いくつといくつ〜1年
2つのさいころの目の和を使って数を合成・分解する活動が始まりましたよ〜
活動の結果を記録に取りながら、7はいくつといくつなのかの理解も深めていきました。 クレヨンとなかよし〜1年
図工の学習です。
ぐるぐると・・・・、ジグザグに・・・・ 色を重ねて・・・・・ 楽しみながら、偶然できた模様の美しさに、みんなで拍手も沸いていましたね・・・ 眼科検診〜
保健室前に一定の間隔をあけての列ができましたよ。
校医の先生に検診を受ける列です。 検診を受けることで病気を発見し早期治療に結びつけることができますね。 健康な身体でいられるよう、しっかり見ていただいています・・・・ 言葉で遊ぼう こまをたのしむ〜3年
説明文の読み取りの学習です。
段落相互の関係に注意しながら、中心となる語や文を見つけ、読み取っていきます。 「まだあります〜」 と読み取ったこと、気付きをしっかりと発表していましたね・・・・・・ 私たちの世田谷区の様子〜3年
お店がどのような場所に集まっているのか、資料をもとに調べ、気が付いたことを交流し合っていました。
発見がたくさんありましたね・・・・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しました。 感じ考えたことは道徳ノートに書き遺していました・・・・ 町たんけん〜2年
お気に入りの場所、おすすめの場所について、まとめた自分の画面を映して、皆に説明していました。
皆の発表を聞いて、また行ってみたい場所が増えそうですね・・・・・ 問題に挑戦〜わかば学級
先生の送った問題に挑戦・・・・・
その場で書き込んで、すぐ先生に提出しました。 先生が確認して、また新しい問題を送信〜 問題とICT機器の活用と、両方の力がパワーアップ中でしたね・・・・・・・ 問題に挑戦〜わかば学級
それぞれの課題に合わせて、問題に挑戦〜
解決したらその場で先生と答え合わせをし、間違えたところはすぐに解き直してしっかり覚えていましたね・・・・。 図工「気持ち図鑑」【4年生】図工「季節を感じて」【5年生】図工「心の自画像」【6年生】さかせたいな わたしのはな〜1年
あさがおの種をよく見て・・・・、
植木鉢に土、肥料を入れて・・・、 育てる準備をして種をまきました。 指で穴をあけ、一粒一粒種を入れ、やさしく土をかけ・・・・ 水遣りです。 今からすてきなあさがおの花が咲くのが、楽しみですね・・・・・ 救急救命講習〜
けが人や急病人が発生した場合、その場に居合わせた人が応急手当てを速やかに行えば、救命効果が向上します。
多くの子どもたちの命をお預かりしている経堂小の教職員も、年に1回消防庁の講習を受け、心肺蘇生とAEDの使い方について技能向上に努めています。 今日は体育館に教職員が集合し、ご指導のもと学習と実技講習を進めました。 魚の誕生〜5年
5年生ではメダカを飼育する活動の中で、メダカにはオス・メスがいて卵は日が経つにつれて中の様子が変化してかえることなどを時間の経過と関連付けて調べていきます。
卵を産む環境づくりから、動画教材を活用し、学習を進めていました。 私たちの生活と政治〜6年
選挙のしくみや税金の働きについて調べる学習です。
調べたことをもとに、それぞれが考えを深めていきます。 ノートにもしっかりと学習事項をまとめていましたね・・・・ 時刻と時間〜3年
解決方法を友達と交流したり、みんなで確認したり・・・
学習したことをしっかり身に付け、活用していきましょうね・・・・・ 時刻と時間〜3年
3年生では、時間と時間の和や時刻と時刻の間の時間を計算で求める学習などをします。
しっかり問題解決できたでしょうか・・・ ひき算〜2年
繰り下がりのあるひき算の問題場面です。
自分なりの方法で解決し、友達の考えと比較していました。 わからないところは先生にも補説してもらって・・・・ 問題解決です。 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめなおしました。 道徳ノートに自分の感じ考えたことを記録に残しています・・・・ |
|