I組 美術作品7
文字デザイン作品パート7です。
昼休みの光景バレーボールのトスをし合ったり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。 昼休み終了のチャイムが鳴ったらすぐに、貸し出しのボールを所定の位置にしまい、各自手を洗って教室に戻っていました。 切り替えがとても上手にできていました。 教育実習の先生がいらしています専門の教科は保健体育科です。 「若さとフレッシュさを武器にして、生徒と元気に関わっていきます。 3週間の実習です。どうぞよろしくお願いいたします。」 I組 整美委員会
1年生が黒板消しクリーナーの掃除を覚えられるようにと、I組整美委員会の二人で掲示を作りました。文章も絵も自分たちで1から考えて作りました!自主的に作ろうとする取り組み、完成度ともにとても素晴らしいです!!皆感動していました。オリジナルキャラクターも載っています。各教室に掲示します。
I組 美術作品6
文字デザイン作品パート6です。
I組 美術作品5
文字デザイン作品パート5です。
令和3年度生徒総会をZOOMで開催しました
本日、5月20日の6時間目は、生徒総会をZOOMで開催しました。議長団を承認後、各委員会の委員長が活動方針を発表しました。各クラスで挙手による承認を学級委員が取りまとめていました。どのクラスも、教室で画面越しではありますが、発表内容を静かに自分たちのこととしてしっかり確認することができました。
I組 美術作品4
文字デザイン作品パート4です。
今後も出来上がり次第、載せさせていただきます。 I組 美術作品3
文字デザイン作品パート3です。
I組 美術作品2
文字デザイン作品パート2です。
I組 美術作品1
美術の文字デザイン作品です。
I組 Tボール練習
7月2日(金)に駒沢オリンピック公園体育館で行われます連合球技大会へ向けて、体育の授業でTボールに取り組んでいます。2チームに分かれて試合を行っています。毎試合白熱していてすごく盛り上がっています。
I組 花2
前回の花の写真に続き、生け花部で頑張っている生徒の作品です。
I組の下駄箱近くに飾られています。 第2学年 朝学習・教科「日本語」の実施平成27年度から中学校第2学年の生徒を対象に週に1回朝の時間を活用して、新聞の社説の要約等の学習に取り組む「朝学習・国語・教科『日本語』」を実施しています。 今年度本校では、本日より始まりました。 本日の社説のテーマは、「無人運転 安全確保の仕組み作りを急げ」でした。 生徒たちは、社説の要約に取り組んだり、記事を読んで思ったことや考えたことを書いたりしました。 子どもたちの社会への関心を高めるとともに、情報を読み取り表現する力を育んでいきます。 牛乳パックのリサイクルの紹介
今年度から、芦花中学校では牛乳パックのリサイクルに取り組んでいます。
SDGsを意識して全校での取り組みとしています。 給食後に、一人一人が牛乳パックを所定のケースに入れます。係の生徒はそのケースを指定のラックに運びます。洗浄は、感染症対策のため、学校主事さんが主事室で(お湯で)丁寧に行っています。牛乳パックは、ラックに戻され、次の日までそこで乾かされます。 係生徒は、翌日、乾いた牛乳パックを教室に運び、放課後の清掃の時間に開きます。作業の後は、手洗いをしっかり行っています。以下にその様子を写真で紹介します。 I組 花
今回は、母の日の贈り物にお花にまつわる写真を載せさせていただきます!
(お母さんにお花のプレゼントをした人はいますか?) 技術の授業で押し花の下敷きを作りました。校庭に咲く花で作りました。同じ花でもそれぞれの個性が表れていて素敵です。 スイートピーは園芸部が育てたものです。I組の園芸部2人が学級にプレゼントしてくれました。廊下に飾っています。 学級にはそれぞれの教室にメダカも来ました。生物に囲まれた生活は、やはり心温まりますね!!みんな大切に育てています。 第2学年 ICTを活用した授業生徒一人一人が学習や諸活動に、意欲をもって取り組めるように工夫しています。 また、教職員が生徒の成長のために、自らの指導力の向上を図る努力を行っています。 第二学年では本日も ICTを活用しながら授業に取り組み、生徒の資質・能力を育成しています。 本日は、国語科の学習「枕草子」の中や、社会科の学習「時差」等の中で活用しました。 主にロイロノートを用いて、「自分考えをまとめたり」「他者の考えを共有したり」していました。 数学科では、Qubena(5教科の学習アプリ)を活用して、学習の定着を図る取組を試行しています。 「すべては芦花中学校生徒の未来のために」 オンラインによる学習活動の試行を実施しています。例えば、これまで毎日の健康観察で活用していたロイロノートを使って、授業の中で意見をまとめたり、学習課題を配信したりするなどして生徒との双方向の情報発信として試行しています。 また、Zoomを用いて、家庭にいる生徒とコミュニケーションを図ったり、教科等の授業を配信したりしているところです。 どの生徒も一人一人尊重し、どの生徒も置き去りにしない、けして見離さない指導を今後も進めてまいります。 I組 授業風景
技術では、栽培とペーパークラフトに取り組んでいます。栽培では枝豆を植えました。毎日、水やり当番を決めて育てます。
I組 授業風景家庭科ではスウェーデン刺繍に取り組んでいます。針に糸を通すことにも慣れてきて、集中して取り組んでいます。 |
|