5年生:理科「ふりこの運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこの法則について、実験をして、分かったことをまとめました。実験結果は、このようにロイロノート一目で分かるように共有ができます。自分のスキルに合わせて、自分なりにまとめることができています。

日本の地形

 5年生の社会科では、日本の国土について学習をしています。今日は、「空から日本を見て、日本の地形について話し合おう」のめあてに沿って学習を進めました。4年生の学習や前単元での学習や生活体験を基に、日本の地形について予想し、調べ、分かったことを班で伝え合いました。
 国語辞典、教科書、地図、ノート、世界の地形を表すアプリ、ロイロノートと使いこなして学習を進める子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たしざんの筆算

 2年生は算数で「たしざんの計算を筆算でやる方法を理解しよう」の学習をしました。ノートに丁寧に計算の仕方をまとめたり、計算したりとてもよく集中して学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こいのぼり

 5年生の音楽では、「こいのぼり」のCDを聴きながら、歌詞を追っていきました。聞きなれない言葉にたくさん出会いました。「ラバンダ」の演奏には、鍵盤ハーモニカの代わりに「ミニキーボード」を活用しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心をひとつに

5年生が運動会に向けて、心を一つにする会を開きました。清々しい態度で臨む5年生にやる気を感じます。
その後には校庭の石拾いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/7(金)  3年生 図工

「はこの中には、何が」

 1回目のときにはどんな世界をどんな材料で表そうか考え、手指をたくさん動かしながらつくっていきましたが、2回目になると、「こうしてみよう!」とさらに思いを広げていく様子もみられました。

 後半、お互いの作品を見合う鑑賞活動を行いました。
「ここ、よくできているね」
「これ、こうなっているんだよ」
「奥まで見るとこんなふうにつくっているんだね」
と言葉で伝えたり、ふりかえりカードで表現したりしてよさを感じました。


         (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

ロイロノート

 3年生もiPadのロイロノートを活用して学習をすすめていきます。今日は、ログインの方法や先生からのシートを受け取り、記入して提出する方法を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たねをまきました

 2年生は、自分の鉢にミニトマトのタネをまきました。畑には、畝をつくって、オクラやヒマワリのタネをまきました。これから毎日お世話をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かずの大きいのはどちらかな

 1年生の算数で、数の大きさを学習しています。まずは、「算数じゃんけん」で先生と勝負です。5のドットが書いてあるカードを引いた子ども、2のドットが書いてあるカードを引いた先生。勝負に勝った子どもは大喜びです。
 問題はここから。「では、5は2よりいくつ大きいかな?」「どうやって比べたのかな?」「反対に、2は5よりいくつ小さいかな?」
 連休明けでしたが、45分間集中して学習に取り組んだ1年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どうぞよろしく

 1年生の国語で「どうぞよろしく」の学習をしました。自分の好きなもの(フルーツ、動物、スポーツ)をノートに書いた後に、友達に紹介しました。友達とペアをつくり、話し方や聞き方に気を付けて紹介し合いました。紹介し合った後は、用意していた自分の名前カード(名刺)にサインをし合いました。「もっと続けたい!!」と楽しく学習した1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/6(木) 6年生 図工

「走る!糸のこランド」

 輪ゴムの動力で動く、木のおもちゃづくりを行っています。
 工作用紙で設計図をかき型紙をつくり、
 板に当てて型をとって電動糸のこぎりで切ります。

 どんな形やものが動いたらおもいろいかな?
 と考えて、デザインを考えました。
 最後には、お互いのおもちゃで楽しみあい、よさを感じられる機会をもちたいと思います。

            (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6(木) 4年生 図工

 「つなげて組んで、すてきな形」

 紙バンドの強さや線の重なりをいかして
 ボンドやステープラーでつなぎ合わせて、形をつくることを楽しみました。

 開いて裂く驚きや、つながって固定できる楽しさを感じ、
 立体的に想像をふくらませました。

        (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/6(木) 3年生 図工

「はこの中には、何が」

 小さな箱の中に、様々な素材を組み合わせて自分の世界をつくります。
 紙粘土や色画用紙などを用いて、楽しくつくりました。

 2回目にはお互いの作品を鑑賞して、よさを感じあいたいと思います。

     (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6(木)  1年生 図工

「クレヨンやパスと なかよし」

 クレヨンやクレパスの使い方について学び、様々な描き方を試しました。
 ぐるぐると手首をまわすと、手首がやわらかくなり、円をかきやすくなります。
 カクカクと動かすことで、四角形をバランスよくかく練習になります。
 こい、うすいをつくるために力の入れ方を試しました。

 子どもたちは、画面いっぱいに円や四角形をかき、
 色塗りで濃淡を出す練習をがんばりました。

 後半では、図工室にあるでこぼこの板の上に紙をのせて、
 でこぼこ模様をうつしました。力の加減を調節することで、
 模様がうかびやすくなります。
 たくさんの技法を楽しく学びました。

           (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 離任式

本日、5時間目に離任式がありました。昨年度、駒繋小を去られた4人の先生方が来校し、テレビ放送で新しい学校の話や駒繋小での思い出話を聞きました。特に、図工を教えてもらっていた今井先生の話を聞いている際は、1年生の頃からの図工の授業のことを思い出し、涙を浮かべる子もいました。6時間目には、4人の先生方が各教室にまわっていただき会話を楽しむ場面も見られました。最後は、お互い笑顔で「さようなら」をし、とても良い1日になったのではないかと思います。

でてくる不思議な絵

 2年生の図工で絵の具を使いました。画用紙に白いクレパスやクーピーで絵を描き、絵の具で塗ると・・・。絵が浮かび上がってきました
画像1 画像1 画像2 画像2

分数と整数

 6年生の算数は「分数と整数」を学習しています。分数÷整数の計算の仕方を考えて、それぞれの考えを説明し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

 今日の5時間目は離任式をテレビ放送で行いました。大好きな先生との再会に喜びでいっぱいの子どもたちでした。去られた先生方から、今の生活や学校の様子をお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし

 4年生の国語では、「白いぼうし」の学習を進めています。自分たちで問いを立て、課題解決の読み取りを進めています。「松井さん」の行動にサイドラインを引き、根拠を明らかにして自分の考えをロイロノートにまとめました。自分の考えと友達の考えをロイロノートで共有し、読みを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の気温と天気

 4年生の理科では「1日の気温と天気」の学習に入りました。今日は、担任からロイロノートで送られてきた、晴れた日の午前8時30分と午前10時の写真を比べて違いについて話し合いました。そして、「朝から午後にかけて、晴れた日の気温はどのように変化するか」について、生活している中での経験や今まで学習してきたことを根拠に予想したことをロイロノートのシートに表して提出しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新型コロナウィルスに係る対応