温度の変化それぞれの物質を熱したときの温度の変化を確認し、 その物質の化合物を熱した時の温度の変化をを推測しました。 推測した結果をネット等で検索している生徒もいました。 実際の実験ではどうなるでしょうか。 体感することが学習内容のの定着につながりますね。 生徒たちは意欲的に頑張っていました。 2年生 日本語の様子日本の伝統文化について、先生の地元のお話を交えながら学んでいるクラスもありました。 教科書に書いてある内容を読むよりも、実際に経験された先生からお話を聞くと、より一層知識も深まりますし、生徒も興味津々に聞いている様子でした! (倉橋) 7月2日の献立 食材と産地カレーつけめん いももち バレンシアオレンジ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 きゅうり 群馬 もやし 群馬 にんじん 千葉 たまねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 バレンシアオレンジ 和歌山 牛乳 北海道他 今日は、茹でてから冷やしたうどんを温かいカレーだしにつけて食べる「カレーつけめん」と、北海道の郷土料理の「いももち」です。 「いももち」は、茹でたじゃがいもをつぶしてでんぷんを混ぜてこね、平べったい円形にして焼いたものに、甘辛いタレをかけています。もちもちとして後を引くおいしさです。 簡単に作れるので、夏休みのおやつに作ってみませんか? 7月1日 1学年の様子(1D、国語)D組の5時間目は国語で、自分の好きなものについて発表をしていました。 部活動でも頑張っている剣道について話していた生徒は、緊張しながらも具体的な活動を含んだ内容でした。 またある生徒は、スマホの便利性を熱弁しながらも、しっかり危険性も伝えていました。 小学校でも発表活動は沢山経験してきたと思います。 ただ中学校では構成や聞き手を意識して行います。 つい全員のスピーチを聞きたくなるほど、どの生徒も分かりやすい発表をしていました! (瀬喜) フライングディスク(I組体育)2組のチームに分かれ、ディスタンス(ディスクの飛距離を競う競技)とアキュラシー(ディスクコントロールの正確さを競う種目)を行いました。 繰り返し投げていくことで、徐々にコントロールが定まり、目的の場所に投げることができるようになりました。 I組担任 郭 7月1日の献立 食材と産地オムライス えびサラダ レンズ豆のスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 鶏卵 栃木 えび インド・パキスタン レンズ豆 アメリカ たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 こまつな 茨城 キャベツ 茨城 にんにく 青森 セロリ― 長野 かぶ 青森 牛乳 北海道他 オムライス、みんな好きですね。 おかわりの行列ができていました。 トマトをごはんに炊き込んだチキンライスに、プルプルの卵で色合いもきれいでした。 上にかけるケチャップは、赤ワインやソースなどを加えたヒガシ特製ケチャップソースです。 |
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