河口湖連合移動教室 つくし学級 その5
地震を想定しての避難訓練です。体育館に全員が避難しました。これから開園式をします。
河口湖連合移動教室 つくし学級 その4
荷物を部屋に運びます。大きな荷物を力を合わせて運びました。男子部屋に集まってこれからの予定を確認します。
河口湖連合移動教室 つくし学級 その3
学園に到着しました。晴れ間も見えます。梅雨時にこんなに富士山が見えるのは珍しいとガイドさんのお話しです。皆元気です。楽しみのお昼ご飯です。
河口湖連合移動教室 つくし学級 その2
渋滞もなく、談合坂サービスエリアに10時35分には到着しました。「富士山だ。」と気がついた子どもが教えてくれました。雨が止んでいます。
河口湖連合移動教室 つくし学級 その1
つくし学級の4年生から6年生までが、2泊3日で河口湖連合移動教室に出発します。出発式を終えて仙川駅近くでバスの到着を待っています。30分ほど遅れて9時40分に仙川を出発です。
朝の様子 6年生
6年生は、NIE 教育の取り組みで、自分の気になった記事に考えを書く取り組みをしています。始まって10分くらいで仕上げている子どももいます。日本の総人口が1億2623万7千人の記事に興味をもった子どもが多くいました。
朝の様子 3年生
8時15分のチャイムが鳴りました。朝読書の時間です。朝の支度が終わった人から読書を始めています。
授業風景 つくし学級
身体を支える運動をした後に、ボール押し相撲です。勝ち抜き戦をしています。
授業風景 4年生
算数少人数で四捨五入して概数にする学習に取り組んでいます。
授業風景 6年生
国語や総合的な学習で、「私たちにできること」を友達と考えを交流したり、自分で考えたりしています。
授業風景 5年生
学年で川場移動教室の振り返りの学習をしています。
授業風景 3年生
理科でヒマワリ、ホウセンカ、イネはどのように育ったかを観察カードやタブレットで撮った写真と比べながら調べていきます。
授業風景 2年生
算数で「十の位で引けない時の計算の仕方をどうすればよいのか」というめあてをもって学習をしています。
授業風景 1年生
算数の引き算で「のこりはいくつ」の学習をしています。
水道キャラバン私たちの飲んでいる水道水がおいしく自分たちのところに届くまでを、学習したことを振り返りながら映像や実験で学びました。 オゾンによる高度浄水処理の実験を目の前で見ると、水がきれいになっていく様子に歓声があがりました。 水源林の役割や浄水場の役割は授業で学習しましたが、実際に働いている方の話を聞くと、より実感が伴って苦労や工夫が伝わり、大切にしようという気持ちが強くなったようです。 ご家庭でも水を大切にするために取り組んでいることがありましたら、子どもたちと話し合えるといいですね。 烏山防犯・防災プロジェクト2子どもたちは最初は防災と聞いてもあまりピンと来ていなかったようですが、動画を見ながら、自分たちのよく知っている場所が広域避難場所や指定避難所に指定されていることや、通学路で見かけるもの、遊んでいる公園で見かけるものが防災設備の一つであることを知ると、興味がわいてきたようです。 烏山小学校にも備蓄倉庫があり、食品なども備蓄されていることを知ると、気になることもたくさん出てきたようです。 これから、自分たちの住んでいる地域について、防犯・防災の視点からも見つめなおすことができるといいですね。 校内研究授業校内のごみの分別について、タブレットを活用して考えたり、自分の意見を発表したりしました。 タブレットに共有されたごみの写真を見ながら、友達と意見を交換するなど、主体的に課題に取り組む姿が見られました。 授業風景 つくし学級
きゅうりについてタブレット端末で調べました。その後は、興味があることを調べています。
授業風景 6年生
社会で、国土はどのようにして一つになったのかを教科書をよく読んでまずは個人でまとめていきます。
授業風景 5年生
算数少人数で、小数÷小数の筆算の仕方を考えることがめあてにコースに分かれて学習をしています。
|
|