6/15 1年生 生活科 アサガオの観察色や形、大きさ、触った感じや、においなどをカードにかきました。前に観察したふたばとは全然違うことに気付きました。また、同じ本葉でも、形がさまざまでした。 早くもつぼみができている子もいました。元気に育つように、毎日のお世話を頑張っています! 6/15 読書週間が始まりました!今日の中休みには、図書委員会の担当児童が放送を使って「読書週間」が始まったことを伝え、スタンプラリーやクイズなどの企画があることを紹介しました。 早速、図書館は大賑わいとなりました。、入口のでの案内やカウンターでの対応に、図書委員会のみなさんが学校図書館司書さんとともに活躍していました。 昨日、平年より7日遅く、昨年より2日遅くなりましたが、関東甲信では「梅雨入り」をしました。外遊びができない日などには、ぜひ、図書館を活用して本に親しみましょう。ご家庭でも話題にしてみてください。 6月14日の給食*とうきびごはん *じゃがいものバター焼き *三平汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *とうもろこし 山梨 *ごぼう 熊本 *じゃがいも 茨城 *さといも 愛知 *だいこん 青森 *ねぎ 茨城 *鮭 北海道 ◆一口メモ 今日は聖火リレー給食で、北海道にちなんだ料理です。とうきびごはんは、とうもろこしを入れて炊いた炊き込みご飯です。とうもろこしはちょうど今が旬で、甘くておいいしいですよね。三平汁は北海道の郷土料理で、塩漬けにしたサケやタラなどの魚を、野菜と一緒に煮込んでつくります。どれも北海道の豊かな農産物・海産物があってできた料理です。 6/14 全校朝会を行いました!校長からは、○この時期の花としての紫陽花について。 ○先週の「あいさつ週間」で4年生が活躍するとともに、全校でもすすんであいさつをする姿が印象的だったこと。また、さくらの学び舎あいさつ運動として中学生との交流ができたこと。○今日のキーワードとして今月の人格の完成を目指してのテーマ「責任」について、6月の後半の学校生活でも考え意識してよりよい生活をつくっていきましょう。の3点について話しました。また、明日から2週間の取組となる「読書週間」についてのお知らせをしました 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「係や当番の仕事をすすんでしよう。」についての話をしました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。 6/12 低学年 セーフティ教室今回は感染症対策のため、各教室でテレビ中継で行いました。 低学年は「連れ去り防止」について学びました。 「いかのおすし」を確認しながらこういうときはどうすればいいのか。を考えることができました。 自分の身は自分で守る。そのために、学んだことを思い出したり、周りの人に助けを求めたりすることができたらと思います。 子どもたちはとっても真剣に話を聞いていました。 ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてください! 6/12 セーフティ教室6月12日 4年 ハッピープロジェクトまずは相手のことを知りたいと目の教室見学をさせていただきました。 今日は1組が見学にうかがい、教室では質問に答えていただきました。 たくさんの発見がありましたが、もっともっと知りたいことが出てきました。 6/12 5・6年 セーフティ教室がありました。感染症対策のため、各教室でテレビ中継で行いました。 高学年は「SNS・インターネットに関する安全」について学びました。 SNSルールや、メッセージアプリでのやり取りでの注意点など、今日から実行できるものがたくさんありました。 6/12 4年 どこまでとぶかな?6/12 4年 あいさつキッズのみんなありがとう6/12 セーフティ教室を開催しました!今回は、感染対策のためオンラインでの実施となり、放送室と各教室をテレビ回線で結び、お話とDVD視聴を通して、安全な生活・自分の身を守る行動・犯罪と被害の防止及び交通安全について学びを深めました。 それぞれの回の内容とテーマです。 ●2時間目 1・2年生 テーマ「連れ去り防止」 ●3時間目 3・4年生 テーマ「万引き防止」 ●4時間目 5・6年生 テーマ「SNS犯罪の実態と被害防止」 ※写真は、放送室からの中継映像を配信している様子です。 この後、各回の学習の様子をお伝えします。 6/12 あいさつ週間、6日目です!4年生があいさつキッズを務め、朝の「あいさつ声かけ活動」を積極的にリードし活躍した6月のあいさつ週間も、6日目で最終日を迎えました。 正門や昇降口では、子どもたちのすてきなあいさつが響き渡り、活気のある学校生活のスタートにつながっています。 4年生のみなさんは、次回は1月のあいさつ週間であいさつキッズを務めます。今回の取組で、達成感を感じ、笑顔いっぱいの子どもたちです。さらなる成長が楽しみです。1週間頑張り活躍した4年生のみなさんに拍手を送ります。 6月11日の給食*入梅いわしのかば焼き丼 *野菜の梅のり和え *吉野汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *ねぎ 茨城 *にんじん 千葉 *いわし 青森・北海道 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 今日は入梅給食です。入梅とは、「こよみの上で梅雨が始まるとされている日」のことです。入梅の頃は、とくにいわしがおいしいと言われており、この時期にとれるいわしは「入梅いわし」と呼ばれています。東京はまだ梅雨入りをしておらず、暑い日が続いていますね。蒸し暑さに負けないよう、しっかり食べましょう。 6/11 4年 頑張って走りました。みんな2年ぶりだったので「緊張する。」と、つぶやいている子もいました。しかし、走り始めると、みんな集中して走り、できるだけよい記録をめざそうと頑張っていました。 6/11 4年 今日も元気に!6/10 あいさつ週間、5日目です! 〜さくらの学び舎あいさつ運動〜今日は、「さくらの学び舎あいさつ運動」として、6名の中学生のみなさんと4名の先生方が、7時50分から登校して来る子どもたちに「おはようございます!」と声かけをし、子どもたちも嬉しそうにあいさつを返していました。 また、4年生のみなさんのあいさつキッズとしての活動も積極的で、中学生とともに声かけを行っていました。8時を過ぎた頃、中学校に向かうみなさんと向き合って「ありがとうございました。」とあいさつを交わして、互いの活動を笑顔で称え合っていました。 明日は土曜授業日です。あいさつ週間最終日に向けて、4年生のみなさんも意欲を見せています。1週間の取組のまとめも、しっかりと行いたいと思います。 6/10 3年生 太陽の動き方について観察しました!「かげってなんで動くんだろう。」という子どもたちの疑問から、「太陽が動いているから」と予想を立て、太陽の動き方を時間ごとに観察しました。子どもたちは、「こんなに動くんだ!」や「真上に来るから影が人の形をしていない時があるんだ!」など、自分の予想と結果を比べたり、かげと太陽を関連付けたりなど、今回の実験で感じたことだけでなく、前回までの学習を踏まえたふりかえりがありました。 3・4年生では、予想と結果や自分の考え友達の考えなどを「比較・関連付け」することが大切です。これからも、子どもたちが楽しんで理科の学習に取り組めるよう指導をしていきます。 6/10 3年生 理科の学習6月10日の給食*チーズパン *鶏肉のマーマレードソース *フレンチサラダ *豆乳ミルクスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 千葉 *きゅうり 群馬 *にんじん 千葉 *じゃがいも 長崎 *たまねぎ 愛知 *りんご 青森 *しめじ 長野 *しょうが 高知 *こまつな 埼玉 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 鶏肉のマーマレードソースは、マーマレードジャムを調味料につかっている、すこし変わった料理です。マーマレードジャムはパンに塗って食べることが多いですが、料理に使うと甘味とオレンジの爽やかな風味が加わって、とてもおいしいのですよ。ぜひ食べてみてくださいね。 6/10 1年 学習用タブレット端末を配布しました!今回の配布で、本校では全児童に一人1台の学習用タブレット端末の配布が完了しました。今後は、発達段階を考慮して、家庭で、学校で、効果的な活用ができるよう取り組んでいきます。 |
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