作文用紙の使い方〜2年

作文用紙にどのように記述していくのか、
決まりについて確認です。
「 」を使った会話はどのように書くのか、しっかり分かりましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

経堂小パレードに向けて〜6年

みんなの心を一つに演奏に向けての 練習開始です・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞の書き方を知ろう〜4年

新聞の書き方についての学習です。
子ども新聞を広げ、わかったことをもとにまとめていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの処理と利用〜4年

ごみがどのようにして集められているのか、自分たちの見つけた資料をもとに発表していました。
ごみ収集車の回収予定の表を見ながら、ごみの種類ごとに、分けて回収していることも分かりましたね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

雨水の流れ〜4年

校庭の写真を見て、校庭にできたでこぼこは、どのようにできたのか、みんなで考えて今した。
根拠のある予想や仮説を発想し表現していきます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの使い方〜1年

タブレットの使い方についての学習です。
先生の説明を聞きながら、わからないところは友達に教えてもらい、みんなで前進です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌に合わせて〜わかば学級

歌に合わせて身体表現活動です。
先生のお手本で練習して、友達の掛け声に合わせて動きました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のことを紹介しよう〜

学校のことを調べ紹介する活動に向け、子どもたちgあ取材しにやってきました〜
調べたことをタブレットを使って整理してまとめているのをみせてくれましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練〜

休憩時間中の火災発生を想定して避難訓練を実施しました。
体育館への移動など教室以外で放送を聞いた子どもたちはその場で、教室にいる子どもたちは教室で、自分の命を自分で守るための行動について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算〜3年

わり算の商とあまりを順番に整理して並べていき、あまりの決まりを発見していきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算〜3年

わり算のあまりの大きさについて理解する学習です。
あまりはいつもわる数より小さくなることを、活動を通して理解していきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物の紹介〜2年

自分の決めた昆虫などの生き物について調べたことを新聞いまとめる活動に取り組んでいました。
できあがった新聞を読み合うことで、新たな興味・関心も広がることでしょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介〜2年

2年生では学校で見つけたことを作文に書く学習が進んでいました。
作文メモをもとに、それぞれがしっかり取り組んでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を作ろう〜2年

友達のみつけた音と組み合わせて音楽を作る活動です。
みんなで相談が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育てびっくり野菜〜2年

野菜のホテルなど、創意工夫を凝らした絵画制作に取り組んだ2年生〜
自分の作品の写真を撮り提出〜
みんなで互いの作品を見合い、自分や友達の作品の良いところについてや感想を伝える活動に取り組んでいました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介〜1年

学校のことについて2年生から教えてもらい、自分たちでも学校の中を探検した1年生が、学校を紹介するクイズづくりなどに取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜

放送を使っての児童集会を行いました。
学校で縁の下の力もととなってとなって活躍している高学年所属の委員会紹介です。
経堂小学校がよりよく過ごせる場となるよう、よろしくお願いしますね!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひと針に心を込めて〜5年

日常着の快適な着方と手入れについての学習をしています。
玉止め、玉結びの仕方について動画を見て学習し、挑戦しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから〜4年

社会科の学習でも私たちの生活を支える水がどこから来て、使われた後にどのような道筋を通っていくのかついての学習が進んでいます。
いろいろな学びが、互いに結びついて、子どもたちの知識を豊かにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨水の流れ〜4年

雨の日の校庭の様子を観察した4年生・・・
なぜ水たまりができるのかについて、問題の追究が始まりました〜
雨粒を比較し、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会