旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がスポーツテストをしました。
 ソフトボール投げや立ち幅跳び、50m走を、一人一人チャレンジしました。6年生が、投げたボールを拾って集めたり、次の種目の測定の場所に連れて行ったりと、手伝いました。6年生は、穏やかに1年生に教えていました。
 異学年の交流は、互いの優しさを育むよい機会となっています。、

給食(6月2日)

 献立は、三色丼、牛乳、野菜のごまだれかけ、豆腐汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6月2日)その2

 1年生が、図画工作の時間に、クレヨンやオイルパステルを使って作品づくりを進めました。
画像1 画像1

授業の様子(6月2日)

 3年生が、国語の時間に、新出漢字が使われる熟語を発表し合いました。
画像1 画像1

授業の様子(6月1日)その9

画像1 画像1
 6年生が、外国語(英語)の時間に、「各地の行事でできることを伝え合おう」という目標で、3人組で距離をとり、英語で伝え合いました。

授業の様子(6月1日)その8

画像1 画像1
 6年生が、理科の時間に、「人や動物の体」を学習しました。「はき出した空気と吸い込む空気では、何が違うのだろうか」という問いをもち、調べたところ、「はき出した空気は、吸い込む空気と比べて、酸素の体積の割合は減り、二酸化炭素は増える」ことに気が付きました。

授業の様子(6月1日)その7

画像1 画像1
 4年生が、スポーツテストで、ソフトボール投げの距離を測りました。

授業の様子(6月1日)その6

画像1 画像1
 2年生が、算数の時間に、テープで長さ比べをして、どのようにしたら、皆に分かるように長さを伝えられるか考えました。
 考えたことを、自分の考えとしてノートに表現して、発表しました。
 自分の考えをもつためには、算数の場合は、計算の式や図や言葉で表現するという個の学習から始まります。考える力を伸ばすためにも、まず、自分の考えを表現することを大切にしています。

授業の様子(6月1日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、スポーツテストで、ソフトボール投げの距離を測りました。

授業の様子(6月1日)その4

画像1 画像1
 1年生が、音楽の時間に、「拍に合わせて手をたたこう」を目標に、3文字のくだものに合わせて手をたたいたり、好きなくだものだったら「はあい」と返事をしながら手をたたいたりしました。

給食(6月1日)

画像1 画像1
 献立は、シナモントースト、牛乳、クリームシチュー、くだもの(冷凍みかん)でした。

授業の様子(6月1日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、図工の時間に、「不思議な生き物に絵の具で色をつけよう」を目標に、水で薄めた絵の具をぬりました。
 クレパスに絵の具がはじくことを体験しました。

授業の様子(6月1日)その2

画像1 画像1
 4年生が、外国語活動の時間に、「What day is it?」と1週間を英語で、どのように発音するか、カードを使ってゲームをしながら発音しました。

授業の様子(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまらや学級の児童が、藍染をしたり、校庭に植えてあるあんずの木の実を探したりしました。

お知らせ(5月31日)

 世田谷区教育委員会より、「緊急事態宣言の発令に伴う 区立幼稚園・認定こども及び小中学校等の対応について」お知らせがあります。
 「配布文書」タブをクリックいただいて、「おしらせ」の 一番上にあります。(PDFファイル)
 紙では明日家庭数で配布いたします。

授業の様子(5月31日)その8

画像1 画像1
 6年生が、「木星」を聴いて、「旋律の特徴とオーケストラの楽器の音色」を学びました。オーケストラの弦楽器、金管楽器、木管楽器、打楽器を聴き分けていました。

授業の様子(5月31日)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、総合的な学習の時間に、日光について調べたことを、発表できるようにパワーポイントで、画面や発表原稿を作成しました。

給食(5月31日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、魚のごまフライ、野菜の和風ドレッシング和え、みそ汁でした。
 魚はシャケでしたが、肉厚でボリュームがありました。

授業の様子(5月31日)その6

画像1 画像1
 6年生が、社会の時間に、タブレットを使って、「Qubena」で日本国憲法に関するの問題を解きました。児童からは、ロイロノートと違って、解答が記述式なのでバリエーションがあって楽しいとの感想がありました。

授業の様子(5月31日)その5

画像1 画像1
 5年生が、体育の副読本を見ながら、マット運動の発展技や技を繰り返すことをイメードして、連続技を考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準