5年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?「糸のこの寄り道散歩」では、電動糸のこぎりを使って、作品づくりにチャレンジします。
初めての電動糸のこぎり。。。緊張した分、無事に切れた時の感動は大きいようです。

安全のために、PTAのボランティアの方々に図工補助のご協力をいただいております。

2年生&わかば学級 たねのふしぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の環境学習支援員さんに、植物の種について教えていただきました。
国語「たんぽぽのちえ」で学んだことを思い出しながら、真剣に話を聞いていた子どもたち。
校庭や裏庭で種探しをしたり、折り紙で種の模型を作って飛ばしたりと盛りだくさんの内容で、とても充実した時間になりました。

1年生 2年生からのプレゼントを探せ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、1年生のために学校紹介カードをいろいろなところに貼ってくれました。この日はグループで、地図をもってプレゼント探しです。紹介文をじっくり読んで、新しい発見をした子もいたようです。振り返りには、「2ねんせい、ありがとう。」「またたんけんしたい。」などと書かれ、わくわくしながら探検したことが伝わってきました。

6月3日(木)今日の食材・産地

たまねぎ・・・北海道
しょうが・・・高知県
キャベツ・・・茨城県
にんじん・・・埼玉県
じゃがいも・・・東京都
いわし・・・千葉県
米・・・秋田県
画像1 画像1

6月2日(水)今日の食材・産地

なす・・・栃木県
にんにく・・・青森県
しょうが・・・高知県
にんじん・・・埼玉県
キャベツ・・・茨城県
パセリ・・・長野県
じゃがいも・・・長崎県・東京都
たまねぎ・・・北海道
美生柑・・・愛媛県
豚ひき肉・・・茨城県
豚肉・・・茨城県
画像1 画像1

わかば学級 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とっても天気が良かったので、教室を飛び出して自然の中で学習しました。

2年生 にんじゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で、にんじゃ名人を目指して体をたくさん動かしました。
お城(ジャングルジム)修行では、トンネル移動の術、前回りの術などに挑戦!
のぼり棒修行での、逆さクモの術。うんていでの、手足移動の術。
にんじゃランドで色々な術を身につけました。

6月1日(火)今日の食材・産地

しょうが・・・高知県
ごぼう・・・青森県
にんじん・・・徳島県
キャベツ・・・茨城県
きゅうり・・・群馬県
じゃがいも・・・東京都・鹿児島県
たまねぎ・・・北海道
鶏むね肉・・・宮崎県・茨城県
ししゃも・・・カナダ・アイスランド
米・・・秋田県
画像1 画像1

5月31日(月)全校朝会

このノートは何かわかりますか?これは、週案簿といって、先生方が、今週は授業や行事などでこのように指導を進めよう、という計画を書くノートです。今日は、この週案簿に込められた「先生方の君たちへの思い」について話します。
皆さんが持っている時間割と似ていますが、1時間ごとに、その時間の学習のめあてや気をつけることなどが詳しく書かれています。つまり先生方は、今週のこの時間の算数では、こんなめあてを立てて、こんな力をつけさせたい、という思いで、1週間分の授業の予定をこのノートに整理しています。先生方の丁寧な準備があって、毎日の授業が行われていることが分かります。そして、この先生の週案簿の先週のページを見てみると、小さい文字で色々なことがたくさん書いてあります。
「算数の時間に、自分の考えを友達に伝え合う活動を行った。○○さんが友達と話し合っていた」とか、「○○さんと○○さん、そこに○○さんが加わって言い争いの喧嘩が起きた。それぞれの理由を聞いて問題を整理したら、勘違いからのトラブルだったようだ。昼休みには楽しそうに遊んでいた。3人とも友達を大切にする心を持っていることが分かった。」など、その日にあったことや、その時のその子供の様子、子供たちのよいところや成長したところを細かく見ています。中には、こんなことも書いてあります。「子供たちの考えをうまく生かせなかった。準備と自分の勉強不足を反省」。これは、この先生がクラスでよい授業をしようと考えていたけれど、どうも授業の準備が足りなかったと振り返っているようです。きっと、次の授業は準備万端で行ったことでしょう。
校長先生は、1週間に一度、先生方のこの週案簿を読みます。何年何組がどんな様子か、皆さんがどんなふうに頑張っているか、先生方はどんなことを考えているかなどが、この週案簿から分かります。先生方が一人一人を大切にしている様子を楽しみにして読んでいます。
 先生方は、日々、皆さんの成長を願っています。毎日の授業で一人一台のタブレットを活用した授業のあり方を工夫しています。皆さんも先生方と一緒に新しい授業を作っていってほしいと思います。これで校長先生の話を終わります。

画像1 画像1

つくし学級 水族館をつくったよ

画像1 画像1
図工で水族館をつくりました。
自分の手形を組み合わせて、海の生き物をつくりました。
周りには海草やイソギンチャクなどを飾り、海の雰囲気を出せるよう、工夫しました。

つくし&わかば交流学習 トンボを逃がしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
プールから見つけてきたヤゴがギンヤンマになりました。
脱け殻とギンヤンマを観察した後、青空に逃がしました。
また、奥沢小に遊びに来てくれるといいですね。

つくし&わかば交流学習 ヤゴの観察報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヤゴの観察をして気づいたことを、つくしとわかばペアになり、伝え合いました。
タブレットを見せながら、足や目の数、色や形など分かりやすく伝えることができました。

5月31日(月)今日の食材・産地

ピーマン・・・茨城県
にんじん・・・徳島県
キャベツ・・・茨城県
きゅうり・・・群馬県
たまねぎ・・・北海道
じゃがいも・・・長崎県
豚もも肉・・・茨城県
豚肉小・・・間茨城県
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロックやおはじき、模擬時計などを使って、数や時間の学習をしています。ゲームなども取り入れながら、手を動かして、目で見て、数や数量の感覚を身に付けていきます。

つくし学級 羽化したギンヤンマ発見!

画像1 画像1
つくしの教室で、夜にこっそり羽化したギンヤンマ。
脱け殻だけが残されていましたが、教室内で成虫を発見!
子ども達の反応が楽しみです!

つくし学級 トンボになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし学級で飼っていたヤゴが一匹、トンボなりました!
夜中、こっそり羽化していたようです。
さて…トンボは…見つかりません。
ぬけがらだけが残されていました!

つくし学級 生き物いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし学級には、今、生き物がいっぱいいます。
モンシロチョウの幼虫、アゲハの幼虫、ヤゴ、メダカ…。
どうやって、何を食べて成長するのか、ワクワクしながら観察しています。

5月28日(金)今日の食材・産地

しょうが・・・高知県
もやし・・・栃木県
きゅうり・・・群馬県
ねぎ・・・茨城県
たまねぎ・・・北海道
豚ひき肉・・・茨城県
米・・・秋田県
生わかめ・・・三陸産
画像1 画像1

5月27日(木)今日の食材・産地

にんじん・・・徳島県
白菜・・・茨城県
しょうが・・・高知県
ねぎ・・・茨城県
小松菜・・・埼玉県
キャベツ・・・茨城県
きゅうり・・・群馬県
鶏もも肉・・・宮崎県・茨城県
鶏卵・・・栃木県
画像1 画像1

エコライフ委員会 みどりの募金

画像1 画像1 画像2 画像2
26日から28日まで、エコライフ委員会で「みどりの募金」を行っています。
何百年先も、緑豊かな地球環境を守れるように、『自分たちができること』を考えて活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校経営

カリキュラム

リーフレット

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

わかば学級

つくし学級

今月の献立

学校給食関係

保護者のみなさまへ

学校運営委員会より

学校関係者評価委員会より