【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

ICTを活用した、わかりやすい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の2年C組は社会の時間でした。「なぜ、日本には地震や火山が多いのだろう?」という導入から始まった授業は、世界と比べてみた日本の地形についての学習でした。かつてドイツのウェゲナーが気づいたように、大西洋をはさんだ両岸の大陸の形状がほぼ一致することの発見や、プレートや造山帯といったダイナミックなメカニズムについての理解など、ICTが効果的に活用され、わかりやすく授業が展開されていました。

熱い生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はZOOMによる生徒会朝礼から始まりました。生徒会長をはじめとするリーダーたちから、全校生徒に向け連絡の伝達や提案等がありました。生徒会長からは、コロナ禍での運動会のもつ特別な意味の確認が話されました。また、生活委員長からは先週までのソーシャルディスタンスキャンペーンの総括と引き続き実践することの呼びかけ等がありました。運動会学年リーダーや同実行委員長からは、これまでの経験に基づいた、力強いメーッセージがありました。

KITAMI SOCIAL DISTANCE CAMPAIGN(2)

画像1 画像1
 K.S.D.C. 喜多見ソーシャルディスタンスキャンペーンも今日と明日を残すのみとなりました。仲がいいのもほどほどに、「相手を大切にしながら、自分も大事にする」を合言葉にして実践しています。写真は3年生のフロアに張り出されている、取組についての振り返り&明日の目標シート。どの学年も意識の高さが光っています。仲間との距離は広がっても、絆や信頼をますます深くする姿を期待します。

修学旅行のコース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年生は広い体育館で修学旅行での班別コースの打合せ中。手慣れた手つきでタブレットを駆使しながら、目当てのスポットを無駄なく巡るために意見交換しています。修学旅行は、6月8日から2泊3日を予定しています。

好之者不如楽之者

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年C組の2校時は、飯森先生の国語でした。今日は、「学びて時にこれを習ふ ― 論語から」の最終回。『知之者不如好之者、好之者不如楽之者』(これを知る者はこれを好む者に如かず。) の一節から、「孔子の学問に対する考えを図で示してみよう」とするユニークな授業。文字の大きさで表現したり、矢印を駆使したり、子どもたちは思い思いの色々な試行錯誤がありました。

KITAMI SOCIAL DISTANCE CAMPAIGN

画像1 画像1
 本日より1週間、本校では「喜多見 ソーシャル ディスタンス キャンペーン」として、感染症予防に向けた取組を強化しています。一小一中の本校は、仲がいいのは最大の自慢の1つ。でも、相手を大事にしながら、自分も大切にすることを忘れず、「いつでも、どこでも」適度な距離で生活することを確認しています!

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は今日の放課後の模様です。29日の運動会に向け、実行委員たちが学年種目「フライシートリレー」の実演とルール決めをしています。一方は、入場行進のBGMで活躍する吹奏楽部の屋外練習風景。どちらもコロナ禍での「できる範囲の最大限」を模索しています!

この指輪は何でできている?

画像1 画像1
 1年A組の2校時の理科では、密度について学んでいました。誕生日に指輪をもらった女の子が、その指輪の材質を調べるというとても現実的(?!)な導入。判別の方法には色々なアイディアが出され、とても楽しい雰囲気。金属固有の密度を習ったあとで、いよいよ計算してみると… 密度7.87 ― なんと指輪は「鉄」でした!

Travel plans for summer vacation!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時の2年生は、英語の少人数授業でした。フィリピンからのALTと一緒に、習った未来形の表現を使って夏休みの計画を立てました。シンガポールの観光地をタブレットで調べ、2泊3日の計画を立て、できたプランをALTに報告します。授業の最後には、ALTから2人の生徒が特に褒められていました。

一人1台タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、一人1台タブレットを積極的に活用すべく、職員室でもキャンペーンを展開しています。写真は、職員室内のホワイトボードに書かれた予定、2年生の社会と理科の模様です。今日は、生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題するタブレット教材Qubenaを活用しています。

授業中の自分の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は放送による全校朝礼を実施しました。先週の金曜日の中間考査を経て、日常の授業中での自己の姿を振り返りました。物事を色々なものに関連付けたり、分かったことを言葉にしてみたり、別の考え方を見出す工夫などを提案しました。この日常の振り返りを継続し、子どもたちの変容を追っていきたいと思っています。

中間考査

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けに体調を崩す生徒もなく、今日も元気に登校する喜多見中生です。下駄箱前で整然と並んだ靴に思わず目を奪われました。そう、今日は中間考査。メリハリのある生活 ― 生徒たちの意気込みを感じます。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日(金)離任式を行いました。例年は、1年生も参加しますが、今年度は感染症対策のため、2,3年生のみの参加でした。代表の生徒からの言葉は、それぞれの先生のエピソードがあり、感謝の気持ちが込められていました。また、離任された先生方から、この1ヶ月の間も成長し、これからの成長も楽しみにしていると、温かい励ましのお言葉をいただきました。

生徒総会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5校時はZOOM配信による生徒総会でした。校長からは、『フォロワーシップとは、単にリーダーの指示に従う気持ちを意味するのではなく、自分で考え、指示が出る前に準備をしておける力である』という話がありました。その後、いつもながら放送委員による見事な運営により、生徒会本部、学級委員、そして専門委員のリーダーたちの意気込みや質問に対する丁寧な回答が、全校生徒にしっかりと届けられました。各学級から幾度となく拍手が聞こえてきたのが印象的です。リーダーたちとフォロワーたちが一体となる姿を期待しています。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1校時、1年生を対象に「ネットリテラシー醸成講座」を実施しました。便利な一方で、使い方を誤ると自他を傷つける可能性のあるSNSについて、事例を交えながら学びました。自分のこととして捉えようとする、真剣な眼差しの1年生の姿が印象的でした。

「SOSの出し方講習会」

画像1 画像1
 2年生の各学級では「SOSの出し方講習会」を実施しています。「自分を大切に、他人を大切に」という自尊感情の涵養とともに、「辛い時には周囲の信頼できる大人に助けの声を出そう」という具体的なスキルを身につけさせることを目的としています。また、信頼できる大人が見つからなかったら、地域の相談窓口にも相談できることを周知するため、本日、相談窓口の一覧表を1年生および3年生を含め、全校生徒に配布しました。

本日1年生にタブレット端末を配布しました。

 4月21日(水)1年生にタブレット端末(iPad)を配布しました。3年間使うものです。また、貸与しているものですので、元の状態のままで返却できるように大切に使用してください。「タブレット端末 喜多見ルール」を守って授業や家庭学習で十分に活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい授業

 始業式、入学式からおよそ2週間がたちました。授業も本格化しています。よく手の挙がる積極的な1年生(国語)、タブレットを使いこなす2年生(英語)、多角的にものを捉えることのできる3年生(社会)… 楽しい授業が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期第1回生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 ZOOMを用いた生徒会朝礼から今週が始まりました。まず、生徒会会長から生徒会朝礼を導入した趣旨について丁寧に話がありました。続いて、生活、美化、保健、放送、図書、1年学級、2年学級、3年学級の順で、専門委員長および前期学級委員長に任命書が渡されました。任命式の後には、各委員長からそれぞれ思いが込められた立派な所信表明がありました。
 

校内研修会を実施しました

 本日、職員を対象に校内研修会を実施しました。「生徒の成長につながる学習評価について」と、題して区教育委員会より2名の指導主事の先生を交え、本校の評価の方針について確認をしました。― 喜多見中生の一人ひとりのよいところを見つけて伸ばし、自信をもたせるには、どうすればよいか ― 熱く語り合う職員の真剣な姿が印象的でした。今年度の評価に係る詳細については、来る5月8日(土)評価・進路説明会の席にてお伝えします。ぜひ、ご出席ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校経営

学校関係者評価

配布文書

新型コロナウイルスへの対応