今朝のフナキボ
どんよりした曇り空が続きます。こんな天気だからこそ、注意すべきことがポスターに書かれていると、ハッと気づきます。
ローテーション道徳(石塚) 生活委員会主にあいさつ運動とロッカーの整理整頓について話し合いをしました。 (石塚) 助け合いこのように、フナキボの教室では様々な場面での助け合いの輪が広がっています。頼もしい限りです。(加我) 9期生が来ています「卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 保護者のみなさま、お子さまのご卒業おめでとうございます。ただでさえ進学に向けて不安な中学校最後の1年間が例年どおりとはいかず、さまざまなご労苦があったことでしょう。この日を迎えられましたことを心よりお喜び申し上げます。また、3年間のPTA活動にご協力いただきましてまことにありがとうございました。 例年とは異なり先の見えない中、本日に至るまで子どもたちを思い、さまざまな学校行事に検討を重ね、愛情と情熱をもってご指導くださった菅野校長先生をはじめ、教職員の皆さま、心より感謝を申し上げます。 そして本日はご来賓賜れなかった地域の皆さま、9期生を3年間見守ってサポートをしてくださいましたことに深く御礼申し上げます。 3年前の4月、卒業生の皆さんは船橋希望中学校の生徒としての一歩を踏み出されました。それからみなさんは学業、生徒会活動、さまざまな学校行事や部活動などをとおして、達成感や挫折を味わいながら、先生方、先輩後輩、友達とともに励んできました。コロナウイルスの影響で思い描いていたような学校生活を送れなかった間も、最上級生として後輩たちを率いる姿は、後輩たちの目に焼きつき、よいお手本になって引き継がれていくことでしょう。誰もが不安と焦燥を感じる中でも、前へ前へと歩みを進めてきたみなさん、自信と誇りをもって、新たなる人生の第一歩を踏み出してください。 卒業生のみなさんの益々のご活躍とご健康を祈年いたしまして、祝いの言葉とさせていただきます。 令和3年 3月19日 船橋希望中学校PTA会長 五味 彩子 」 ここは憩いの場 2
新聞を読むだけでなく、ここのソファに座って楽しそうに会話をしているフナキボ生が多かったので、座った生徒の視線で撮影してみました。確かに落ち着く雰囲気です。少し離れた校長室前には、新聞紙が見開きで貼れるボードがあります。静電気を帯びているので、テープも画鋲も要らない優れものです。ピタッと貼れて落ちません。6月からは、夕刊と半面広告を特集して貼りだしています。
ここは憩いの場 1
昇降口を入った正面にあるここNIEコーナーは生徒の憩いの場です。今日も昼休み、フナキボ生たちが集まっています。「新聞を読んでいるところも撮りたいなあ」とお願いすると快く応じてくれました。(もちろん、カメラを向ける前はちゃんと新聞を手に取っていましたよ)
七夕ちらし寿司給食では、ちらし寿司を作りました。 寿司酢、炒り卵と具をそれぞれ作って混ぜ、星形に抜いたにんじんを飾りました。ラッキーな人には、星が入っているかも?? 今日は七夕
廊下に貼ってある短冊にはたくさんの願いごとが英文で記されています。そして今日の給食も七夕メニューでした。あれ、この願ごとを書いたのは…担任?生徒?まっ、あえて問わないことにしましょう。
今朝のフナキボ
昨日の保護者会の時の机配置がそのままのクラスも。みんな気がついたら手伝ってくれるかな?1学期の残りもあとわずか。忘れ物をしないでがんばれ〜。
動画上映(石塚) 水泳授業
11期生の水泳授業です。どんよりしている曇り空ですが、プールの中は快適なようで、時々歓声があがります。今日はタイムを計測しているので、緊張している様子が伝わります。
けさのフナキボ
毎日続く梅雨空です。でも、きれいな黒板に夏の書物が加わると気分も上向きます。
卒アル写真(石塚) 2学年あいさつ大会(石塚) 浴衣を着ました1年1組 日本語
「場面を伝えよう」という単元をやりました。ある絵を、言葉だけで相手に伝えるという活動をしました。教科書にあるポイントを確認したあと、ペアで絵を伝えあいました。
生徒の感想より ・言葉で伝えるのはすごく大変だと思った ・相手が想像している場面と、自分が想像している場面が まったく違うことがあるんだなと思いました ・伝えるのは難しいけど、伝わったときにうれしかったです (水巻) 1年2組 英語
七夕の短冊を英語で書きました! 見本のプリントを見ながら、スマホがほしい、サッカー選手になりたいなど、自分の願い事を楽しそうに書いていました。中にはコロナが終わってほしいという願い事を書いている人もいました。 (水巻)
全校朝会(1、2年生)のようす
今日は1、2年生対象の朝会です。一番上は整列の時の画像ですが、すでに数分前には整列するのはもちろん、話し声も聞こえず…。すでにフナキボの先輩としての自覚十分です。
7月5日全校朝会の学校長の話 おはようございます。 期末考査も終わり、あと2週間で夏休み。もしかすると、今が一番楽しい時かもしれません。部活動をしている人にとっては、3年生の引退がかかった試合や2年生、1年生が中心の活動に移る節目の時期です。 さて、今月から東京都と世田谷区の基準をもとにガイドラインをつくりました。運動系、文化系を含めたフナキボのすべての部活動の活動時間と活動日についての基準となります。「毎日でもいいからたくさん部活動をやりたい」と思う人にとっては、少しもの足りないかもしれません。 しかし、13歳〜14歳という年齢は、これからおとなになるための成長段階の途中です。活動時間を決め、定期的に休みを入れることで、怪我を予防することと、中学生として大切な勉強の時間も確保することを目的にしています。 もうひとつの目的。それは、時間の使い方の見直しです。平日は2時間、休日は3時間という活動時間をどうすれば目一杯、有効に使えるのか。準備や片づけの役割分担や練習の中身などを「限られた時間を有効に使うために」という点から、部員全員で一度見直しをしてみてください。 中学校の3年間はあっという間です。フナキボでの学校生活を楽しく充実したものにするためにも、自己管理をしっかりして、時間を大切に使う習慣を身につけてください。 今朝のフナキボ
各学年の廊下の掲示です。今年も英語科の先生のお手製の笹に英文でメッセージや願いを飾る時期となりました。
|
|