紫陽花(5/14)
学校の前の遊歩道の紫陽花に、色がついてきました。4月の紫陽花の葉や蕾の部分、覚えていますか。
外国語科 5年(5/14)
ペア学習の後は、黒板のカードで発音をしてみます。歌に合わせて発音するとスピード感が出ます。カードで、目に焼き付けて、スペルを覚えている子どももいます。
外国語科 5年生(5/14)
誕生月を言えるようになろう。1月から12月まで。4月から3月まで。歌で覚えたり、自分の誕生月を言って覚えたり、いろいろな活動を繰り返しながら、楽しく覚えていきます。
算数 点対称6年(5/14)
実際に紙を切って、回して、自分で納得する捜査活動が大事です。机上の空論でなくなると、算数の思考が育っていきます。単なる暗記では身に付かないということです。
モジュールで力をつける(5/14)
どんな詩を書こう。「雨上がりの気持ち」「虹が出た時」「緑が爽やか」「空が青い」「かえるがいた」いろいろな発見から、言葉が浮かんできました。素敵な詩ができたことでしょう。
詩を読もう 詩を書こう(5/14)
たった15分間の短い時間ですが、充実した時間を過ごすことができました。朝のリズムができてきたこと、上学年の子どもたちの意識が高まってきたことが素敵です。
詩を読もう 詩を書こう(5/14)
ファミリーグループの仲間と知り合えて、ちょっと慣れてきました。声に出して詩を読むことも、恥ずかしくなくなりました。
詩を読もう モジュール(5/14)
詩を読もう 詩を書こう 異学年の交流をしよう いろいろな要素が入った学習になっています。ご家庭でも詩を暗唱する様子が見えていますか。自発的な動きが出てきたら嬉しいです。
総合的な学習の時間(5/13)
タブレット端末を使って、いろいろな探究課題を考えました。課題設定の理由も、一人一人違ってよい、というコンセプトで、子どもたちの発想を見ていきます。
生活科ファミリーグループ(5/13)
生活科では、いろいろな植物を通して話題が広がっています。
モジュール(5/13)
続きです。
今日のモジュール(5/13)
今日の詩は・・・各ファミリーグループで、取り組み方も個性が出ています。子どもたちも、声に出して読むこと、暗唱すること、どんどん意欲が出てきました。
帰りの会(5/12)
今日も楽しく過ごせたと話してくれる子どもたちです。4時間の日は、教員の研修の日です。今日は、ZOOMミニ研修を行いました。子どもたちは、放課後たくさん遊べているのでしょうか。コロナ禍で、外遊びも少ないのではないか、心配しています。
給食片付けその2(5/12)
片付けて、帰りの会のしたくをするのも、生活力を付けることに繋がります。ぜひ、ご家庭でも、片付けや掃除などを「働く喜び」に繋げる機会としてみてください。人が喜んでくれることが、「働く喜び」です。
給食片付け(5/12)
上級生になるほど、給食当番も慣れていきます。昨年度から使うパーテーションも、手早く片付ける習慣ができました。人のために働くこと、自分のことをしっかりできること、どちらも大切です。
給食 親子丼 すまし汁(5/12)
ボリュームのある給食でした。すまし汁がとても美味しく、出汁がきいていました。サラダも彩がよく、1年生もたくさん食べていました。食欲がある子どもたちを見ると、大人もワクワクします。ソーシャルディスタンスを守って、無言でおかわりジャンケンをしている1年生に感心しました。
避難訓練その2(5/12)
「ハンカチを持って避難できた人は手を挙げてください。」という校長先生の問いに、たくさんの人の手が挙がりました。日常的に、非常時には緊張感をもてることが大切です。先週より、ハンカチの忘れ物は減ったように見えました。教室に入るまでが避難訓練です。6年生が一言もしゃべらずに入室することで、全校が同じように集団行動をすることができました。
避難訓練(5/12)
今日は、火災の想定で、避難訓練をしました。校庭で体育をしていた1年生が、1番にさっとすわり、全校児童が集合するまで、全く話をせずに待っていることができました。素晴らしい姿でした。
学校図書館の使い方講座(5/11)
本校に勤務しているTRCの図書館司書さんが、図書の時間に、オリエンテーションをしてくださいました。全学年が終わったところです。校図書館を有効に使って、ビブリオバトルなども取り入れていきます。
1年生 初めての清掃活動(5/11)
コロナ禍では、放課後清掃になりました。ほうきやちりとりを使って、上手に清掃している姿に、成長を感じました。仲間としての思いやりもすてきでした。
|
|