総合的な学習の時間「川場へGOGOGO!」 5年生思考ツールを活用し、グループで川場村に対するイメージを出し合い、全体で共有しました。社会科での学習も生かしながら、自然が豊かであることを再認識できました。また、6年生から昨年度の学習で学んでことを聞き、わくわくした気持ちをもって臨んでいました。 川場村に関することに興味・関心を高め、探究的に学習を進めていきます。 国語「笑うから楽しい」 6年生
6月1日(火)4校時、6年2組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
教材文「笑うから楽しい」を読み、筆者が事例を二つ入れた意図を考えました。事例が一つしかなかった場合、どのように感じるかを話し合いました。 次時では、教材文「時計の時間と心の時間」を学習します。その際に、今回の学習で学んだことを生かしてほしいです。 6月1日の給食
〈今日の献立〉
・あわごはん ・豆腐のすまし汁 ・さばのごまみそ焼き ・白菜のお浸し ・パインアップル ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、もち米(関東)、もちあわ(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、白すりごま・白ごま(スーダン・パラグアイ)、白菜(茨城)、小松菜(群馬)、にんじん・ねぎ(千葉)、しめじ(長野)、パインアップル(沖縄) 毎年6月は「食育月間」です。子供のころに身に付いた食習慣を、大人になってから直すのは簡単なことではありません。子供たちが正しい食習慣を身に付けられるよう、学校で家庭で、そして地域で一緒に「食育」に取り組んでいきましょう。 道徳「真由、班長になる」 5年生この学習のねらいは、よりよい学校生活・集団生活とは何か、そこで自分は何をすべきかについて具体的に考えることを通して、その集団のすべての人が幸せな気持ちで過ごせることを目指そうとする態度を養うことでした。 宿泊体験に出かけた主人公の真由の1日目と2日目の心情を話し合い、展開後段では、班長の役割について考えました。 じっくり考え、授業に取り組む5年生。とてもすばらしいです。 委員会活動第3回目ということもあり、仕事内容を覚え、進んで取り組んでいました。また、日々、各委員会の常時活動も活発に行われています。 学校のために働く5・6年生。下級生のお手本ですね。立派です。 1年生のパートナーとの顔合わせ 6年生1年生のお世話で、朝の支度や掃除のお手伝いをしてきましたが、6年生にとって自分のパートナーができたことは、とてもうれしかったようです。 お互いに自己紹介をした後は、少し会話をしました。 様々な活動を通して、絆を深めていってほしいと思います。 【1年】6年生のパートナーさんとはじめまして!6年生のパートナーさんが 各教室に来てくれました! 自己紹介をして、 好きな遊び、キャラクター…など いろいろなお話をして 最後はじゃんけんをして さようならをしました! 初めてだったので、 少し緊張した様子でしたが、 朝からお兄さん、お姉さんとお話ができて とてもうれしそうでした!(^^)! 5月31日の給食
〈今日の献立〉
・チーズトースト ・野菜と豆のスープ ・ザワークラウト風 ・りんごのベニエ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 食パン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、バター(北海道)、スライスチーズ(兵庫)、レンズ豆(カナダ)、マッシュルーム水煮(山形)、にんじん(徳島)、たまねぎ・キャベツ(愛知)、じゃがいも(長崎)、ブロッコリー(北海道)、りんご(青森) 5月最後の給食は、ドイツ料理を取り入れた給食でした。芦花小学校の給食には、世界の国々の郷土料理が毎月少しずつ登場しています。6月はどこの国の料理が登場するのかな。ぜひ楽しみにしていてくださいね。 先生方もがんばっています低学年、中学年、高学年での前転のイメージを先生方が話し合い、そこから前転の指導のポイントを学びました。また、後転の感覚づくりについても、教えていただきました。 マット運動の学習を工夫したい。どの先生方も、そのように感じていました。 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています。 校内研究会5月28日(金)、国士舘大学教授 細越 淳二先生をお招きしてご講演いただき、研究の方向性を示していただきました。 芦花の子が運動大好き、体育大好きという思うをもっともてるよう、教職員一同、研鑽を深めていきます。 5月28日の給食
〈今日の献立〉
・ポークカレーライス ・手作り福神漬け ・グリーンサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(大阪)、カットわかめ(岩手)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン(北海道)、たまねぎ・キャベツ(愛知)、にんにく・りんご・大根(青森)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、セロリー(長野)、じゃがいも(長崎)、きゅうり(埼玉)、れんこん(茨城)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(インドネシア) 今日のカレーは、角切りの豚肉を使った「ポークカレー」です。毎回、カレーを作るときは、“よりおいしいカレーを作るぞ!”との思いで、試行錯誤をしています。今回は、いくつかの香辛料を最後にふるい入れることで、スパイシーな味わいのカレーに仕上げました。 全国学力・学習状況調査 6年生1校時は国語、2校時は算数、3校時は児童質問紙調査を行いました。子供たちは、時間いっぱいまできちんと考え、問題を解いていました。 終わった後は、ホッとした表情を浮かべ、4校時の授業も頑張っていました。 5月27日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・みそ汁 ・鮭の照り焼き ・青のりポテト ・野菜のおかかかけ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、青のり(愛知)、糸けずり(鹿児島・静岡)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(長崎)、もやし(栃木)、小松菜・ねぎ(茨城)、にんじん(徳島)、大根(青森)、しめじ(長野) 今日は和食の一汁三菜をそろえた給食です。大皿におかずを三種類盛り付けるのは大変ですが、どのクラスの給食当番も、チームプレーで手際よく配膳をしていました。 音楽 6年生
5月26日(水)4校時、第一音楽室が静かでした。
6年1組の子供たちが学習しているはずなのですが、声が聞こえてきません。教室をのぞいてみると、曲に合わせて指揮をしていました。 どんなことにも一生懸命に取り組む6年生。かわいらしいです。 国語「漢字の広場」 4年生挿絵にある3年生で習った漢字を使って、ストーリーを作っていました。わくわくしながら学習に臨んでいる様子が伝わってきました。 漢字に対する興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。 社会「水はどこから」 4年生まず、二つの写真から疑問をもち、学習問題を立て、その学習問題に対する予想を考えました。そして、家庭や学校での水の使われ方について資料から読み取りました。最後に学習感想をまとめました。 意欲をもって学習に臨む4年生。これからの水の学習が楽しみだと話していました。 5月26日の給食
〈今日の献立〉
・ごまハニートースト ・ハンガリアンシチュー ・アスパラガスのサラダ ・甘夏 ・牛乳 〈主な食材の産地〉 ミルク食パン(東京)、豚肉・豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(大阪)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、甘夏みかん(鹿児島)、ピーマン・パセリ・キャベツ(茨城)、にんじん(徳島)、じゃがいも(長崎)、きゅうり(埼玉)、アスパラガス(栃木)、りんご(青森) 今日のサラダは、旬を迎えている「アスパラガス」をふんだんに使いました。柔らかい穂と、シャキッとした軸の、2つの食感が楽しめる野菜です。ぜひ家庭でも、旬の食べ物を味わってみてください。 社会「高い土地のくらし」 5年生嬬恋村のキャベツづくりにはどのような工夫があるのかを、タブレットを活用して生産者の思いや願いも含めて調べていました。 子供たちは、世田谷区と違う様子に、驚きを感じていました。 国語「国語辞典を使って」 3年生国語辞典を使って、同じ音の言葉を調べていました。一生懸命に辞典で調べ、ノートにまとめる姿は、とても立派でした。どんどん辞典を使って、言葉の力を高めてほしいと思います。 家庭科「作って使おう!MYエプロン」 6年生
5月25日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組の子供たちがエプロンの製作をしていました。
前回見た時よりも手際よく、ミシンを使用したり、アイロンをかけたりしていました。着実に完成に近付いています。どんなエプロンができるのか、完成が待ち遠しいです。 |
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