令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

7/10 児童の引き取り訓練(1年生のみ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大地震が発生したことを想定した児童の引き取り訓練を実施しました。
今年も密を避けるため、1年生のみの実施となりました。
とても暑い中での実施でしたが、静かに担任の先生の指示を聞いて、しっかり行動することができました。
保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

7/9 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「名前アート」の作業は、今日が最終日です。下絵をアクリル絵の具で丁寧に塗っています。さすが6年生です。構図から塗り方までとても上手です。この作品は展覧会で掲示されるそうです。楽しみにしていてください。
家庭科は楽しみな調理実習です。ご飯を炊いて、味噌汁をつくりました。にぼしの出汁をしっかりとっているので、香りのよい味噌汁が出来上がっていました。ご飯は透明な鍋で炊くので、出来上がる様子がよく分かります。男子と女子が協力して進めていました。味はおいしかったかな?
社会の学習は平安時代から室町時代に入ってきました。貴族から武士へ、先生が映像を見せながら、分かりやすく教えてくれています。

7/8 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会は「米づくりのさかんな地域」の学習です。米作りを通して、日本の農業を学んでいます。今日は農家の人々をだれが支えているかという内容で、農業協同組合や試験場について学びました。試験場では品種改良や農薬を使わない農法などがあり、資料で確認しながら、よく発言をして考えていました。
算数は「小数のわり算」の続きです。2本の数直線の図を用いて、関係を確かめながら、わり算の意味を考えています。1mあたり、1kgあたりといった単位量あたりの大きさを求める練習をくり返していました。とても難しい内容です。
7日(水)5校時に2組で研究授業が行われました。学級活動で「10年後のために、今何ができる?」という内容で、希望や目標をもって生きる大切さについて学びました。世田谷区の小学校の先生方がたくさん来て、まわりで見られている中、自分の考えをしっかりと話していて、とても立派でした。

7/6 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「雨水の流れ」という単元の学習です。水は高いところから低いところに流れることや、水のしみこみ方などを学習します。雨水が流れている校庭の様子から考えました。また、このような現象は災害と密接に関係しています。ニュースから得られる情報と学んでいる学習がつながるといいなと思います。
音楽は「オーラ リー」という曲をパーテーションで区切って、リコーダーで演奏しました。指使いが難しいのですが、先生の指示のもと、少しずつ進みながら、練習しています。これも夏休みなどを通して、お家で練習できるといいですね。
係活動も意欲的に進めています。新聞係さんは、文章をロイロノートに1度、まとめた後、それをお手本にしながら、新聞に清書しています。はじめから字を書くよりもタイピングした方が書きやすいそうです。

7/5 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「仕事のくふう、見つけたよ」という学習に入っています。いろいろな仕事について調べ、報告文にまとめます。3年生はどんな仕事に興味があるのでしょうか?「○○飼育員」や「お花屋さん」などが多かったです。武蔵丘小学校では、このように調べ学習するときには、図書室から関係する本を図書の司書の先生が選んで、移動式棚に入れて運んで持ってきてくれます。調べ学習をするときはとても助かっています。
社会は「お店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの工夫について考えました。「カゴやカートは入口に置く」「飲み物は一か所にまとめる」「入口に行事やおすすめのものを置く」「天じょうにかんばんがある」など、たくさんの発見がありました。学んだことを生かして、今度、スーパーマーケットに行くときに確かめられるといいですね。

7/2 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「あったらいいな、こんなもの」という単元で、「あったらいいな」と思うものを考えて、みんなに紹介する学習です。今日は「あったらいいな」と思うものを考え、画用紙に絵で描いてみました。始めはなかなか思い出せなかったのですが、少しずつアイデアが浮かんできます。「どんなときでも、ふるとお金が出てくる貯金箱」「空を飛べるチョウの羽」「どこでもひみつきち」「むげんおかしましん」・・・。みんなのお話を聞いてみたいです。
算数は「たし算とひき算」という単元で、文章題を読んで、たし算かひき算か立式して答えを求めます。たし算かひき算かを考えるときに使うのはテープ図です。どの子もノートに上手にテープ図を書いています。
もうすぐ七夕です。2年生の前の廊下に、笹が飾られ、みんなの願いが書かれた短冊がぶら下がっています。「字がじょうずに書けますように」「かぞくがけんこうでげん気いっぱいにすごせますように」「すききらいなくきゅうしょくを食べられますように」「いつかコロナがおわって、みんながマスクをはずせますように」・・・どの子の願いも素敵だなと思いました。

7/1 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨で、教室で静かに過ごしています。楽しみにしていた体育もできません。少しでも体を動かそうと体育で取り組んでいる体操を教室でもやってみました。上手に踊っています。
国語は有名な物語「大きなかぶ」の学習です。「けれども」「それでも」「やっぱり」のそれぞれの言葉の意味を役割演技をしながら学んでいます。子供たちの「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声がとてもかわいいです。
生活科では2年生との交流で一緒に遊ぶことになっていたのですが、それもできません。ただ2年生から手作りの本のしおりをもらいました。しおりには「本をたくさん読んでね」と書かれています。1年生からも2年生へお礼の手紙をもらいました。「○○さんへ あんないをしてくれてありがとう。いろいろおしえてくれてありがとう。」これからも2年生とたくさん交流できるといいですね。

6/30 古典芸能鑑賞教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
烏山北小の体育館で、古典芸能鑑賞教室が開かれました。
演目は日本語でも学習している狂言「附子(ぶす)」です。
演じる先生から、舞台や立ち居振舞い方について教えていただいた後、「附子」を鑑賞しました。難しい言葉が並んでいますが、授業で学習しているため、子供たちは分かっています。迫力のある演技を目の前で見ることができ、より理解が深まったと思います。
最後に烏山北小の児童といっしょに、簡単な演技をしました。学び舎の児童と一緒に交流でき、とても楽しかったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

学校運営委員会

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより

4年生の学年だより

5年生の学年だより

6年生の学年だより