授業風景6年生(6/12)
最高学年の貫禄が出てきました。身体も心も成長しています。学びに向かう姿もとても前向きです。
授業風景5年生(6/12)
タブレットを使って、調べ学習をしています。観察の記録もタブレットを使っています。
授業風景4年生(6/12)
自分たちで考えを出し合い、意見を整理しています。
授業風景3年生(6/12)
自分たちで、考えを出し合っています。学び合いですね。
授業風景2年生(6/12)
落ち着いて勉強できました。音楽も楽しそうです。
授業の様子1年生(6/12)
楽しく勉強できました。
優勝杯授与(6/12)
前半は、引き分け、後半で6年生が追い上げ、優勝しました。「さすがだな。」「5年生も頑張ってすごい。」と互いに認め合う姿が見られました。図工の先生とすまいるの先生の合作の優勝杯がとても素敵でした。
5年生6年生健闘しました(6/12)
とても温かい声援の中、皆が一生懸命走りました。関わった先生たちも「清々しい気持ちになるね。」と言って、拍手を送りました。全校児童に見せたかった姿でした。
5年生と6年生のリレー(6/12)
5年生、6年生で合同の体育を行いました。今、体力テストでいろいろな力を付けるにはどのような運動をすればよいか考えるきっかけができました。
ファミリーグループで漢字練習(6/11)
次の目指すステップは、自分たちから動き出す学びの姿です。いろいろな学習形態を体験し、読書や文章を読み解くことにも興味をもてるように発展的に刺激を与えていきたいと思います。
モジュール漢字学習(6/11)
中学年は、ちょうど学び方も身に付き、覚えることそのものが楽しくなってきた時期です。ライバル的に行動している人、黙々と自分のペースで練習している人、やる気がみなぎっています。
ファミリーグループ(6/11)
低学年も、なかなかいいですね。とは、支援員の先生の言葉です。何が良いかといいますと、お互いがコミュニケーションを取り合いながら、学ぶ意欲が高まっていることだそうです。よく集中しています。
モジュールの一コマ(6/11)
今日は、ファミリーグループでの漢字学習でした。各グループで、漢字に興味・関心がもてるよう工夫している様子です。高学年は、言のつく漢字で、漢字ビンゴや、漢字リレーをしました。
教育実習生の研究授業(6/10)
算数の長さの勉強です。このテープの長さはどのような長さでしょう。世界中の人がわかる方法を考えました。単位、cmという新しい言葉も覚えました。大体何cmかも、考えることができました。
教育実習生の研究授業(6/10)
あと1日で、4週間の教育実習が終わります。子どもたちと良く遊び、一生懸命教材研究をし、良い授業をするために、粘り強く頑張りました。
朝の水やり(6/10)
次に3年生がやってきて、プランターに水kやりをしていました。ホウセンカの葉が、ひまわりの陰になり、ちょっと黄色くなっています。太陽のあたる場所に移す計画がある様子です。
朝の水やり(6/10)
5年生が校長室の窓から、「先生、稲が根付きました。」と報告に来てくれました。学年全員で田植えをしました。確かに根付いています。
体力テスト(6/10)
暑い日でしたが、熱中症対策に、水分補給と、汗拭きを徹底して実施しました。子どもたちは、自ら体調管理をする力を付けていくことができるようにしたいですね。
体力テスト(6/10)
ソフトボール投げ、東京都全体でも、中里小でも、投力が弱くなっている傾向があります。肩の力、身体全体の回転、バランス等、投げる動作そのものは、いろいろな筋肉を使っています。
体力テスト(6/10)
3,4年ペアは、ファミリーグループと同じ組み合わせで、仲よく、良きライバルの雰囲気で、頑張っていました。ソフトボール投げは、投げ方の上手い人が、上手に教える姿もありました。
|
|