烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

授業風景 5年生

理科でインゲンマメが成長するためには何が大切なのかをそれぞれの観察チームが結果を発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

社会で、日本に稲作が伝わり、生活が安定してくると、むらの様子はどのように変わっていくのかを考えます。分かったことや自分の考えをノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

図工の「ひらめきコーナー」で、紙に穴をあけたり、紙を丸めたり、紙を折ったりして思い思いに作品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

国語のスイミーで、小さな赤い魚たちの気持ちを考えています。まず自分の考えをノートに記しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

算数少人数でぼうグラフの読み方について確かめます。たてじく、横じくには、何が表されているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

音楽でいい声で歌えるようにハミングの練習をしています。鼻を触ると震えていることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

集会委員による放送児童集会です。各部屋の写真を見てどこの部屋かを当てるクイズです。理科室の棚や校長室のパーティションなどなかなか難しい問題ですが、どのクラスも楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

国語で聞いて考えを深めようという単元で、意見を聞き合って自分の考えを深めようというめあてをもって、話し合い活動をしています。学習を記録するときにノートがいいか、タブレット端末がいいかが、テーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

音楽で「小さな約束」をキーボードで音符の長さや指番号にも気をつけて弾きます。まずは、紙の鍵盤を使っての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

算数少人数で、3ケタ割る2ケタの筆算について学んでいきます。考えを交流しているコースもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

外国語活動で、自分の好きな色で虹をかき、「I like 〇〇.」と色を指差して英語で言っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

国語で「スイミー」の「 ある日、おそろしいまぐろが、おなかをすかせて、すごいはやさでミサイルみたいにつっこんできた。 」の場面です。「ミサイル」が何かを考えて、「つっこんできた」を実際に演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

道徳で「もりのぷれぜんと」を読み、なかよしだから何をすればいいのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

飼育委員さんが、校長室前に引っ越して来たウサギの「ムギ」のお世話を中休みに交代でしています。1年生も興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、税理士の方を招いて税金の集められ方や使われ方についての学習をしました。
社会科の国の政治や区の政治の学習で、税金の役割について理解していましたが、実際に税の仕事に関わる方からお話を聞くことで、税の大切さを実感できたようです。何より、1億円のレプリカの重さを実感したときの子どもの「すごーい。」という反応が印象的でした。

6/22 たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の昼休み、たてわり班遊びがありました。

教室・校庭・体育館・屋上に分かれて、6年生の企画した遊びを行いました。
鬼ごっこやドッジボール、絵伝言ゲーム等、1年生から6年生までみんなで楽しみました。
時間があっという間に過ぎ、次回のたてわり班遊びも楽しみな様子でした。

たてわり班活動

今年度2回目のたてわり班活動です。1年生から6年生までの班で、6年生が遊びを考え、一緒に遊びます。教室や校庭、屋上など割り当てられた場所で活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

税理士の方をお迎えしての租税教室です。税金の仕組みについて分かりやすく教えてくださっています。1億円の束(レプリカ)の量と重さを実際に持って確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書旬間

今週も読書旬間の一環で、教員による読み聞かせです。いつもの担任の先生以外による読み聞かせです。副校長先生も3の1での読み聞かせです。子どもに感想を聞いたところ、「不思議な感じがした」「とてもおもしろかった」などの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

社会で米の主な産地は、どのように広がっているのかをめあてに学んでいます。家から米袋を持ち寄りました。日本地図に印を付けるといろいろな気付きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
7/16
(金)
給食終