温度の変化それぞれの物質を熱したときの温度の変化を確認し、 その物質の化合物を熱した時の温度の変化をを推測しました。 推測した結果をネット等で検索している生徒もいました。 実際の実験ではどうなるでしょうか。 体感することが学習内容のの定着につながりますね。 生徒たちは意欲的に頑張っていました。 2年生 日本語の様子日本の伝統文化について、先生の地元のお話を交えながら学んでいるクラスもありました。 教科書に書いてある内容を読むよりも、実際に経験された先生からお話を聞くと、より一層知識も深まりますし、生徒も興味津々に聞いている様子でした! (倉橋) 7月2日の献立 食材と産地カレーつけめん いももち バレンシアオレンジ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 きゅうり 群馬 もやし 群馬 にんじん 千葉 たまねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 バレンシアオレンジ 和歌山 牛乳 北海道他 今日は、茹でてから冷やしたうどんを温かいカレーだしにつけて食べる「カレーつけめん」と、北海道の郷土料理の「いももち」です。 「いももち」は、茹でたじゃがいもをつぶしてでんぷんを混ぜてこね、平べったい円形にして焼いたものに、甘辛いタレをかけています。もちもちとして後を引くおいしさです。 簡単に作れるので、夏休みのおやつに作ってみませんか? 7月1日 1学年の様子(1D、国語)D組の5時間目は国語で、自分の好きなものについて発表をしていました。 部活動でも頑張っている剣道について話していた生徒は、緊張しながらも具体的な活動を含んだ内容でした。 またある生徒は、スマホの便利性を熱弁しながらも、しっかり危険性も伝えていました。 小学校でも発表活動は沢山経験してきたと思います。 ただ中学校では構成や聞き手を意識して行います。 つい全員のスピーチを聞きたくなるほど、どの生徒も分かりやすい発表をしていました! (瀬喜) フライングディスク(I組体育)2組のチームに分かれ、ディスタンス(ディスクの飛距離を競う競技)とアキュラシー(ディスクコントロールの正確さを競う種目)を行いました。 繰り返し投げていくことで、徐々にコントロールが定まり、目的の場所に投げることができるようになりました。 I組担任 郭 7月1日の献立 食材と産地オムライス えびサラダ レンズ豆のスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 鶏卵 栃木 えび インド・パキスタン レンズ豆 アメリカ たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 こまつな 茨城 キャベツ 茨城 にんにく 青森 セロリ― 長野 かぶ 青森 牛乳 北海道他 オムライス、みんな好きですね。 おかわりの行列ができていました。 トマトをごはんに炊き込んだチキンライスに、プルプルの卵で色合いもきれいでした。 上にかけるケチャップは、赤ワインやソースなどを加えたヒガシ特製ケチャップソースです。 6月30日3Aの様子28日(月)に席替えをしました。 わいわいしている姿を見ると、なぜか心がほっこりします。 3A剣道部部長はいつも、「片山先生のものまねやります」と その場を盛り上げてくれるんです。 3A緑に囲まれよう計画は順調に進んでいます。 大きな石を取り出し、耕し、きれいにならしました。 次は肥料をまく、です。 (智) 日本文化部 新パートに挑戦!
こんにちは。日本文化部です。
学芸発表会で今年も、日本文化部は「あの曲」を演奏します! 昨年部員が増えて、合奏が初めて可能になって挑戦した大切な曲です。 十七弦の奏者も2年生に引き継がれました。 全員が新しいパートに挑戦中です! (小寺) 学び舎の日東深沢小学校に集まり、 「みしまの森学舎」合同学習確認会議を行いました。 全体会のあとは、教科ごとに分かれ、みしまの森学舎の子どもたちの学力や学習状況について意見交換などを行いました。 基本的には幼小中の先生たちが連携して、「みしまの森学舎」の子どもたちの成長を支えていくことが目的です。 動くピクトグラム(2年美術)本日の授業では、タブレットPCのロイロノートやムービーを活用して、 自分が作成したピクトグラムを動かしていました。 さすがに生徒たちはデジタルネイティブと呼ばれているだけあって、 すぐに使い方をマスターし、コマ撮りした画像をつなげ、動くピクトグラムを完成させていました。 6月30日 1学年の様子(道徳、C組)C組の5時間目は道徳でした。 テーマは責任を持つことで、授業の一貫した問いは「自分で決めるとはどういうことか」でした。 例えば誤って何かを壊した時に謝罪するのは緊張することです。 更に二回同じことを繰り返してしまったらどうするか。 しかも自分がそのことを言わなければ誰も気付かないとしたら…? それでも事実は「壊した」という同じ結果です。 様々な角度から考え抜いた多角的な意見が聞こえてきました。 深く深く考え抜けたようです。 (瀬喜) 6月30日の献立 食材と産地麦入りごはん ホッケの南蛮揚げ 切り干し大根煮 みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 ホッケ 北海道 油揚げ・豆腐 愛知・佐賀 たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 きゅうり 長野 こんにゃく 群馬 キャベツ 長野 こまつな 茨城 えのきたけ 新潟 牛乳 北海道他 今日は北海道産のホッケを南蛮揚げにしました。 「南蛮」とは、ネギやトウガラシを使った料理のことで、16世紀頃、南蛮の国(ポルトガル)から、鉄砲とともに伝わったといわれています。 小さめですが脂ののったホッケをから揚げにし、トウガラシのピリッとした辛味の効いた、さっぱりした甘酢ダレをかけました。 これからの暑くなる時季に食べたくなる料理です。 技術科栽培豊岡 2年生 栽培の授業今回は、田植えを行いました。 収穫が楽しみですね♪ 豊岡 野球部の様子全国出場経験のある、副校長先生にも指導していただきました。本当にありがとうございます! たくさんの大人に応援されている感謝ですね。 次の試合頑張りましょう。 豊岡 あと1勝(野球部)練習にも気持ちがこもっています。 管理職なる前はバリバリの野球部の顧問だった副校長先生も、 グランドへ行き、アドバイスを送っています。 6月28日の献立 食材と産地黒砂糖パン オムレツ 青菜と春雨のソテー ポトフ メロン 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏卵 栃木 たまねぎ 愛知 こまつな 茨城 しょうが 高知 にんじん 千葉 じゃがいも 茨城 かぶ 青森 セロリ― 長野 タカミメロン 茨城 牛乳 北海道他 今日のメロンは「タカミメロン」です。 漢字で「貴味メロン」と表記されます。 果肉はしっかりとした歯ごたえがありながら、甘みも十分にありおいしかったですね。 6月29日の献立 食材と産地麦入りごはん あじの梅肉焼き 野菜のわさびドレッシング かぼちゃの含め煮 かきたま汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 あじ 長崎 鶏卵 栃木 しょうが 高知 きゅうり 長野 こまつな 東京都八王子 キャベツ 長野 かぼちゃ 神奈川 えのきたけ 新潟 わかめ 韓国 みずな 茨城 牛乳 北海道他 「あじの梅肉焼き」は、旬のあじに、梅干しを使ったソースをかけています。 梅の酸っぱさの主な成分は「クエン酸」です。 「クエン酸」には、殺菌効果や疲労回復効果があります。 梅雨のジメジメしたこの時季、気分をさっぱりとさせ、疲れをとってくれますよ。 社会を明るくする運動作文いつも行事の後に書く作文の約2倍の量を書くので、最初にどのように文章をつくっていくか構成していかなければなりません。 学習用タブレットを活用して、じっくりと考えながら作文を書いていました。 集中力もバッチリですね! (倉橋) 6月28日 1学年の様子(移動教室作文)1時間目の学活の時間で、先週金曜日の移動教室について作文を書きました。 文字に起こすことで、鮮明にあの時の気持ちや雰囲気が蘇ってきたようでした。 「空気美味かったな〜」「将来は田舎に住む」「けんちん汁作っててお母さんに言った」 この土日に部活動があった生徒も多かったようです。 まだまだ身体に疲れが溜まっているかもしれないので、休む時は休んで、無理しない1週間を過ごしましょう! (瀬喜) |
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