校内研究授業 2年生2年生 生活科「小さな友達」という単元です。 子どもたちは一人ひとり、ダンゴムシ、ヤゴ、ヤドカリ、沢ガニ等々 生き物を飼っています。その小さな友達の素晴らしさを伝えるために準備する時間でした。 十分な時間、小さな友達と仲良くしてきたので、伝えたいことがたくさんあります。 まさに、自ら学びに向かう姿がそこにありました。 小さな友達とかかわる素晴らしさを子どもたちに伝え、「やりたい!」と思う気持ちを育てたのは、子どもが前のめりになる活動をしたいと願う先生たちの熱量です。 先生たちが自らヤドカリを飼って、そのかわいさや気づいたこと、素晴らしさを少しずつ子どもたちと共有してきました。 教師が大きな熱量で子どもたちの学びを支えるとき、子どもは自ら学びます。 講師の先生からも「いい授業だった」とお褒めの言葉をいただきました。 今朝(7月1日木曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
|
|