夏季水泳指導 2回目の3年生
1、2年生に続いて、
3年生、2回目の夏季水泳教室です。 男子が10名、 女子が19名の参加です。 水慣れでは、 大の字浮きやダルマ浮きをしたりと、 水中に体を預ける浮遊感を楽しみました。 さらに、プールの横をけのび、バタ足と きれいな泳ぎを見せてくれました。 最後は、水中のお宝拾い。 これは、25mプールの10m地点にあるお宝を拾い上げ、 そこから、反対岸まで泳ぐという、3年生バージョンのもの。 かなり高度なお宝探しでしたが、 誰もが当たり前のように楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 2回目の2年生
1年生に続いて、
2年生の夏季水泳教室2回目です。 男子が18名、 女子が13名の参加です。 今回も、水泳教室ボランティアの5年生の お兄さん、お姉さんが加わわってくれています。 最初の水慣れは、 クラゲ浮きやダルマ浮きをしたりと、水遊びを楽しんでいました。 2年生も列ごとに、水中のお宝拾い。 コースの真ん中、3コースに沈んでいるお宝を 「スタート」の合図で、素早く取りに行きます。 泳げる子も多くなってきたので、 お宝の在りかまでサッと行き、 水中のお宝を拾い上げることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() BOPは、お勉強タイム
夏季水泳教室、1年生の部の最中、
BOP室にお邪魔しました。 ちょうど、お勉強タイム!?、 みんな行儀よく座って、読書をしたり、ドリルを解いたり、 私が、来ていることも気付かず、 集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 2回目の1年生
1年生、2回目の夏季水泳教室です。
今日は、男子が2名、 女子が17名の参加です。 さらに、水泳教室ボランティアの5,6年生の お兄さん、お姉さんが加わわってくれています。 プールの横を水中駆け足したリ、 イルカジャンプをしたりと、水遊びがとても楽しそうでした。 最後は、コースの真ん中に、お宝を沈めて、 プールの端から取りに行きます。 素早くお宝の在りかまで移動し、サッと潜ってお宝をゲット! 今日もそばには、5,6年生のお兄さん、お姉さんがいてくれるので、 安心して、水遊びに夢中になれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 3年生の初日
1、2年生に続いて、
3年生の夏季水泳教室が始まりました。 初日は、 男子が11名、 女子が18名の参加です。 まず、水慣れをしたり、 大の字浮きやダルマ浮きをしたりと、水遊びを楽しみました。 さらに、プールの横をけのび、バタ足、 そして、クロールで泳ぎ、かなり泳げることを見せてくれました。 最後は、水中のお宝拾い。 これは、25mプールの10m地点にあるお宝を拾い上げ、 そこから、反対岸まで泳ぐという、3年生バージョンにもの。 指導の先生の「青が好きだな」で、青色のお宝を探し、 「貝殻の形!」で、水底の貝殻型を探すという、 かなり高度なお宝探しでしたが、 誰もが当たり前のようにできていて、びっくり! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA主催イベント「わくわく水あそび」低学年の部
今日は夏季水泳の時間の前後に、
PTA役員のみなさんが企画してくれた、 「わくわく水あそび」のイベントがありました。 天気もよく、1年生から3年生までの たくさんの子供たちが参加をしました。 お父様にも参加いただき、水鉄砲の水のかけ合いをしたり、 射的コーナーで遊んだりしました。 シャボン玉コーナーでは、 一度にたくさんシャボン玉ができるものや、 大きなシャボン玉ができる道具も用意してくださり、 子供たちは大興奮で楽しむことができました。 ご準備、ご協力いただきました、保護者の皆様 本当にありがとうございました。 子供たちの夏の思い出が一つできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 2年生の初日
1年生に続いて、
2年生の夏季水泳教室が始まりました。 初日は、 男子が22名、 女子が16名の参加です。 さらに、水泳教室ボランティアの5,6年生の お兄さん、お姉さんが加わり、 異学年交流もできる水泳教室です。 水慣れをしたり、 伏し浮きやダルマ浮きをしたりと、水遊びを楽しんでいました。 先生や水泳指導ボランティアが鬼役になっての鬼遊びでは、 もぐったり、泳いだりして、鬼から逃げていました。 最後は、2年生全員で協力して、水中のお宝拾い。 3分間という制限時間前に、 水中のお宝を拾い上げることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳部員の活動も始まりました
1年生の夏季水泳教室が始まりと合わせて
夏季水泳部員の活動も始まりました。 着替えの見守りをしたり、 プールサイドまでの引率をしたりと 優しさが光ります。 さらに、1年生がプールに入ると 一緒に入って、水慣れの補助をしたり、 水中ジャンプで手をつないであげたりと さすが、高学年らしい活躍ぶりです。 1年生に対する思いやり、心配りに 頭が下がります。 夏季水泳部員の皆さん、 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 1年生の部 初日
1年生の夏季水泳教室が始まりました。
初日は、 男子が23名、 女子が17名の参加です。 さらに、水泳教室ボランティアの5,6年生の お兄さん、お姉さんが加わり、 異学年交流もできる水泳教室になりました。 水かけっこをしたり、 水中ジャンプをしたりと、水遊びを楽しんでいました。 そばには、5,6年生のお兄さん、お姉さんがいてくれるので、 安心して、水遊びに夢中になれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 初日6年生の部
夏季水泳指導が始まりました。
初日の3回は、6年生の部。 男子10名、女子12名が参加しました。 準備運動には、6年生担任の石田先生が スペシャル指導者として登場。 そして、流れてきたのは、「ソーラン節」のあの音楽。 なんと、6年生は、プールの中で「ソーラン節」を 見事躍りきりました。 課題別の練習には、それぞれ指導の先生が付いてくださり 何度も繰り返し、チャレンジしていました。 なんだか初めこそ、乙女の恥じらいを示していた子も クロールの息継ぎや平泳ぎのキックなど 言葉での理解と、体での理解が両立し、 15分ほどの練習で、みるみるかっこよくなっていきました。 得意な子供たちは、メドレーリレー。 オリンピックで、各国選手の力泳を彷彿させるような 力強い泳ぎを魅せてくれていました。 これからもどんどん参加してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池之上小学校図書館 開館しています!
夏季水泳教室実施日に合わせ、
池之上小学校の図書館を開館しています。 1回目は 9:40〜10:10 2回目は11:15〜11:35 3回目は12:40〜13:00です。 水泳の実施時間の合間で本を貸し借りできるように設定しました。 保護者同伴であれば、 9:00〜12:00の間いつでも来館いただけます。 1学期末に一人5冊ずつ本を借りて帰っているので、 まだ読み終わってないかもしれませんが、 ぜひ良い本とたくさん出会って欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 初日5年生の部
夏季水泳指導が始まりました。
初日の2回は、5年生の部。 男子6名、女子7名が参加しました。 水中に体を預ける感覚やふし浮きで水慣れし、 さらに、3分間で何往復できるかを 3人グループで協力して挑んでいました。 課題別の練習には、それぞれ指導の先生が付いてくださり、 何度も繰り返し、チャレンジしていました。 クロールの息継ぎや平泳ぎのキックなど 言葉での理解と、体での理解が両立し、 15分ほどの練習で、みるみるかっこよくなっていきました。 これからも参加してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 初日4年生の部
夏季水泳指導が始まりました。
初日の初回は、4年生の部。 男子18名、女子8名が参加しました。 楽しそうな水慣れから始まり、 ふし浮き、クラゲ浮きで水慣れし、 課題別練習へとすすめていました。 わたしが担当したクロールの息継ぎ女子、 10分ほどの練習で、みるみる上手になっていきました。 これからも参加してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式(1)
今日は1学期の終業式でした。先ずは3年生の代表児童の挨拶です。
「1学期にできるようになったことは習字とリコーダーです。 2学期はIpadをすらすら使えるようになりたいです。」 「新しく習った理科は、楽しい授業で大好きです。」 「1学期でできるようになったことは、返事と挨拶です。 目標にして頑張ったらできるようになりました。 挨拶返事をすることが好きになり、 気が付いたらみんなにもできるようになりました。」 などと話してくれました。3年生は新しい教科も増え、 ワクワクしながら取り組むことができたようです。 大変立派な挨拶でした。2学期の活躍も楽しみですね。 校長先生からは、 金曜日に開会式を迎える「東京2020オリンピック・パラリンピック」について。 みんなで観戦にいくことはできなくなりましたが、 各家庭で、日本の選手や海外の選手をTVで応援しましょうという話や、 挨拶した3年生だけではなく、目標へ向けて みんな頑張りましたね。という話がありました。 また、『何事にも真剣に、一生懸命に取り組む姿がすてきです。ある日「丁寧に練習してきたので、花丸をお願いします。」とドリルを持ってきました。自分の頑張りに自信をもっている笑顔が印象的でした。』 というあゆみの中の一文も紹介しました。 子供たちは感染対策のため、様々な制限の中でしたが、 いろいろなことを工夫して取り組み、できることが増え、 たくさんの自信をもつことができた、 とても充実した1学期となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式(2)
全校児童が集まっての校歌斉唱はまだできませんので、
今回も校歌の動画を観ながら、心の中で歌いました。 最後に生活指導主任からも夏休みの生活についてお話しました。 ○東京2020オリンピック・パラリンピックのこと ○コロナの中での夏休みになること 手洗い・うがい・マスク 不安なことがあったら相談しましょう。 ○交通事故にあわないように気を付けること。 飛び出し× 自転車の乗り方、ヘルメットをかぶること ○だれと どこへ 何をしに 何時に帰ると伝えること ○家族の一員としてお手伝いをしょう。 ○笑顔で2学期に会いましょう! などについて話しました。 ご家族でよい夏休みをお過ごしください。 1学期の間、池之上小学校の教育にご理解とご協力をいただきまして 本当にありがとうございました。 明日は4・5・6年生の夏季水泳です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小学校生活16回目の通知表
令和3年、1学期、
6年生は、小学校生活16回目の通知表をいただきました。 最高学年として、様々な場面で活躍した6年生、 担任の先生から、 通知表の内容プラスアルファの言葉をいただきながら、 今学期を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 小学校生活はじめての通知表
1年生、小学校生活はじめての通知表を
担任からいただきました。 1組も2組も、一人ずつ担任の先生から 通知表の内容にさらに加えた言葉をかけられ、 手渡しされていました。 一人ひとりのよさや成長、がんばりが温かな言葉で示されている 通知表です。 お子様と一緒にゆっくりお読みいただき、 小学校生活最初のがんばりを認め、褒めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止月間校内研修
今日の午後は、服務事故防止研修を実施しました。
年に3回大きな研修を行っていますが、 今体罰防止月間ですので、 体罰防止に重点を置いて研修を行いました。 法令に基づいた禁止事項、事例研究、自己点検、 スローガンの作成などを行いました。 体罰根絶を目指した今年のポスターが完成しましたので、 お知らせいたします。 各種お知らせのコーナーにも掲示してあります。 1学期は明日が終業式ですが、 これからも子供たちのために、 職員一同あふれる愛をもって指導していきたいと思います。 ![]() ![]() イスに付けるテニスボールの穴あけ
梅雨が明け、夏も本番。
1学期もあと2日となりました。 今日はPTAの皆様にお集まりいただき、 イスに付けるテニスボールの穴あけ作業をしていただきました。 教室でガタガタとイスを動かす音がしないように、 クッション替わりにするためのものです。 近隣のテニスクラブや、松蔭高校のテニス部の皆様から 寄付いただいたボールを使用しています。 ドリルやカッターを使って切り込みを入れ、 イスの脚にはまりやすいようにしていただきました。 重労働でしたが、本当にありがとうございました。 今後、力のあるパパさん達の手もお借りで来たら幸いです。 熱中症に注意しながら、明日の終業式を迎えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「お気に入りの場所」
この校舎に引っ越してきて、1年4か月。
その間に、この校舎のお気に入りの場所はどこかな? そこにいると落ち着いたり、楽しい思い出があったり、委員会活動をがんばった場所だったり、短い間にもそれぞれお気に入りの場所があります。その場所を絵に表わそう、ということで始めた題材「お気に入りの場所」が完成しました。 最初は、それぞれのタブレットを持ってお気に入りの場所に写真を撮りにいきました。 そしてその写真を見ながら描き始めたのですが、今までの6年生でこの題材を行ったときはなかなか空間や形などがとらえることが難しかったのですが、個人のタブレットの写真から絵をかき始めると、どの子も比較的、空間や形がとらえやすいようで、改めてタブレットを活用する良さを感じました。 また、写真のようにただ描くのではなく、その場所への思いを色で表すことも大切にしました。 できあがった絵はどれもすてきな雰囲気の,思いのこもったすばらしい作品になりました。6年生のすばらしい絵をしばらく図工室前の廊下に飾っておきます。学校に見えた折にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|