社会科「願いを実現する政治」 6年生「願いを実現する政治」の学習では、これまで、子育て支援についてと、震災復興についてをグループごとで調べ、壁新聞としてまとめました。今日は発表でした。各グループの新聞を写真で撮り、一人一人のタブレットで共有して見ながら、発表を聞きました。各グループの発表を真剣に聞く姿が見られ、学習内容に深まりを感じました。 体育「打って!拾って!つながんバレー」 6年生この日は、チームの特徴にあったフォーメーションを考えて試合に臨みました。 少しずつラリーが続くようになり、どちらのチームに得点が入るのかという緊張感を楽しむことができたようです。 白熱したプレーの度に、仲間・相手問わず多くの歓声が上がる場面もたくさんありました。仲間の良さを素直に褒め合える6年生。さすがです。 【1年】6年生のパートナーさんと初めての外遊び6年生のパートナーさんが 教室まで迎えに来てくれて 一緒に外遊びをしました。 鬼ごっこをしたり 遊具で遊んだり… 教室に戻ってくると 満面の笑みで 「楽しかった!!」 と全員が報告してくれました。 次の遊びも楽しみにしています★ 【1年】あさがおが大きくなりました!子供たちは元気いっぱいです。 5月に植えたアサガオも ぐんぐん大きくなり、 葉っぱがたくさんになってきました。 「葉っぱの裏がざらざらしているよ!」 「前よりも葉っぱの数が増えた!」 など、毎朝観察して気付いたことを進んで教えてくれます(^^♪ 6月4日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・かみかみ佃煮 ・かきたま汁 ・五目うま煮 ・プラム ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐・生揚げ(東京)、じゃこ(広島)、糸けずり(鹿児島・静岡)、塩昆布(北海道)、板こんにゃく(群馬)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、干しいたけ(九州)、ねぎ(茨城)、ごぼう(熊本)、にんじん(千葉)、たまねぎ(愛知)、じゃがいも(長崎)、プラム(山梨) 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。「栄養バランスの良い食事を心がける」「食事をよくかんで食べる」など、歯や口の病気を防ぐ食生活のポイントをおさえて、いくつになっても健康な歯と口でいられるようにしましょう。 体育「体つくり!レッツ・ゴー」 6年生
6月3日(木)6校時、体育館では6年2組の子供たちが体育の学習を行っていました。
体の柔らかさや巧みな動きを高めることに重点を置き、リンボー、前屈玉拾い、ラダー、コーンタッチをグループがローテーションで行っていました。 「先生、ぼく、この学習で、こんなに体がやわらかくなったよ。」と教えてくれる子もいました。楽しんで体つくり運動に取り組む6年生の姿に、感心しました。 体育「ベースボール型ゲーム」 6年生
6月3日(金)4校時、校庭では6年1組が体育の学習をしていました。
4チームに分かれて、ベースボール型ゲームをしていました。ゲームに慣れてきた分、打ったボールが遠くまで飛んだり、打たれたボールをよく見てキャッチしたりする様子がたくさん見られ、「アウト」という声も大きく響いていました。 歓声が上がる瞬間がたくさんあり、子供たちは楽しんでいました。みんなで体を動かして盛り上がれる体育はすてきですね。 1年生のパートナーと遊ぼう 6年生
6月3日(木)中休み、1年生のパートナーと初めて校庭で遊びました。
6年生が1年生の教室に行き、待ち合わせ場所を指定しました。待ち合わせ場所にちゃんと来るかなと、不安そうな6年生もいましたが、1年生のパートナーと出会った瞬間、顔がほころんでいました。 毎週木曜日の中休みに、1年生のパートナーと交流します。1年生にとっても、6年生にとっても楽しい時間になりそうですね。 国語「こまを楽しむ」 3年生
6月2日(水)3校時、3年5組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
説明文「こまを楽しむ」を読んだ後、いろいろな種類のこまの事例を読み取っていました。意欲的に学習し、すすんで発言する様子が見られました。 頑張る3年生。とても立派です。 6月3日の給食
〈今日の献立〉
・信田丼 ・みそ汁 ・野菜の甘酢かけ ・甘夏 ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、鶏卵(青森)、油揚げ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、カットわかめ(韓国)、にんじん・さやいんげん・大根(千葉)、たまねぎ(愛知)、じゃがいも(長崎)、ねぎ・小松菜・キャベツ(茨城)、きゅうり(群馬)、甘夏みかん(熊本)、干しいたけ(九州) 「信田丼(しのだどん)」は、「油揚げ」を使った“どんぶりもの”です。ボリュームがありながらも、多めの出汁で煮ているため、上品な香りと味わいに仕上がりました。 算数「たしざん」 1年生問題文を読んで立式し、ブロックを操作しながら答えを確かめていました。また、書画カメラを見て、先生と同じ速度でノートを書いていました。 日に日に成長していく1年生。今日も、頑張って学習していました。 6月2日の給食
〈今日の給食〉
・ガーリックトースト ・ポークシチュー ・小松菜のサラダ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 食パン(東京)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン(北海道)、バレンシアオレンジ(愛媛)、にんにく(青森)、パセリ・小松菜・キャベツ(茨城)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、もやし(栃木) 関東地方も梅雨入りが近づいてきました。梅雨時は、細菌やウイルスが活発に動くようになるため、食中毒に注意が必要です。「つけない」「増やさない」「やっつける」の3つのポイントをおさえて、衛生的に食事ができるようにしましょう。 【1年】音楽の授業全クラス前田先生が授業をしてくださっています。 いろいろな歌を歌ったり 拍を打ったり この2か月でいろいろなことを教えていただきました。 6月からは鍵盤ハーモニカの学習に入ります。 タンギングや 指使いについて少し教えてくださりました。 【1年】水泳指導のオリエンテーション♪
4・5・6組は月曜日、
1・2・3組は火曜日に プールで水泳指導のオリエンテーションをしました。 初めての3クラス合同体育。 暑い中、誰もお話をせずに 先生のお話をしっかり聞くことができました! バディのやり方 シャワーの浴び方 トイレの確認 避難経路の確認など 1時間でしっかりできました! 水泳指導が始まるのは15日の週からですが、 今からとても楽しみにしている様子でした。 算数「角」 4年生今日から「角」の学習が始まりました。三角定規何個分かで角の大きさを測った後、もっと正確に調べるために分度器が登場しました。子供たちは、分度器に興味津々。分度器の使い方を真剣に学んでいました。 これからいろいろな図形の角の大きさを測っていきます。学習が楽しみですね。 総合的な学習の時間「川場へGOGOGO!」 5年生思考ツールを活用し、グループで川場村に対するイメージを出し合い、全体で共有しました。社会科での学習も生かしながら、自然が豊かであることを再認識できました。また、6年生から昨年度の学習で学んでことを聞き、わくわくした気持ちをもって臨んでいました。 川場村に関することに興味・関心を高め、探究的に学習を進めていきます。 国語「笑うから楽しい」 6年生
6月1日(火)4校時、6年2組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
教材文「笑うから楽しい」を読み、筆者が事例を二つ入れた意図を考えました。事例が一つしかなかった場合、どのように感じるかを話し合いました。 次時では、教材文「時計の時間と心の時間」を学習します。その際に、今回の学習で学んだことを生かしてほしいです。 6月1日の給食
〈今日の献立〉
・あわごはん ・豆腐のすまし汁 ・さばのごまみそ焼き ・白菜のお浸し ・パインアップル ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、もち米(関東)、もちあわ(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、白すりごま・白ごま(スーダン・パラグアイ)、白菜(茨城)、小松菜(群馬)、にんじん・ねぎ(千葉)、しめじ(長野)、パインアップル(沖縄) 毎年6月は「食育月間」です。子供のころに身に付いた食習慣を、大人になってから直すのは簡単なことではありません。子供たちが正しい食習慣を身に付けられるよう、学校で家庭で、そして地域で一緒に「食育」に取り組んでいきましょう。 道徳「真由、班長になる」 5年生この学習のねらいは、よりよい学校生活・集団生活とは何か、そこで自分は何をすべきかについて具体的に考えることを通して、その集団のすべての人が幸せな気持ちで過ごせることを目指そうとする態度を養うことでした。 宿泊体験に出かけた主人公の真由の1日目と2日目の心情を話し合い、展開後段では、班長の役割について考えました。 じっくり考え、授業に取り組む5年生。とてもすばらしいです。 委員会活動第3回目ということもあり、仕事内容を覚え、進んで取り組んでいました。また、日々、各委員会の常時活動も活発に行われています。 学校のために働く5・6年生。下級生のお手本ですね。立派です。 |
|