たてわり班活動を開始しました。6年 たてわり班活動6年生は班をまとめられるように話し合いを重ねました。 成功したところも失敗したところもあると思いますが、その反省をもとに次回のたてわり班活動につなげてほしいと思います。 よくがんばっていました。 4年 理科 空気と水【空気だけ】【水だけ】【水と空気】をそれぞれ筒に閉じ込め、玉を一番遠くに飛ばせる条件はどれか、実験しました。 実験が終わった子は、ソフトボール投げのラインが残っていたので、このラインを使って誰が一番遠くに飛ばせるか、競っていました。 上に向かって高く飛ばしたり、ゴールネットの間を通り抜けさせたりと、子どもたちは工夫をして楽しく実験をすることができました。 6年 学習の様子
いよいよ、たてわり班活動の準備が始まりました。各クラスのたてわりリーダーが中心になり、活動内容を確認しました。A班、B班の班長も48名も決まりました。
理科「ものの燃え方と空気」では、ちっ素、酸素、二酸化炭素の燃え方を調べました。 3年 自転車交通安全教室はじめに交通ルールの確認をがあり、その後クラス代表による実技演習が行われました。 これから活動の範囲をどんどん広げていく子ども達にとって、交通安全のルール確認はとても大切な機会でした。 いつまでも「安全第一」の気持ちを忘れずにいてほしいですね。 |
|