時計の時間と心の時間
6年生の国語の様子です。説明的文章「時計の時間と心の時間」の筆者の考えを読み取ってきました。今日は、筆者の主張に対する自分の考えを、はじめ・中・終わりや具体的事例を入れながらまとめました。
漢字辞典
4年生では漢字辞典の引き方の学習もしています。自分が好きな漢字を選び、漢字辞典を使って、成り立ちや意味、語句について調べて新聞の形でまとめました。
算数 5年生
「合同と三角形、四角形」の学習を進めています。今日は、合同な三角形の作図の仕方を考え、ノートに作図しました。
図工 鉛筆デッサン
6年生は図工で鉛筆デッサンに取り組みました。画面に合わせて大きくよく見て描いています。
習字 3年生
3年生から始まった毛筆の学習。用意から片付けまで、一つ一つ丁寧に取り組んでいます。筆の穂先を左ななめ上、45度で入れて「二」を書きました。
読書週間が始まります
5年生の図書委員さんたち3人が、「中休み おはなし会」を、ひらきました。委員さんたちは、この日のために、自分たちで選書もして、司書さんから学んで練習を重ねてきました。お客さんたちにあたたかく見守られ、すてきな読み聞かせの会となりました。
6月12日(土)から6月16日(水)は、読書週間です。おはなし会で読み聞かせをした本も、ぜひ、手にとってみてください。 5年生:スポーツテスト6/10(木) 1年生 図工
「ながーい かみから」
いつもの長方形の紙ではなく、長さの大きく違う長い紙の形から想像を広げて、かきたいものを考えて表しました。 どんなものがあるかな?と、子どもたちに聞いたところ 「きりん」「しんかんせん」「さめ」「すかいつりー」 たくさんのアイデアが出ました。 「車の上に船がのってるよ」「長くて楽しいバスだよ」 嬉しそうに教えてくれる姿がありました。 長い画面いっぱいに線や色を重ねて楽しく表しました。 (図工) ひらがな
文字の練習もがんばる1年生です。「は」の文字を書くために、どこに気を付けて書いたらいいのか自分の考えを発表し、みんなで確認しました。書き順にも気を付けて「空書き」。その後にプリントに書いて練習しました。
こまつなぎのようせいさん
駒繋小学校にいる妖精を想像してアイディアスケッチをしました。これから、紙粘土と絵の具の混ぜ方や組み合わせを工夫して「こまつなぎのようせいさん」を作成していきます。図工室を訪れると、どの子も自分が想像した妖精さんについて、どんなところにいるのか、どんなことができるのか、名前は・・・等、たくさん説明してくれた4年生です。
5年生:Enjoy!English Time!What do you want for your birthday ? 楽しく交流しています! 4年 都道府県調べパソコン先生プロジェクト
先日全校朝会でiPad貸与式を行いましたが、今日は1年生の教室で一人ずつ貸与されました。そして、6年生が1年生にいろいろと教えてあげました。
6年生は日ごろから朝の支度や掃除のお世話をしてあげています。大好きな6年生に教えてもらって楽しい時間を過ごした1年生です。これから少しずつ順を追ってiPadを活用して学習を進めていきます。 落とし物コーナー
落し物コーナーの場所を変えました。正門から中央昇降口を入って右手です。記名があれば手元に届くので、お手数ですが一つ一つの持ち物に記名をお願いいたします。
くつを揃えて入れよう
6月の生活目標で「くつを揃えてて入れる」ことを全校で取り組んでいます。今週は、下駄箱に靴のかかとを揃えて入れるように心がけています。丁寧に靴をしまうことで、自然と心も整います。
図工室外に展示された作品
図工の時間につくった作品が展示されています。ミニギャラリーです。今年は秋に展覧会の予定。図工の時間を楽しみにしている子どもたちです。写真は、上から1年生の折り紙を切ってつくった飾り、4年生の「絵の具の冒険 楽しさ発見」、5年生の「糸の子ハウス」です。
5年生:理科「めだかオス?メス?」5年生:家庭科「なみぬい」空気と水
4年生の理科では「空気と水」の学習を進めています。今日は、「空気を閉じ込めた袋を押したらどうなるか」普段の生活での経験を生かして予想を立てました。ロイロノートで友達の考えを共有して、学びを広げていきました。
わり算
3年生はわり算の学習を進めています。1つのコースの今日の算数では、「8個のクッキーを2個ずつ配ると何人に分けられるかな」「8個のクッキーを2人で同じ数ずつ分けると一人分は何個かな」という包含除と等分除の違いを考えて問題を作り解き合いました。
|
|