数学の先生が研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学では、校庭のトラックにセパレートコースをつくる(考える)授業でした。
実際に、校庭に出て、トラックの長さを測定し、考えました。
そこから気づいてことをまとめていきます。

ラップタイム(1年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育は、長距離走の授業でした。
校庭がコンディションが悪く使えませんでしたが、体育館でラップタイムを意識した走りを練習しました。

しっかりと理解(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽は合唱の授業でした。
まずは、音楽記号を確認しながら、じっくりと曲を鑑賞しました。
その後、初めての曲を合唱しました。
マスク越しですが、しっかりと音を理解して歌っていました。

5月6日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
グリンピースごはん
新じゃがのそぼろ煮
むらくも汁
日向夏
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏卵    栃木
グリンピース 鹿児島
しょうが  高知
こんにゃく 群馬
にんじん  徳島
じゃがいも 鹿児島
たまねぎ  北海道
さやいんげん 千葉
えのきたけ 新潟
ねぎ    千葉
こまつな  茨城
日向夏   宮崎
牛乳    北海道他

「グリンピースごはん」には、旬の生豆を使用しました。
グリンピースが苦手な人が多いと思いますが、この時期にしか味わえない季節の味覚です。冷凍品とは香りや食感が違うことに気が付いてもらえたでしょうか?
粒も大きくてぷっくらつやつやでした。

画像2 画像2

2本立て(2年保体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育は、グランド・コンディション不良のため、
長距離走とラジオ体操の2本立ての授業を体育館で行いました。
長距離走では、目標タイムを決めて、ラップタイムの計算をしました。
ラジオ体操はペアワークでお互いに体操を見て、良いところ、課題などを伝えていました。

応援旗のデザイン決め(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークが明け、I組では、早速体育祭に向けて応援旗のデザイン決めを行いました。
たくさんの案が出た中で、強いイメージをあらわす龍のデザインに決まりました。
(I組担任)

女子バスケ選手権大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中2点差まで追い上げられましたが、
最後は5点差で逃げ切り、見事初戦を突破しました。

女子バスケ選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3ピリオドが終わって、
28対20で8点リードは変わりません。

女子バスケ選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区中学校バスケットボール選手権大会が行われています。
本校の女子バスケ部が初戦を戦っています。
前半が終わって、8点差でリードしています。
後半も期待しています。

iPhoneから送信

4月30日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
ジャンボぎょうざ
ナムル
サンラータン
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
しょうが  高知
キャベツ  愛知
たまねぎ  北海道
にら    栃木
にんにく  青森
もやし   栃木
こまつな  茨城
にんじん  徳島
ねぎ    千葉
チンゲンサイ 茨城
牛乳    北海道他

今日は、給食の一番人気「ジャンボぎょうざ」でした!
香ばしくカリッと揚がった皮の中に、ジューシーなぎょうざのタネがたっぷり。
ぎょうざのお供には、「サンラータン」。
「サン(酸)」・・・酸っぱい
「ラー(辣)」・・・辛い
「タン(湯)」・・・スープ
中国の四川料理としても数えられています。
学校給食なので、酸味も辛味もマイルドにしていますが、雰囲気だけでも味わってもらえたら、と思います。

佐々木先生の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業やソフトテニス部でお世話になった佐々木先生。

生徒の中に積極的に飛び込み、優しく接してくださいました。

「東深沢のホームページを未だに見てしまっています。」というお言葉からも、生徒想いな部分が伝わってきます。

「どんどん新しいことにチャレンジしてください。」

という佐々木先生のお言葉に先生の応援の気持ちがこもっていました。

藤本先生の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の担任や吹奏楽部でお世話になった藤本先生。

生徒のことをしっかりと理解し、優しく寄り添ってくださいました。

「ひとつひとつを大切に、たくさん学んで、たくさんの友達と楽しんでください」

という藤本先生のお言葉をうなずきながら聞いている生徒も居ました。
身のまわりの仲間の大切さを改めて感じさせてくれました。

布内先生の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業と野球部でお世話になった布内先生。

どのような時にも笑顔で接してくださった布内先生は、生徒からの信頼も厚いです。

「中学校生活は一度きりです、今日もまだ時間があります。一瞬一瞬を大切にしてください。」

という布内先生のお言葉に、思わず背筋がぴしっと伸びる生徒も居ました。

松山先生の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業と体力向上部でお世話になった松山先生。

「時には厳しく、しかしとても優しく面白い先生」という生徒の言葉の通り、離任式でのお話も生徒が笑顔になるようなお話をしてくださいました。

「苦手なことも楽しむこと」
「やってみないと分からないことがたくさんある」

という松山先生のお言葉のように、さまざまなことに前向きに挑戦していきましょう!

蔵田先生の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業、ソフトテニス部でお世話になった蔵田先生。

9年間東深沢に勤務された蔵田先生は「今日という日を心待ちにしていました。同時に、今日で東深沢中学校とお別れという寂しい気持ちもあります。」と生徒の顔をゆっくりと見ながらお話されていました。

「新しい環境などで大変なこともあるけれど、まず続けてやってみること」

2,3年生だけでなく1年生にも響く言葉だったと思います。

離任式

画像1 画像1
離任式が行われました。

1年生はオンライン、2,3年生は体育館で離任された5人の先生のお話を聞きました。
先生方は皆「今日という日を楽しみにしていました。」と話していました。

久しぶりにお会いする先生方のお話を、生徒は懐かしながらも真剣に聞いていました。


(倉橋)

音読しよう。(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語は、音読の授業でした。
音読と言っても、ただ読むだけではなくて、
本文の内容をしっかりと理解した上で、音読をしていました。
最後は、授業の振り返りをロイロノートで先生に提出していました。

原子とは?(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科は、原子について学習していました。
授業の後半では、この授業で学習したことを自分自身でまとめ、ロイロノートで先生に提出していました。
まとめは直接打ち込む生徒と、紙に書いて写真を撮って提出する生徒の両方がいました。

教え合い(3年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学は、因数分解の授業でした。
丁寧な説明から、類題に挑戦し、そして、生徒同士の教え合いで技能を高めていました。
教え合いは、どちらの生徒にもメリットですね。
その後は、ネットで今日の授業内容を検索して確認しました。

食物アレルギー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、教職員の校内研修会で、
食物アレルギーの対応について研修を行いました。
間違えた対応の動画を参考にして、
正しい対応について学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

配布文書

校長より