【5年生】ニュースに発見!SDGs今日は、SDGsについて学習しました。 ニュースの記事から、 SDGsに関係のある言葉を探し、 何が関係しているのかを書いています。 iPadを巧みに扱い、まとめています。 【4年】春はあけぼの、オリジナルコンテスト今日は4年2組の作品のご紹介です。 自分が好きな季節、時間帯を選び、「をかし」と感じる様子をオリジナルで考えました。 ロイロノートで共有し、無記名で投票! ・夏は昼。入道雲が流れ、青空はいとをかし。 ・春はあけぼの。紫色に耀く富士の山頂。旭日に照らされる富士は、いとをかし。ただあけぼのを見つめるのも、いとをかし。 ・夏は昼。海にはきれいな魚、いとをかし。 ・春は夜。桜吹雪が舞い散っていとをかし。 【3年】漢詩の音読自分で工夫ポイントを決め、課題をもって音読し、終わったらふり返り。 自分なりに間をあけて読んでみたり、強弱をつけて読んでみたりしていました! 互いの音読をよく聴き合って、良いところを伝えられたネ!! 【3年】好きなこまは?選んだこまは結構みんなバラバラで、それぞれ好きなポイントが違うんだなぁと関心しました! 水の通り道セロリなどの食べ物や、学校に生えている植物の根を着色剤につけると、とても綺麗に赤く染まりました。みんなで茎の中をどんな風に水が通っているか観察し、植物を分解して様子を詳しく見ていました。 【仲よし学級】ぷっかりくじら合奏2【仲よし学級】「ぷっかりくじら」合奏【仲よし学級】読み聞かせ感想をたくさん伝えました。 【3年】プール開きプール開き 代表児童が頑張りたいことを発表した後、安心安全に学習していくための注意事項と流れを確認しました! そしていよいよ水泳スタート! 水慣れをしたら、潜って床にタッチしてみたり、水中じゃんけんをしてみたり。 とても良いプール開きになりましたネ! 終わった後の着替えも素早くできました!! 【3年】I like〜I like〜.の表現を学習しました! 好きな果物、好きなスポーツ、好きなキャラクター。 これから好きな物をどれだけ言えるようになるかな!? 【3年】朝会挨拶2今日はプール開き朝会。代表の2人は水泳学習で頑張りたいことを一言ずつ言ってくれました! 上手に言えましたね! さあ、久々の水泳がスタートするよ!! 6月21日全校朝会さて、6年生のスピーチも、水泳に関することでした。 自分で目標をもって達成を目指して頑張りましょう!!とのことでした。水中で体をコントロールして泳いだり、浮いたりしてみましょう!!楽しみましょう!! 体育主任から、水泳指導についてのお話がありました。「バディ」の仕方が新しくなったのを、しっかりと聞いていました。 今日から、読書旬間です。図書委員会の皆さんからも本の紹介がありました。 たくさんのお話がありましたが、最後まで話す人を見て聞くことができていました。すばらしいです。 【クラブ】山崎文化クラブ「着物」【4年】社会・ポスターにまとめよう2つの単元のまとめとして、学んだことをポスターにまとめています。 教科書やタブレットを片手に、よく考えながら取り組んでいます。休み時間になっても、止まらない子も多数。意欲が嬉しいです! まとめの1時間目。どんな作品が仕上がるか楽しみです! 【3年】かげと太陽理科では、かげと太陽の学習に入っています! 1日の中で、太陽の方向はどう変わる? かげの向きはどう変わる? 屋上で確かめてみました! 来週から本格的な梅雨。 晴れてよかったねぇ〜!! 【3年】客中初夏難しい漢詩ですが、何回も音読にチャレンジし、工夫ポイントを見つけていました! 友達同士で互いの音読の良いところを伝え合いましたヨ! 【4年】算数・わり算チャレンジコースの今日のめあては、やり方を説明できるようにすること! ホワイトボードや黒板を使って、相手に伝わりやすいように言葉を選んで、説明の練習していました。 代表者の説明発表、上手でした! 【1年】算数答えが10になるように、ペアを組むゲームを行いました。 他にも、算数ブロックを使いながら足し算を作ったり、子どもたちの手作りの数字カードを使ったゲームをしたりしています。 楽しみながら学ぶ姿が、とても素敵です! 【1年】鍵盤ハーモニカ講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカの使い方、音の出し方、構え方など教えてもらいました。 距離をとるために、体育館での授業でしたが、しっかり話を聞き、楽しく頑張ることができました。 【4年】地図帳調べほとんどの子たちが1分以内に、指定した地域を調べることができるようになりました。 ある子から「北海道の〇〇町を扱ってほしい!」と依頼が! 私からは「〇〇くん、授業の最初の5分の〇〇町調べ、先生のかわりにやってみない?」と逆依頼。 「緊張するけどやってみる!」 当日はばっちり進行できました。 なぜその町を選んだのか、どんな特徴があるなかもしっかり説明。 頼もしい限りです。 子どもたち主体で学習を進められるところは、どんどん任せていこうと思います! |
|