活動への取組み〜6年
経堂小パレードへの練習の取組みを通し、
自分でどのようなことを感じ、どのようなことに取り組んでいくべきか 記録に残していました。 自分で自分を育てている経堂小学生たちです・・・ 文の組み立て〜6年
主語、述語の関係に気を付け、文の組み立てに付いて考える学習です。
文の組み立てがしっかり理解できましたか・・・・ 私のお気に入りの場所〜6年
思い出となるお気に入りの場所の絵画が完成に近づいてきました〜
表と棒グラフ〜3年
棒グラフの特徴についても気づきを出しながら確認していました〜
表と棒グラフ〜3年
数量の大きさを表す棒グラフについての学習です。
気づきを発表し合っていました〜 たし算とひき算の図〜2年
加法、減法の問題をテープ図に表す学習です。
テープ図に書き表すと、問題場面が分かりやすくなり、どのように求めたらよいのか問題解決が進みますね・・・・ 見て見て いっぱい作ったよ〜1年
たこや恐竜も・・・
作りながら、お話が飛び出してきそうですね・・・・ みてみて いっぱいつくったよ〜1年
粘土を使っての造形活動です。
伸ばしたり丸めたりしながら、思い浮かんだイメージのものが形になっていきました〜 算数勉強会〜
先生たちもよりよい日々の授業づくりに向け、学び合いをしています。
実際の授業実践の記録をもとに、どのように授業を計画・実践しているかを振り返り、授業づくりで大事にしたいことについて確認しました〜 ぐんぐん育て〜1年
あさがおの成長の様子を写真でパチリ〜
それぞれのIPadに記録で残しています〜 成長の様子の足跡がたどれますね・・・・ 文の組み立て〜6年
主語、述語、修飾語をしっかりとらえ、文の組み立てについての学習が進んでいました〜
SDGsについて学ぼう〜5年
SDGsについて知る学習です。
どんなことに取り組んだらよいのか・・・ 映像をもとにまず身近なことを見つめ、どのような問題が起こっているのかについて考えてみるところから始めてみよう・・・と確認していました〜 美味しい楽しい調理の仕方〜5年
野菜をゆでて調理する方法について映像を活用し学習していました。
家でも実際に作ってみましょうね。 わり算〜4年
わり算の学習を進めている4年生〜
今日はipadを使ってわり算の問題に挑戦していました〜。 拍を感じ取って〜2年
刻まれる拍に自分のリズムを刻んでいく活動です。
友達のリズムを聴いて、同じところ、違うところが発見できましたか・・・・ 外国語活動〜わかば学級
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
いろいろな動きの言い方を、実際に体を動かしながら確認していましたね〜 のこりはいくつ〜1年
ブロック操作をノートに書き残して・・・
友達に説明です。 のこりは・・・ しっかり問題解決できましたね〜 のこりはいくつ〜1年
お話のとおりに、黒板の大きなブロックを動かして・・・
みんなと確認です。 のこりはいくつ〜1年
ひき算の学習です。
お話のとおりにブロックを動かして・・・・・ 理解を深めていました〜 あったらいいな こんなもの〜2年
こんなものがアttら、こんな時に使って・・・と想像したことをまとめ、
自分の考えを相手に分かるように伝える学習が進んでいました。 友達の考えを聞いて、 「なるほど〜」 と思うこともたくさんでしたね・・・・ |
|