2年生と5年生のシャトルラン(6/15)
2年生と5年生のシャトルラン。5年生が、審判をし、線をまたいだら○をあげる。生き生きとサポートをしている5年生でした。どの先生からもお褒めの言葉をいただきました。
1年生と6年生シャトルラン(6/15)
さすが6年生。1年生に走り方を教え、応援する姿が素敵でした。1年生は、大喜びです。1年生が6年生になったら、思い出すのでしょうか。
自己を見つめる(6/16)
スペシャル授業で、構成的グループエンカウンター(出会い体験)を学びました。教育カウンセラーの先生に、場をつくっていただきました。自己肯定感につながる肯定的な言葉かけが、人間関係をつくるコツであることを学びました。
5年生図工(6/15)
今日は満足度も高く、片付けまで進歩しました。友達の良さも認め、自分らしい作品を気に入っている人が多くいました。
ビー玉をころがして(6/15)
5年生は、図工でビー玉をころがして遊ぶおもちゃを作成しました。ちょっとしたところに工夫をこらし、個性豊かなおもちゃができました。満足そうにしている子の多いこと。
ダンスクラブ(6/14)
発表の場をあげたいクラブの1つです。きわめて主体的。自分たちで選曲し、振り付けも考えていす。映像を見ながら、オリジナルの意見も取り入れている様子に、逞しさを感じました。
バドミントンクラブ(6/14)
バドミントンクラブも人気のあるクラブです。素振りから始まって、フットワークよく、試合形式でたくさん練習しています。声を掛け合い、上達したことを喜んでいる姿が印象的でした。
卓球クラブ(6/14)
4,5,6年で協力し合って試合をしています。お互いに審判をしながら、楽しんでいました。勝負を楽しみ、コミュニケーションを図れるのが、スポーツのよいところですね。
クラブ活動つづき(6/14)手芸・クラフトクラブ(6/14)
作品が出来上がりました。手織りのコースターです。満足した顔がたくさんありました。
クラブ活動(6/14)
クラブ活動は、皆、それぞれ、生き生きと取り組んでいました。球技クラブは、元気にセストボールの試合を楽しんでいました。
セーフティ教室(6/14)
万引き防止、SNSのモラルの学習です。いろいろな危険を知り、回避できる力を付けたいですね。
セーフティ教室3、4年生(6/14)
世田谷警察によるセーフティ教室を行いました。
テレビ朝会(6/14)
絵本をプロジェクターに映して読み聞かせをしました。アフリカで大きなバオバブの木を見て、物語が浮かんだそうです。
テレビ朝会(6/14)
先週からのつづきです。学校長による「かたあしだちょうのエルフ」という絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは、よく聞いてくれたようです。
下校の様子(6/12)
また月曜日に会いましょう。ミニ畑のなすや、枝豆がそろそろ実ってきました。
下校の様子(6/12)
今日も暑い日でしたが、皆元気に帰っていきました。避難訓練で、地震の時の家庭での約束を家族で話し合うようお話をしました。よろしくお願いいたします。
授業風景6年生(6/12)
最高学年の貫禄が出てきました。身体も心も成長しています。学びに向かう姿もとても前向きです。
授業風景5年生(6/12)
タブレットを使って、調べ学習をしています。観察の記録もタブレットを使っています。
授業風景4年生(6/12)
自分たちで考えを出し合い、意見を整理しています。
|
|