【卓球部】都大会(団体戦)

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本日、卓球部は都大会(団体)へ出場しました。

2回戦敗退という結果でしたが、どの選手も自分自身を奮い立たせながら、全力で相手に挑んでいました。

3年生にとっては、今大会が中学校生活最後の大会となりました。
関東大会へと繋ぐことはできませんでしたが、1.2年生がきっと3年生の思いを引き継いでくれると思います。3年間お疲れ様でした。

明日も都大会個人の部があります。出場する選手は、今日の疲れを癒やし万全な状態で明日の大会へと臨んでくださいね。

温度の変化

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1年生の理科では、化合物の温度変化について学習していました。
それぞれの物質を熱したときの温度の変化を確認し、
その物質の化合物を熱した時の温度の変化をを推測しました。
推測した結果をネット等で検索している生徒もいました。
実際の実験ではどうなるでしょうか。
体感することが学習内容のの定着につながりますね。
生徒たちは意欲的に頑張っていました。

2年生 日本語の様子

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2年生の日本語の様子です。

日本の伝統文化について、先生の地元のお話を交えながら学んでいるクラスもありました。

教科書に書いてある内容を読むよりも、実際に経験された先生からお話を聞くと、より一層知識も深まりますし、生徒も興味津々に聞いている様子でした!


(倉橋)

7月2日の献立 食材と産地

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<献立>
カレーつけめん
いももち
バレンシアオレンジ
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
きゅうり  群馬
もやし   群馬
にんじん  千葉
たまねぎ  愛知
じゃがいも 茨城
バレンシアオレンジ 和歌山
牛乳    北海道他

今日は、茹でてから冷やしたうどんを温かいカレーだしにつけて食べる「カレーつけめん」と、北海道の郷土料理の「いももち」です。
「いももち」は、茹でたじゃがいもをつぶしてでんぷんを混ぜてこね、平べったい円形にして焼いたものに、甘辛いタレをかけています。もちもちとして後を引くおいしさです。
簡単に作れるので、夏休みのおやつに作ってみませんか?

7月1日 1学年の様子(1D、国語)

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本日の1学年の様子を紹介します。

D組の5時間目は国語で、自分の好きなものについて発表をしていました。
部活動でも頑張っている剣道について話していた生徒は、緊張しながらも具体的な活動を含んだ内容でした。
またある生徒は、スマホの便利性を熱弁しながらも、しっかり危険性も伝えていました。

小学校でも発表活動は沢山経験してきたと思います。
ただ中学校では構成や聞き手を意識して行います。
つい全員のスピーチを聞きたくなるほど、どの生徒も分かりやすい発表をしていました!

(瀬喜)

フライングディスク(I組体育)

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I組の体育ではフライングディスクを行いました。
2組のチームに分かれ、ディスタンス(ディスクの飛距離を競う競技)とアキュラシー(ディスクコントロールの正確さを競う種目)を行いました。
繰り返し投げていくことで、徐々にコントロールが定まり、目的の場所に投げることができるようになりました。

I組担任 郭

7月1日の献立 食材と産地

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<献立>
オムライス
えびサラダ
レンズ豆のスープ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
鶏卵    栃木
えび    インド・パキスタン
レンズ豆  アメリカ
たまねぎ  愛知
にんじん  千葉
こまつな  茨城
キャベツ  茨城
にんにく  青森
セロリ―  長野
かぶ    青森
牛乳    北海道他

オムライス、みんな好きですね。
おかわりの行列ができていました。
トマトをごはんに炊き込んだチキンライスに、プルプルの卵で色合いもきれいでした。
上にかけるケチャップは、赤ワインやソースなどを加えたヒガシ特製ケチャップソースです。
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