旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

連絡帳に書く活動(6月22日)

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、明日の予定について、連絡帳に書きました。
 学校での学習が充実したものとなるためには、学習の準備を欠かすことができません。物の準備をする手だてとして、連絡帳があり、きちんと書くことを大切にしています。自分が学習するという意欲を高めるためにも、連絡帳に書いた中身を意識し、自分から進んで準備する習慣が身に付くように願っています。

授業の様子(6月22日)その5

画像1 画像1
 6年生が、8月に行く日光林間学園の事前学習として、タブレットで日光について調べています。

給食(6月22日)

画像1 画像1
 献立は、旭ラーメン、牛乳、かぶのレモンじょうゆ和え、レーズンケーキです。

授業の様子(6月22日)その4

画像1 画像1
 1年生が、歌集「うたはともだち」の中の、「ビリーブ」を小さな声で歌いました。

授業の様子(6月22日)その3

画像1 画像1
 4年生が、体育の時間に、ハードル走の学習をしました。
 ハードルとハードルの歩幅を考え、ハードルをまたぎ越すように越えられるように、何度も練習しました。

授業の様子(6月22日)その2

画像1 画像1
 5年生が、体育の時間に、走り幅跳びを学びました。
 踏み切ってから、着地するまでに、距離を伸ばすためには、放物線を描くように高く跳ぶことが必要です。そのために、高さの低いハードルを、踏み切って、着地するまでの間に置いて、放物線を描くように跳ぶ練習をしました。

授業の様子(6月22日)

画像1 画像1
 2年生が、算数の時間に、100より大きな数の読み方や書き方の練習問題をしました。
 十進法を意識して、1の位、10の位、100の位と位取りを考えて、100より大きな数を読んだり、書いたりしました。

ビオトープ活動(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、総合的な学習の時間に、校庭にあるビオトープで、生き物さがしをしました。
 

授業の様子(6月21日)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、社会科の時間に、聖徳太子の国づくりについて、調べてまとめました。

授業の様子(6月21日)その6

画像1 画像1
 4年生が、国語の時間に、相手の立場にたった思いやりについて、自分の考えをまとめました。

授業の様子(6月21日)その5

画像1 画像1
 5年生が、タブレットを使って、元気アッププロジェクトと称して、「生活の仕方を見直して、より健康な体をつくりましょう」を目標に、自分の生活を睡眠や食事の観点て振り返り、今後どのようにしていくとよいかを考えまとめました。

昼の放送では(6月21日)

画像1 画像1
 図書委員会の児童が、読書週間にちなんで、問題を考えて図書クイズとして、放送で伝えました。

給食(6月21日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、豆入り筑前煮、野菜のひとしお、冷凍みかんでした。

授業の様子(6月21日)その4

画像1 画像1
 1年生が、算数の時間に、たし算カードを使って、並べ方のきまりを考えました。

授業の様子(6月21日)その3

画像1 画像1
 2年生が、100より大きい数について学習しました。
 392の表し方について考えました。
 

授業の様子(6月21日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、算数の時間に、自分で文章題を考えて、たし算の絵本作りをしました。

授業の様子(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、理科の時間に、育てているホウセンカとヒマワリの観察をしました。
 3週間で、どのくらい伸びたか、変わったところはないか、観察する視点をもちよく見ました。

全校朝会(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リモートによる全校朝会でした。
 6年生の代表児童のあいさつの時に添える言葉は、「緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナ感染症予防をして過ごしましょう」、「廊下は、右側を静かに歩き、暑さにも気を付けましょう」ということでした。
 次に、校長が、今年の水泳学習について話しました。
 その次に、保健委員会の児童が、熱中症予防のための新キャラクターとして、「水分ほきゅうり」を、工夫して発表しました。
 最後に、今週の生活指導について、「廊下の歩行を、自分から気を付けるようにしましょう」と、担当の先生が話しました。
 

授業の様子(6月18日)その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、国語の時間に、教材文「くちばし」を読んで、「なまえやくちばしのはたらきをみつけよう」を目標に、内容を読み取りました。

授業の様子(6月18日)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、特別の教科 道徳の時間に、教材文「ぼくたちの学校」を読んで、「よりよい学校生活や集団生活の充実を目指すには、自分がどのようにするとよいかを考えました。
 特別の教科 道徳の学習では、自分を見つめ、自分の生活につなげて、これからどのようにしていくのかを考えて行動していくことがとても大切です。その時に、自分の負の部分があったとしても、できない自分がいたとしても、受け入れて大切に考えてきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料