ソフトテニス部 3年生引退より約一週間ぶりに3年生が部活へ参加してくれました! 2年生の嬉しそうな顔…。いつでも頼れる先輩です。 6人全員より一言ずつ後輩・仲間へのメッセージをお願いしました。 彼女たちがどれだけ熱く真剣にこの部活へ参加していたのか、ひしひしと伝わってきました。 そして最後の校庭への挨拶……。 彼女たちの美しさに心奪われます。 後輩たちもその姿に見とれていました。この背中が物語るものを明日からの部活へ繋げてほしいです。 (瀬喜) 7月12日の献立 食材と産地麦入りごはん いかのカリンあげ ひじきの五目煮 豚汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いか ペルー 大豆 北海道 豚肉 茨城・群馬・栃木 豆腐 愛知・佐賀 しょうが 高知 にんじん 千葉 こんにゃく 群馬 しめじ 長野 だいこん 青森 じゃがいも 茨城 ねぎ 茨城 牛乳 北海道他 「いかのカリンあげ」は、しょうがの効いたしょうゆダレに漬けたいかに、でんぷんをまぶし油でカリッと揚げた料理です。 いかは肉厚で食べごたえがありながら柔らかく、カリッとした衣ととてもよく合った、人気のメニューです。 全校朝礼(表彰)剣道、空手道、陸上競技です。 努力が良い結果につながってよかったと思います。 全校朝礼校長講話では、以下のような話をしました。 おはようございます。 先週、皆さんはキャリアパスポートを書いたと思いますが。 しっかりと書きましたか。 「個人として成長したこと」 「集団の一員として成長したこと」 などをしっかりと記録したと思います。 そして、大切なのがその成長した記録を振り返ることです。 この自分の「思い」や「考え」を「振り返る」ことで確実にステップアップしていくのです。 もちろん勉強も同じです。 「振り返る」ことで習得した内容が定着し、新たな「考え」や「発想」が生まれてくるのです。 話は戻りますが、先ほど「集団の一員として成長したこと」と言いましたが、 それは、これからの時代は「多様な人々とともに、目標に向けて協力する力」が必要であると言われているからです。 それが、これまで何回かお話ししている「人生100年時代の社会人基礎力」の3つの 能力の中の「チームで働く力」です。 先週の水曜日に、皆さんは道徳の授業で「多様な性」について学習しました。 それは、人権教育の視点もありますが、多様な人々と協働できる力を養うという視点もあります。 「チームで働く力」には、6つの能力要素があります。 「発信力」「傾聴力」「柔軟性」「状況把握力」「規律性」「ストレスコントロール力」の6つです。 皆さんは、 「発信力」・・・自分の意見をわかりやすく相手に伝える力は高まってきていますか。 「傾聴力」・・・相手の意見を丁寧に聴く力は高まってきていますか。 「柔軟性」・・・意見の違いや相手の立場を理解する力は高まってきていますか。 「状況把握力」・・・自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力は高まってきていますか。 「規律性」・・・社会のルールや人との約束を守る力はどうですか。 「ストレスコントロール力」・・・ストレスの発生源に対応する力はどうですか。 これからは、行事や学級活動、班活動、話し合い活動、部活動など集団の一員としての振り返りを行うとき、この6つの能力要素を念頭に置いて考えてみてください。 終業式まで、残り1週間と2日です。学校生活を頑張りましょう。 お話は終わります。 中2社会平民の「このままじゃ嫌だ」という声から社会がどう変わったのか、理解を深めました。 (上村) 心は芸術家さまざまな筆の使い方で、どんな表現ができるのか。大胆に描きながら取り組んでいました。 中には「これが芸術だ!」と言って思い切り筆を動かす生徒も居ました! 確かに額縁をつければ見応えのある作品になりそうです。 「どうせうまく出来ないから…」という気持ちで描くよりも「私は芸術家だ!」という気持ちで伸び伸びと描くことができると、きっといい作品になりますよ(^-^) (倉橋) 男子剣道部試合報告エスフォルタアリーナ八王子で、東京都中学校剣道大会 男子団体の部が行われました。 惜しくも1回戦負けとなりましたが、このような大舞台で剣道ができたことは、部員たちにとって大きな財産となりました。 最後の大会となった3年生もいましたが、これまで剣道の技術だけを向上させてきたわけではなく、剣道を通じて人格を磨いてきました。 日々の稽古を通じて、培った挨拶をはじめとする礼儀は、これからいかなる生活の場でも必要となります。 これからも、すべてを修練の場と定め、己を凌駕していってほしいと思います。 さぁ、来週は女子団体と男子個人の都大会です。全力を尽くします!! 学校運営委員会本日は本校の主幹教諭が参加し、1学期の様子や本校の教育活動についてお話させていただきました。 参加した委員方からは先生方の熱い思いがとても伝わってきましたという感想をいただきました。 これからも学校、保護者の皆様、地域の方々が三位一体となって、子どもたちの成長を支えていければと思っています。 7月10日 1学年の様子(セーフティ教室)土曜授業となった今日の1時間目はセーフティ教室でした。 オンラインでLINEみらい財団の方のお話を聞きました。 実際のLINEトーク画面を見立て、以下の実践問題を行いました… あなた:明日テストだね サリー:今日、勉強1時間やったー コニー:まじめだね! ブラウン:[笑顔で泣いているスタンプ] あなた: 最後のあなたのトークを考えるというものです。 更にその後にサリーより、馬鹿にするなとトークが届きます。 顔や声色がわからないオンライン上だからこその危険性を学ぶ1時間となりました。 ぜひ、家に帰って家族と話し合ってもらいたい題材です! (瀬喜) 7月9日 1学年の様子(総合、キャリアパス)5時間目の総合では「なりたい自分になるために…」の記入を行いました。 進路学習の一環として、学習目標の確認から家庭での生活状況を分析していきます。 毎学期定期的に行っています。 1年生で進路を意識することは難しいですが、日々の生活が将来に直結していることは理解する必要があります。 定期的な自分自身との向き合いがいかに大切であるかを、少しずつ1年生のうちから学んでいきましょう! (瀬喜) 第1学期保護者会全体会はzoomで各教室へ配信しました。 全体会では、 評価・評定について、 夏休みの生活について、 キャリア(パスポート)学習について説明をしました。 その後は、各教室でクラス懇談を行いました。 保護者会へのご参加ありがとうございました。 また、ご都合によりご参加いただけなかった保護者の皆様には、 お子様を通じて、資料を配布いたします。 7月9日の献立 食材と産地夏野菜のカレーライス コールスロー 河内晩柑 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 にんにく 東京都八王子 しょうが 高知 セロリー 長野 たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 かぼちゃ 東京都八王子 なす 東京都八王子 ピーマン 東京都八王子 トマト 東京都八王子 りんご 青森 キャベツ 茨城 河内晩柑 愛媛 牛乳 北海道他 今日は、「夏野菜のカレーライス」。 夏野菜の、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトをたっぷり入れました。すべて東京都の八王子産です。 かぼちゃ、なす、ピーマンは、そのものの味をそれぞれ味わえるよう、素揚げしてからルーに加えました。 7月8日 1学年の様子(C組、家庭科)C組の6時間目は家庭科でした。 針を使って縫い方、ボタンの付け方を確認しています。 先生の指示に従って、手慣れた手つきで準備、作業、片付けをしていきます。 こういった作業は器用な子がピカリと輝く時間です。 C組……何人かが1人の側に集まって「すごーい!!!!」 色々な輝き方がありますね! 次回はまつり縫い! 素敵な作品ができることを楽しみにしています。 (瀬喜) 7月8日の献立 食材と産地わかめごはん 鶏肉と大根のうま煮 じゃがいものみそ汁 冷凍みかん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 生揚げ 愛知・佐賀 しょうが 高知 だいこん 北海道 こんにゃく 群馬 にんじん 千葉 たまねぎ 愛知 こまつな 茨城 しめじ 長野 じゃがいも 茨城 冷凍みかん 香川・熊本・徳島 牛乳 北海道他 絵の具の可能性を探ろう風景画に向けて水彩画の技法を学びました。 絵の具は1年生の時から使っていましたが、まだまだ可能性を秘めています。 筆の使い方や水分量、塗る順番などで印象は変わります! 技法のひとつに「にじみ」というものがあり、水分を多く含んだものを先に塗り、後からその上に絵の具をつけると、色が水分を伝ってじんわり広がっていくというものがあります。その様子に「おお〜っ!」という声が上がりました。(これが一番反応が良かった) 生徒は童心にかえったように、画用紙にさまざまな技法を試していました。 中にはそれを応用して自分独自の描き方を発見している生徒もいました! 描くものに合わせて、技法を使い分けることが出来るといいですね! (倉橋) 7月7日 1学年の様子(道徳地区公開講座)5時間目は道徳地区公開講座でした。 全クラスがLGBTについて学ぶ時間となりました。 まずは自分の好きな色を使って、好きな形を一つタブレットに書きます。 それをクラス内でシェアすることで、様々な個性や好みがあることを実感することができました。 その多様性は好みのみならず性に関しても言えることだ…授業が展開していきます。 授業後の協議会で、3年生のとある感想が話題に上がりました。 ーーLGBTの人々がいるなんて当たり前のこと。わざわざ取り上げる必要があるのかーー 1年生の今日の授業は、2年後にどのようにつながっていくのでしょうか…。 (瀬喜) 道徳授業地区公開講座2生徒たちは教材にしっかりと向き合い、自分自身の考えをまとめ、さらに共有することでその考えを深めていました。 授業後は、桜丘中学校の加藤敏久校長先生を講師にお迎えし、協議会を行いました。 本校の教員も道徳教育や人権教育についてさらに詳しく勉強しました。 道徳授業地区公開講座5時間目はLGBTQ+や多様性を題材として全学年・全学級で「特別の教科道徳」の授業を公開しました。 各学年、それぞれの成長段階に合わせた教材を作成しました。 1年生の教材名は「多様な性について考えよう!〜性的指向と性自認〜」 2年生の教材名は「君と友達でいたいから〜知りたい、多様な性のかたち〜」 I組の教材名は「いろいろな性ってなんだろう?」 でした。 七夕に願いを込めて(I組)家族のこと、勉強のこと、自分のこと…など様々な想いを心をこめて書きました。 今日はあいにくの天気で、空の星や天の川が見えないかもしれませんが、きっと、みんなの願いは心の天の川に乗って届くと思います。 I組担任 郭 部活動合同合宿事前指導7月5日(月)に部活動合同合宿事前指導を行いました。 1,2年生は東深沢中学校で、初めての宿泊行事になります。 親元をはなれ、自分たちで生活することの大切さを学んでください。 そのためにはいくつか注意しなければいけない点があります。 ・このような状況の中、受け入れてくれた猪苗代町と花見屋旅館の方々へ感謝をする。 ・1人1人が東深沢中学校の一員であるという自覚をもって行動する。 ・成長することの喜びを感じる。 ・先の予定を把握し、5分前行動を心がける。 ・「ちょっとくらいいいや」という気持ちをもたないこと。 ・集合したら、列を揃え、静かに待つ。代表者は人数の確認を行う。 ・技術を磨くために、日頃の活動により一層力を入れる。 合宿はたくさんのことを学べるとってもよい行事です。 いつもと違う環境で、仲間と共に3日間、切磋琢磨して、心身共に成長して、東京に戻ってきましょう。 (智) |
|