世田谷育ちの野菜〜3年
生産や販売に携わる人々の仕事の様子や仕事の工夫などについて学習しています。
農作物を作る人たちはどのような仕事や仕事の工夫をしているのか、段階ごとに調べ学習が進んでいました〜 名前の由来〜3年
世田谷区のことについて学んでいる3年生〜
地名の由来に付いて調べ学習が始まりました〜 「桜上水」「経堂」・・・・ 経堂の今日はお経の経で、経堂駅の近くのお寺(お医者さんだった・・・)に由来するそうですよ〜 調べてみると、面白い発見がありますね・・・・ ひき算〜2年
今まで学習したことを活用して問題解決です〜
ipadとなかよし〜2年
教室のあるものを詳しく観察して、紹介する活動です。
ipadを使って打ち込んで・・・・ 一緒にキーボードでの打ち込み練習もできましたね〜 虫となかよし〜2年
2年生の教室では、興味のある虫についての調べ学習が始まりましたよ〜
外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
数字の読み方を覚え、カードゲームを活用しながら、学びを確かなものにしていました〜 タンブリンのおけいこ〜1年
タンタンタンのリズムうちのおけいこです。
うまく拍を刻むことができていましたね・・・・ 考える道徳〜1年
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の瀬克も見つめ直していました〜
考える道徳〜5年
教材文を手掛かりに考える道徳です〜
外国語〜6年
外国の友達の時間割や学校での生活を聴いて・・・・
自分たちの学校生活と同じところ、違うところについての理解を深めていました〜 夏を涼しくさわやかに〜6年
夏の季節を涼しくさわやかに過ごす工夫についての学習です。
どんな工夫が考えられるでしょうか・・・ みんなで意見を出し合いました〜 不思議な乗り物〜3年
見のまわりのものから、自分の不思議な乗り物ができてきましたよ〜
クラスのキャラクターを作ろう〜4年
どのきやらくたーにするか、自分の考えを提案理由に沿って伝え合い、話合いが進んでいました〜
クラスのキャラクターを作ろう〜4年
学級や学校での生活をよりよくするために、クラスのキャラクターを作る話合い活動が始まりました〜
表と棒グラフ〜3年
棒グラフにかき表し・・・
友達と確認です〜 表と棒グラフ〜3年
3年生の棒グラフについての学習です。
友達への説明がしっかりできましたね・・・・ たし算〜2年
みんなの考えの中で、「同じ」が見えたでしょうか・・・・
みんなの考えを発表し合い、比べながら、 今までのの計算の決まりを使って、どのように計算すればよいのか、 しっかり見つけることができましたね・・・ たし算〜2年
友達の解決方法は、自分と同じか、違うか。
みんなの考えの似ているところはあるか・・・・ 比較しながら、発表を聞きましょうね・・・ たし算〜2年
たし算の学習です。
今までの解決方法をもとに、自分の考えをみんなに発表していました〜 経堂タイム〜わかば学級
ゲームの要素を含んだ活動を通しての学習です。
楽しく活動するには、約束(ルール)を守って行います。 トマト、バジル、チーズなどのカードを集めて・・・ マルゲリータの材料がそろいましたよ〜 |
|