夏のくらし〜わかば学級

夏の言葉を見つける学習です。
花火、アイスクリーム、うちわ、かとりせんこうなど、
たくさんの言葉を見つけていました。

風鈴の音色を聴いいて・・・、夏を感じていました。

花火の動画を視聴した後は、詩「花火」の音読です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算〜5年

既習事項をいかし、問題解決が進んでいましたね〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経堂小パレードに向けて〜6年

音楽室では合奏の練習です。
それぞれのパートを練習し、皆で心を一つにして演奏していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を涼しくさわやかに〜6年

夏の季節を快適に過ごすための学習です。
季節や状況に応じた日常着の快適な着方について理解したり、日常着の手入れが必要であることなどについて学習していました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

私たちにできること〜6年

資源や環境を大切にするために自分たちができることは何かを考え、それを提案する文章を各学習です。

個々のテーマについて考えた問題点、解決方法についてグループでアドバイスし合う活動が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能鑑賞教室【6年生】

6月30日(水)に、6年生が古典芸能鑑賞教室に行きました。
今年度は、八幡山小学校で、経堂小、八幡山小、上北沢小の3校の6年生が集まり、八幡山小学校の広い体育館で鑑賞しました。
狂言「附子」を鑑賞した後、ワークショップで、狂言のしぐさを教えていただき、みんなで実際にやってみました。
生の芸術に触れる貴重な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「経堂小」の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの表し方で描いていたそれぞれの「経堂小」を表しています。みてみると、様々な思い出があることがわかります。一人一人の思い出の経堂小の作品が完成します。

4年生「よくみてみよう!」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは「みる」ことに集中して活動しました。よく見ていろいろなことに気がつきました。気づいたことをはなしたり、「かく」活動に生かしたりしていきます。

雨水の流れ〜4年

校庭に今日も雨が降りました。
校庭には雨水がたまっているところ、たまっていないところがあります。
校庭の写真の水溜りのあるところに丸を付けて・・・・

雨水の流れ方やしみこみ方と地面の傾き、土の粒の大きさとの関係についても根拠のある予想や仮説をもとに表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなともだち〜2年

生き物を紹介する新聞づくりに向けての調べ学習開始です。
タブレットなどを使って、どんどん自分の課題に向かって活動を進めていましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て びっくり野菜〜2年

野菜が大きく育ったら、どんなものになるのか、想像の世界が広がっています。
ブロッコリーのおうちも・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ちぎってはって〜1年

ちぎって貼って・・・・、
絵画の制作が進んでいました〜
すてきな作品が並びましたよ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会〜

授業を見た後には、教員も「学び合い」です。
講師の先生をお招きして、よりよい授業をめざして協議をしました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会