併せ、適宜自分でしっかり判断できるような力を養っています。

目的と目標

画像1 画像1
 今週は放送による全校朝礼から始まりました。校長から、先ず大成功の裡に幕を閉じた運動会で変わったことの一つに、挨拶の声の大きさが指摘されました。そして、MLBで活躍中の大谷翔平選手が高1の時に作成したとされる「目標設定シート」を一緒に俯瞰し、目的と目標について考える時間をもちました。

雨の日に…図書室では

 今日のような雨の日には、普段昼休みに校庭で遊んでいる生徒も図書室に来ています。
図書室には特集のコーナーもあります。読みたくなるような本が見つかり、読書をするきっかけになるかも知れません。落ち着いた雰囲気の中でゆっくり本を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間もタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年生の保体ではバトンパスの実技テストを行いました。小グループに1台のタブレットを用意し、バトンパスをする姿を動画撮影して提出します。運動会本番で発揮した力の再現も、バトンパスはなかなか奥深い様子。撮った動画を仲良く互いにチェックする姿がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校経営

学校関係者評価

配布文書

新型コロナウイルスへの対応