5/31 5年生の学習・生活の様子社会は「高い土地のくらし」の学習です。群馬県の嬬恋村に焦点をあてて、涼しい気候を生かしたくらしの工夫を学んでいます。 体育はマット運動です。今日はとび前転と補助倒立を学習しました。先生が事前に用意した道具を使って、楽しく取り組んでいます。ただできるのではなく、きれいにできるように取り組んでいます。 5/28 4年生の学習・生活のようす体育はマット運動です。前転・後転・開脚前転などを練習をしました。練習していないときは友達にアドバイスです。きれいに回れる子が増えてきています。 今日はシルビア先生による外国語活動も行われました。今日の学習は「天気」です。世界の天気をニュースで聞き取ることをしました。「この天気だったら、どの服装?」「雨だったらレインブーツ?レインコート?」天気と服装を結びつけるのは難しかったようですが、楽しく取り組みました。 5/27 3年生の学習・生活の様子社会は「世田谷区の様子」で、今日は世田谷区の畑調べをしました。世田谷区の畑はどの辺りに多いのでしょう?教科書に描かれている世田谷区の地図を見ると・・・環状八号線よりも西に多いかな? 音楽は「海風きって」という曲で、旋律づくりに挑戦です。木琴で最後のパートをみんなで考えました。みんなで合わせるととても心地よく聞こえます。上手に考えているなと感心しました。 理科は「日光のはたらき」ですが、あいにくの天気のため観察の準備だけ行って、残りの時間はモンシロチョウの幼虫を観察しました。大きな幼虫が育っています。 5/26 2年生の学習・生活の様子音楽は「はしの上で」という曲を歌いました。担任の先生の伴奏で2拍子を感じながら手拍子を打ちます。くり返し練習すると、少しずつ2拍子のリズムがわかってきます。最後に2拍子を感じながら、楽しく歌うことができました。 国語は「うれしいことば」という単元を学習しました。「言われてうれしかった言葉はありますか?」という先生からの問いに、「せんたくものをたたんだとき『ありがとう』と言われた」「バスケットボールを始めたとき『すごい』と言われた」など、子供たちからたくさんの意見がでました。「うれしいことば」を心の中にたくさん貯められるといいですね。 5/24 1年生の学習・生活の様子体育の前にオオバコ相撲をしました。オオバコの茎を使って、友達とひっぱりっこ。友達ととても楽しそうに取り組んでいました。 スポーツテストの種目の一つ、20mシャトルランを行いました。高学年になると、自分たちで数を数えるのですが、1年生は6年生の協力を得ます。6年生のお兄さん、お姉さんがやさしく見つめる中、1年生でも一生懸命、走っていて立派でした。 5/21 6年生の学習・生活の様子家庭科では調理実習を行いました。「たまねぎ」「ピーマン」「にんじん」「ベーコン」を使った「いろどり炒め」です。苦手な野菜が多いのに、でき上がったら、みんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。みんなで調理するとやはり楽しいですね。 道徳は「わたしのせいじゃない」という教材を使って、いじめについてみんなで考えました。教材ではいろいろな立場にたって、考えられるようになっています。子供たちのふり返りのノートを見ると一人一人がよく考えていることがわかりました。 5/20 5年生の学習・生活の様子図工は「針金アート」に取り組み始めました。それぞれがスケッチに描いた図案をもとに作成しています。針金が意外と硬く、思ったようにいかないので、試行錯誤しながら、集中して作業を進めていました。 理科は「種子の発芽」の実験の準備です。日光が必要か、空気が必要か、水が必要か、それぞれ変える条件と同じにする条件に気をつけながら準備を進めていきます。これから、どのようになるか楽しみですね。 5/19 4年生の学習・生活の様子国語は「思いやりのデザイン」という説明文についての学習です。筆者が言いたいことは何か、児童から出たA案「町全体をみたい」とB案「目的地まで知りたい」を比べながら、「相手の立場を考える」というまとめにつながりました。 社会は「ごみ処理と利用」という単元の学習です。今日は「家庭のごみ調べから、気づいたことを話そう」というテーマで、気づいたことを話し合いました。「段ボールは家庭によって出るひん度がちがう」「生ごみはいつもでる」「びんがたくさん出る家もあった」「新聞紙をとっていない家庭もある」「プラスチックも差がある」など、「毎日出るごみがある」「ごみの種類は家庭によってちがいがある」とまとめました。これからごみの処理について学んでいきます。 5/18 3年生の学習・生活の様子それぞれ一生懸命に挑戦していました。待機している子から「がんばれ」というかけ声やよい記録が出たら拍手が出て、素敵な雰囲気だなと思いました。 スポーツテストは全部で8種目あります。それ以外の種目は、体育の授業を使って、少しずつ進めていきます。 5/17 2年生の学習・生活の様子算数は「たし算」の学習です。「6+8=14と8+6=14、気づいたことはありますか?」「式は違うけど、答えが同じです。」足される数と足す数を入れてかえても答えが同じだということを学びました。 今日は3組に教育実習生が来ました。3組の子供たちは目を輝かせています。今日から4週間、6月11日までの間、実習生と楽しく学んでいきましょう。 5/14 たてわり班活動スタートたてわり班活動は、1年生〜5年生にとっては異学年で交流する楽しみがあり、6年生にとってはみんなをまとめる力がついてきます。児童数が増え、活動を進める難しさが出てきていますが、これからも本校の特色でもあるたてわり班活動を大切にしていきます。 5/13 1年生・2年生の学習・生活の様子5/13 6年生の学習・生活の様子いろいろな形の線対称や点対称の図形を作成し、アートのような作品を作った子もいました。図形のおもしろさを感じることができました。 5/12 5年生の学習・生活の様子国語は「春の空」という学習で「春」のイメージをマインドマップで考えました。春というと「桜」が多いですね。そこから・・・ピンク、おたまじゃくし、たんぽぽ・・・春の七草、花粉症、春のパン祭り。さすが5年生、いろいろと想像を膨らますことができます。 図工は「春を感じて〜花〜」の仕上げです。きれいな色使いで花を描いています。「どういうイメージで春を描いたんですか?」「いろいろな花が出てくる」「元気がでる」「明るい」伝えたい思いを絵で表現しています。 5/10 消防写生会(1・2年生)昨年度は、消防写生会が中止になったため、2年生にとっても初めての写生会でした。大きな消防車が校庭に入っているのを見た子供たちは、「わー、大きいな。」「本物?」と、大きな歓声をあげていました。 消防士さんからは、家事のときは119番に電話すること、家事にならないように子供だけで火を使わないことなどを話していただきました。 その後、子供たちは、それぞれ描きたいところを見つけて、大きな画用紙にクレヨンで消防車を描きました。短い時間でしたが、画用紙いっぱいに赤い消防車や消防士さんを描いていました。 消防服に着替えた消防士さんを見て、「かっこいい。」「暑くないのかな。」「どうやったら消防士さんになれるのかな。」など、消防服に興味があるようでした。 この後、教室で仕上げをします。 5/11 交通安全教室(1年生)早速、普段の生活に活かしてほしいです。 5/11 4年生の学習・生活の様子算数は「わり残の筆算」の学習です。あまりのあるわり算もあります。スムーズに正確に計算できるよう、くり返し練習していきましょう。 音楽は「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聴きました。まずは先生から作曲家についての説明を聞いたのち、2人の歌声の重なりを学びました。先生の丁寧な説明があると分かりやすいですね。 5/8 3年生の学習・生活の様子算数では「時こくと時間」のまとめを、クラスに分かれて学習しました。1時間は60分ということも学習しました。時間のたし算やひき算も入っています。とても難しい内容ですので、これからもくり返し学習することをおすすめします。 日本語は「竹」という萩原朔太郎さんの詩を詠んで、感じたことを文章と絵であらわしました。「竹がどんどん大きくなり、青空のもとに竹がはえている」と書いている子も。感じたことを上手に表現しています。 社会は「私たちの世田谷」の学習です。今日は1枚の写真(等々力渓谷)を見せてからスタートしました。先生が「ここはどこの写真でしょう?」と問うと、子供たちから「アマゾン」「奥多摩」「山梨」「群馬」・・・。「どうしてですか?」と問うと、「少し青空が見えるから」「ジャングルみたいだから」・・・子供たちの発言は聞いていて楽しいですね。 5/7 2年生の学習・生活の様子図工は「ねん土がうごきだす」で、粘土を握る、穴をあける、たたいて伸ばすなど、手や体全体の感覚を働かせ、工夫して作品を作りました。同じ魚の作品でも一人一人の個性が出ていておもしろいです。 生活科は「野菜をそだてよう」で、野菜づくりを始めます。今日は土を一度、入れ直してから、届いた苗を植えました。これから毎日、大切に水やりなどをして育てていきましょう。 |
|