授業の様子(6月11日)その4
5年生が、家庭科の時間に、玉結びの練習をしました。
どの児童も、手元を見ながら、何度も練習しました。
【今日のできごと】 2021-06-11 15:33 up!
授業の様子(6月11日)その3
「年生が、国語の時間に、単元「わけをはなそう」で、自分の気持ちのわけを考えてノートに書き、伝える練習をして、2人組または3人組で、密にならないよう距離をとって、伝える活動をしました。
【今日のできごと】 2021-06-11 15:31 up!
授業の様子(6月11日)その2
3年生が、算数の時間に、「道のりときょり」について考えました。
【今日のできごと】 2021-06-11 15:22 up!
給食(6月11日)
献立は、ジャージャー麺、牛乳、塩ナムル、フルーツヨーグルトでした。
【今日のできごと】 2021-06-11 12:01 up!
授業の様子(6月11日)
2年生が、音楽の時間に、体を動かしながら階名唱をしたり、鍵盤に触れたりする活動を通して、階名と音の高さとの関わりを感じていました。
【今日のできごと】 2021-06-11 11:58 up!
「でまえ授業 みんなの下水道」4年(6月11日)
4年生が、下水道の仕組みや役割について理解を深めるため、映像や実験を中心に学びました。
東京都下水道局の皆様ありがとうございます。
【今日のできごと】 2021-06-11 11:03 up!
授業の様子(6月10日)その4
5年生が、社会科の時間に、「寒い土地のくらし」について学習し、気候を生かして工夫しながら、どのように生活しているか考えました。
【今日のできごと】 2021-06-10 13:53 up!
避難訓練(6月10日)
職員室から出火したことを想定した避難訓練を実施しました。
始業前の朝の放送で、放送委員の児童が、「今日は、避難訓練があるので、『お・か・し・も』の約束を守ってしっかりとやりましょう」と言っていたことがあったからでしょうか、とても整然と約束を守って避難ができました。
【今日のできごと】 2021-06-10 13:48 up!
授業の様子(6月10日)その3
6年生が、国語の時間に、「話し言葉と書き言葉」の違いについて学びました。
【今日のできごと】 2021-06-10 13:45 up!
授業の様子(6月10日)その2
4年生が、理科の時間に、「空気と水」の学習で、「閉じ込められた空気の性質」について実験して確かめました。
【今日のできごと】 2021-06-10 13:42 up!
授業の様子(6月10日)
5年生が、体育の時間に、走力を伸ばすことにつながる基本の運動をしました。
【今日のできごと】 2021-06-10 13:39 up!
あいさつ週間(6月10日)
代表委員の児童は、登校してくる児童だけでなく、校門の前を通る地域の方や野沢こども園に登園してくる保護者や幼児にもあいさつしています。
安全・安心なまちづくりに貢献しています。
【今日のできごと】 2021-06-10 13:37 up!
租税教室6年(6月10日)
6年生が、租税の意義や役割等について楽しく学びました。東京税理士会世田谷支部の皆様ありがとうございます。
【今日のできごと】 2021-06-10 10:16 up!
授業の様子(6月9日)その5
6年生が、図工の時間に、「ひとやすみのいす」づくりの続きをしました。
【今日のできごと】 2021-06-09 17:05 up!
授業の様子(6月9日)その4
5年生が、音楽の時間に、モーツァルト作曲の「アイネクライムナハトムジーク第1楽章」を聴いて、そのおもしろさのひみつを予想し考え、友達と意見交流しました。
【今日のできごと】 2021-06-09 17:02 up!
授業の様子(6月9日)その3
4年生が、社会科の時間に、「ごみのしょ理と再利用」について、資料をもとに考えました。
【今日のできごと】 2021-06-09 16:59 up!
授業の様子(6月9日)その2
4年生が、国語の時間に、教材文「一つの花」を読み、「戦争中と戦争後で変わったことをまとめよう」ということを目標に、内容を読み取りました。
【今日のできごと】 2021-06-09 16:57 up!
給食(6月9日)
献立は、黒砂糖パン、牛乳、白身魚のバーベキューソース、マセドアンサラダ、野菜スープでした。
【今日のできごと】 2021-06-09 16:54 up!
授業の様子(6月9日)
3年生が、算数の時間に、長さの学習で、実際に巻尺を使って、様々な箇所を測りました。
【今日のできごと】 2021-06-09 16:51 up!
あいさつ週間(6月9日)
あいさつ週間を続けていて、子どもたちのあいさつの仕方が、良い方向に向かっていると感じています。校門に立つ代表委員の児童に、自分から進んであいさつする、止まってきちんとあいさつする、頭を下げてあいさつする、相手の目を見てあいさつする、明るい声で元気よくあいさつするというようになってきています。
あいさつひとつとっても、人と人とのつながりには、欠かせないことです。一つ一つ自然とやろうとする児童が増えてきています。
代表委員の児童も頑張っています。
【今日のできごと】 2021-06-09 16:49 up!