【3年】朝会の話人生100年時代の、残り約90年間を健康に過ごすためには!? 健康に過ごすって、とても大事なこと! そのために私たちは何ができるかな!? みーんな、真剣に聞いていましたヨ! 【2年】紙すき2こにこ 大さくせん紙すきの手順が分かるように、紙をすく様子を撮影しました。 撮影ポイントを確認することで、自分たちも紙漉きの手順や細かなコツを再確認することができました。 撮った写真は、ロイロノートで提出しました。 試行錯誤しながらも、iPadの操作ができました。ナイストライ!!! 【クラブ】山崎文化クラブ「そろばん」山崎文化クラブは、「日本の伝統文化」に関するもので、調べてみたいものや体験してみたいものを自分たちで出し合い、それぞれの担当を決めて準備して発表しています。 今回は「そろばん」。そろばんを習っている子達がリーダーになり、授業をしてくれました。ロイロノートで問題をつくったり、読み上げ算を準備したり。盛り上がりました! 次回は「着物」を体験します。 6月14日 全校朝会校長先生からは、日本人の平均寿命が100才になるであろう。そうなると、今から約90年の間、生活することができるように健康にいましょう。そのためには、食べること、寝ること等大切ですが、「歯」が大切です!!「歯」を大切にしましょうとのことでした。 スポーツ祭り「春」を通して感じたことをスピーチしてくれました。 「自分でやりきったという達成感」と「仲間と協力することの大切さ」についてでした。 自分で経験したことからの学びを話してくれました。 【仲よし学級】道徳地区公開公開講座みんなで意見を出し合ったり、プリントに書いたりしました。 【1年】【6年】スポーツテスト6年生のお兄さんお姉さんに、記録を測ってもらったり、早く終わったグループは一緒に遊んでもらったりしました。 1年生にとても優しく接する6年生の姿を見ていると、とても心が温まりました。 【4年】新体力テストついに最後の1人!! みんなで「がんばれー!いけるよ!」と応援している姿に感動しました。 「3年生の時のより記録が伸びたよ!」と喜んで教えてくれる子もいました。 心身ともに成長が著しいこの時期、たくさんのことに挑戦して欲しいです。 【3年】道徳「親切・思いやり」「自分だったらこうする」と、とことん話し合い、考えを共有し合いました! 【2年】スペシャル授業でした2年1組には井上先生が漢字の授業に来てくれました。 漢字の学習の進め方について勉強しました。 次回からは、ミニ先生になって子どもたちが担当の漢字を教えます。 ミニ先生の準備を進める子供たちの目がとてもキラキラしていました。 漢字の学習が楽しみです!! 【2年】5年生ありがとう!!!5年生に助けてもらったおかげで、あっという間に計測が終わりました。 「5年生が優しく教えてくれたから、頑張れた」 「応援してくれたから、いい記録が出た」 「去年大縄を教えてくれた、お兄さんとペアですごくうれしかった」 と、生き生きした顔で教室に戻ってきました。 【3年】影踏み鬼ごっこでもこれは、理科の学習です。 これから、太陽と影のヒミツを学習していきます! その導入で、影踏み鬼ごっこをしてみました! 影って、どうやったらできるのかな? どっちの方向にできるのかな? そんなことを考えながら、楽しく取り組んでいましたヨ! 【3年】世田谷区の畑は?地図を開いて調べてみると、数としてはけっこうある! 広ーーい世田谷区では、小さな畑がたくさんあるんだなぁ〜! 【3年】答えが2桁2桁になっても、大丈夫! これまでの学習を生かして、解き方を説明してくれています。 これでわり算、バッチリだね! 【3年】漢詩漢詩について知った後は、実際に音読してみます。 何回か読んでいるうちに、工夫ポイントを考えていきます。 工夫ポイントが決まったら、互いに音読を聞き合って良いところを伝え合います。 上手に音読できましたね〜!! 【仲よし学級】じしゃくのひみつ2まずは、予想をし、それから自分で実験しました。 タオルや粘土板、絵本などを使って磁石の力が離れていても届くことがわかりました。 【仲よし学級】じしゃくのひみつまず、ミニゼムクリップが何個つくのか実験しました。 【1年】生活科探検ボードを使って、班ごとに協力しながら調査していました! 教室に戻ってきたら、もちろん調査報告もしてくれました。 小さな探検家、素敵です! 【1年】日本語動物のようにみえる入道雲や、飛行機雲を、体を使って表現しました。 「くもくもはっぴょうかい」 大盛り上がりでした! 【5年】 2年生とスポーツテスト
今日は2年生のスポーツテストの
お手伝いをしました。 2年生とペアになり、校庭での ソフトボール投げや、体育館 での種目を行いました。 「こうやってやるんだよ。」 と、優しく教えていた、5年生。 2年生が持っていた、生活科ボード を使って、ペアの2年生の子が 日差しを受けないように、頭の 上にかざしてあげている姿に とても感心しました。 下学年との関わりの中ではぐくまれる 力、すごいですね。 【3年】ふしぎなのりもの3絵の具でカラフルに色付けしています。 一人一人オリジナルの、個性豊かな乗り物の数々が仕上がりつつありますヨ! |
|