授業の様子(6月21日)3週間で、どのくらい伸びたか、変わったところはないか、観察する視点をもちよく見ました。 全校朝会(6月21日)6年生の代表児童のあいさつの時に添える言葉は、「緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナ感染症予防をして過ごしましょう」、「廊下は、右側を静かに歩き、暑さにも気を付けましょう」ということでした。 次に、校長が、今年の水泳学習について話しました。 その次に、保健委員会の児童が、熱中症予防のための新キャラクターとして、「水分ほきゅうり」を、工夫して発表しました。 最後に、今週の生活指導について、「廊下の歩行を、自分から気を付けるようにしましょう」と、担当の先生が話しました。 授業の様子(6月18日)その9授業の様子(6月18日)その8特別の教科 道徳の学習では、自分を見つめ、自分の生活につなげて、これからどのようにしていくのかを考えて行動していくことがとても大切です。その時に、自分の負の部分があったとしても、できない自分がいたとしても、受け入れて大切に考えてきます。 授業の様子(6月18日)その7授業の様子(6月18日)その6授業の様子(6月18日)その5給食(6月18日)授業の様子(6月18日)その4授業の様子(6月18日)その3図書室勤務の司書が、一人一人に丁寧に教えてくださいました。 授業の様子(6月18日)その2授業の様子(6月18日)ロイロノートの使い方を学ぶのは、初めてではなかったので、相手にカードを送ったり、送られたカードを編集したりするのは、スムーズにできました。 さらに、ロイロノートのアンケート機能を活用し、自分が作ったクイズや問題を友達と解き合うことができることを目標に、アンケートづくりから始めました。 できたアンケートを友達に送るために、担任が、生徒間通信を解除してから、送信可能となり、友達からのアンケートに答えていました。 何をするのかの道筋がはっきりしていることと、作業の時間を区切って進めたこともあり、児童は意欲的にクイズを解くことができました。 授業の様子(6月17日)その7授業の様子(6月17日)その6授業の様子(6月17日)その5そして、「なりたい自分」について、友達と話し合いました。 自転車教室(6月17日)やってみると、意外と難しいと感じた子が多かったようです。 自転車教室に先立ち、自転車店の方に来ていただいて、自転車の点検をすべてやっていただきました。ブレーキとタイヤの空気の入り方がポイントとのこと。自転車の安全走行には欠かせないことなので、点検もできてよかったと思います。 ご指導いただいた世田谷警察署の皆様、また、登校時の自転車の搬入から雨の降った後にサドル等をふいていただいた上、自転車教室でお手伝い等いただいたPТAの校外委員の皆様、ありがとうごさいました。 給食(6月17日)授業の様子(6月17日)その4基本的な絵の具の使い方を身に付けておくことで、表現を豊かなものにすることにつながるので、楽しみながら身に付けてくれることを目指しています。 授業の様子(6月17日)その3授業の様子(6月17日)その2はじめに、宇宙人の姿を想像して、リレー形式で、顔や目や口や体や手足と付け足していき、完成させました。それを参考にして、さらに、イメージをふくらまして、「誰も見たことのない宇宙人の姿を想像してかこう」という目標で、一人一人描き表わしました。 濃紺の画用紙にクレバスで描くという手法で、発色や混色、ぼかしなど、表現方法を確認してから、一人一人が表現しました。 |
|