6/30 6年生の学習・生活の様子社会科見学のまとめも進めています。先週、見学した国会議事堂と科学技術館の2か所について、頂いた資料とiPadも活用して、班で調べながらまとめています。 日光林間学園に向けて、班決めも行っています。子供たちにとってはとても大事なことです。みんなが納得するように、よく話し合っていました。 6/29 5年生の学習・生活の様子小数が入ると、立式するときに迷います。まずは数直線など、図を使って数の関係を考え、立式します。 その後、どれぐらいの答えになるか、概算でおおよその答えを出します。そうすることで、大きな間違えを防ぐことができます。 今日は「わられる数」と「わる数」のそれぞれに同じ数をかけても答えは変わらないという「わり算のきまり」を使って答えを求めました。 やり方がわかったら、あとはくり返し計算練習をして、正確にできるようにしていきましょう。 6/28 4年生の学習・生活の様子社会は「水はどこから」で、私たちが使っている水はどこから来るか、地図を見ながら考えました。武蔵丘小に近い川と言えば・・・「神田川」かな?地図を見ると、「荒川」「利根川」・・・いろいろな川が通っていますね。 理科は「モーターのじくの回る速度をあげよう」で、プロペラのついたモーターに電池をつなぎ、さらに速く回るように考えました。キットを使って、楽しく取り組んでいます。 6/25 交通安全教室(3年生)成城警察署の方々が来て、自転車の安全点検や信号の渡り方、一時停止について学びました。参加した児童はよく話を聞いて、実技も意欲的に取り組んでいました。 今年も保護者の方々にもたくさん協力して頂きました。ありがとうございました。 6/22 6年生社会科見学(その3)初めに、第二衆議院会館に行きました。ここでは、衆議院議員の先生に来ていただき、国会の仕組みや議員の仕事などのお話を聞きました。衆議院の先生の議員バッチを付けてもらった子もいて、しばらくの間、衆議院議員になった気分を味わっていました。 次に、国会議事堂に行きました。子供たちは、衆議院の傍聴席に座り、国会議事堂の説明を聞きました。議場に入った子供たちは、「テレビで見たところだ。」「本物だ。」と、歓声をあげていました。 最後に、国会議事堂を背景にクラス写真を撮りました。 今日は、様々なものを見て、体験して、学んだ一日でした。 6/22 6年生社会科見学(その2)科学技術館は、発電や自動車、ロボットの仕組みなどが展示されていました。子供たちは、グループごとに様々なアトラクションで体験しながら科学を学んでいました。 6/22 3年生の学習・生活の様子外国語はシルビア先生の授業です。今日は「How many〜」を学習しました。みんなで英語の数え方を覚えて、数がいくつあるか、ペアで確かめました。 理科は教材園で育てているヒマワリを観察しました。葉っぱの大きさは「手を広げた大きさよりも大きい」、茎の太さは「腕のほうがまだ太いかな」、背丈は紙テープで長さを調べました。もっとぐんぐん伸びるのかな? 6/22 6年生社会科見学(その1)緊急事態宣言の期間に予定されていた他の学年の社会科見学が延期になってしまったため、本日が今年度初の社会科見学となります。安全に楽しく実りある学習にしていきたいと思います。 6/21 2年生の学習・生活の様子算数は数の線の学習です。目盛りと目盛りの数を見ながら、間にどんな数が入るか考えます。どんどん難しい内容になってきます。 生活科では野菜を育てています。今日は観察カードを書きました。「きゅうり」「ピーマン」「すいか」「なす」「ミニトマト」・・・、絵を見ると、とても順調に育っているようです。早く食べられるといいですね。 6/18 1年生の学習・生活の様子図工は「たのしいおべんとう」づくりです。粘土で作りました。クラスに入ると「見て見て」といって作った作品を見せてくれました。ソーセージやポテト、チキンなど、細かく上手に作っています。 もうすぐ水泳の授業が始まります。1年生はプールに入る前に着替えの練習です。小1サポーターの方々にもご協力を願い、自分たちできちんと着替えられる練習をしました。来週からプールに入れるといいですね。 6/17 6年生の学習・生活の様子6/16 5年生の学習・生活の様子道徳は漫画家の手塚治虫さんのエピソードから、「自分の長所を積極的に伸ばそうとする心情」に焦点をあて、考えました。手塚治虫さんは40年以上もどうして漫画家を続けられたか?→「応援してくれる人がいたから期待にこたえたい」「ファンが増えたから」「みんなを楽しませたい」などいろいろな意見が出ていました。最後に先生が白黒の「鉄腕アトム」の映像を見せてくれました。初めて見る子が多かったようです。 国語は「古典の世界」という単元に入りました。古典を読むことを通して、昔の生活や人の想いなどを考えていきます。昔の巻物の絵を先生が紹介しながら進めてくれるので、難しい内容でもよく分かります。 6/15 4年生の学習・生活の様子音楽は「6拍子を感じながら歌いましょう」というねらいで「風のメロディー」という曲にチャレンジしました。「風のメロディー」の8分の6拍子とはどんなリズムか、手拍子で合わせながらみんなで何度も確認をしました。難しいですね。 体育は長縄跳びにチャレンジです。タイミングを合わせながら、少しずつ上手に跳べるようになりました。授業の最後に鉄棒もしました。きれいに「つばめ」「ふとんほし」「前まわり」そして「逆上がり」までできる子が多くて驚きました。 6/14 2年生の学習・生活の様子国語は「スイミー」という物語文の学習です。今日のめあては「場面の様子や登場人物の気持ちを想像して読もう」で、「こんぶやわかめ」「うなぎ」「いそぎんちゃく」など、出てくる登場人物を意欲的に探しました。子供たちのノートに「にじ色のゼリーのようなくらげってばしょがすごいすきです」と書いてありました。「カラフルに見えたのでしょうか?」「おいしそうに見えたのでしょうか?」、ちょっと聞いてみたいなと思いました。 6/12 3年生の学習・生活の様子国語はさらにローマ字の学習です。ローマ字の学習をした後、タブレットを使って、ローマ字入力の練習です。ローマ字一覧表が横にあると安心のようですが、上手にタイピングすることができています。 図工は「気球に乗って」で、紙粘土で形作った気球に色塗りをしました。「ねこ」や「ウーパールーパー」「ぶた」など、いろいろな楽しい気球が出来上がっています。 6/11 1年生の学習・生活の様子国語はひらがなの練習が進んでいます。書き終わると当番の子が集めて、とんとんしてきれいにしてから先生のBOXに入れます。お仕事もしっかりできるようになってえらいなと感じました。 国語は「くちばし」という文章を読んでいます。いろいろな鳥のくちばしが紹介されています。今日は「きつつき」についてまとめました。授業では文章から大事な言葉を抜き取る練習をしています。くり返し読んで、学んでいきましょう。 6/10 6年生の学習・生活の様子体育は「ハードル走」です。リズムよく跳ぶため、練習をくり返しています。自分のめあてをもってしっかり取り組んでいるところはさすが6年生です。 9日(水)3校時にはネットリテラシー講座が開かれました。(株)教育ネットの赤井さんをお呼びして、インターネットを利用するにあたって注意すること(SNSやトークアプリの利用)を学びました。携帯電話をもっている子も増えてきました。身近な問題なので、これからも考えていきます。 6/9 5年生の学習・生活の様子国語は「言葉の意味が分かること」という説明文の授業です。今日は文章の要旨を考えました。前回の「見立てる」という教材で学習したことを生かして、大事な文章を抜き出して要旨を書いていました。 社会は「あたたかい土地のくらし」で沖縄の昔と今の家のつくりを比較しながら考えました。授業の最後に沖縄は台風がよく来て降水量が多いのに、水不足なのはどうしてか?みんなで考えました。話し合いの結果、どのようなことが理由にあがったのでしょう? 6/8 セーフティー教室どちらも最後に、学校協議会の協力者の方々とZoomを使って意見交換会を行いました。地域の方々から出た質問を受け、高橋さんや苅部さんがこたえてくれました。 「不審な方を見かけたら」→「お家に帰って、次の日に警察に知らせてくれても犯人はつかまりません」「すぐに110番」「すぐに電話をかけられない場合はコンビニなどにかけこんで協力をたのみましょう」とのことです。貴重なお話をありがとうございました。 6/8 4年生の学習・生活の様子リズムよく跳んでいると、跳び方も上手になっていきます。今日は夏のような暑さがありましたが、給水を適宜とりながら、よく練習に取り組んでいました。 |
|