【3年】会社活動始まる![]() ![]() 2組でも、会社活動がスタートしました。 会社活動のコンセプトは、 自分がやって楽しいと感じること クラスのみんなの役に立ったり、クラスがより良くなったりすること 会社同士で協力してコラボするのもありです。 これは「本の紹介会社」のみんなが、オススメの本を紹介している様子です。 これからみんなの会社活動がどうなっていくか、楽しみですね〜♪ 【5年】 Hello,everyone.
今日の英語の学習では、挨拶や自己紹介のやり方を
学習しました。 まずは、アルファベットに親しむことからスタート です。口や舌の使い方も教えていただきながら 発音をしてみました。 その後、自分の名前のつづりを、アルファベット で書いてみました。 ![]() ![]() 【5年】 最後まで力いっぱい
校庭1週を走り、タイムの計測を
行いました。 最後まで、力いっぱい走り抜けて いた姿が印象的でした。 友達への声援も素敵でしたね。 ![]() ![]() 【5年】 山スポ
校庭で整列隊形の練習を行いました。
「前にならえ」の号令に合わせ、しっかり と整列できる5年生。いいですね。 全体でお辞儀の練習も行いました。 後ろから見ていても、とても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】クラスキャラコンテスト![]() ![]() ![]() ![]() 本日、学活で投票が行われました。 準備、進行などを3人の子達が中心になってやってくれました。 すごい行動力です! クラスのみんなを楽しませたいという思いがひしひしと伝わってきました。 祝日明けにいよいよ開票です。 結果が楽しみです! 2こにこ大さくせん うちあわせ中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで特別な教室についてインタビューに行ったり、 ポスターを作ったりして準備をしてきました。 今日は体育館でそれぞれのお部屋について報告しました。 「2年生のお兄さん・お姉さん」デビューを控え、 少し顔つきが変わった2年生の子供たちです。 一緒に頑張ろう えいえいおー!!!! 山崎太鼓 始動!![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】離任式に向けて![]() ![]() 喜んでもらえるといいですね! 【仲よし学級】消防写生会の仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車の車体に近い色を選び、筆で車体を塗りました。 山スポ 整列![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() [気をつけ] [やすめ] 全体で動作を揃えることを確認しました。 iPhoneから送信 【3年】国語辞典を使ってみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、調べたい言葉をどうやって見つけるかです。 最初に、辞書の引き方をみんなで覚えましたヨ! 国語辞典をたくさん使って、探したい言葉を早く見つける特訓だぁ〜!!! 【3年】地図から見えるものは!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おや、何か記号があるぞ! そう、地図記号です。 地図をヒントに、地図記号が表す意味を考えましたヨ! 地図記号って、おもしろい!! 【3年】時刻を求めよう![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士で考え方を出し合い、みんなで共有します。 より分かりやすい求め方を考え、「何分間」をきりのいい時刻に区切って考える方法がよさそう!とまとまりました! みんなの考えが集まって、より良い方法が見つかったね! 【4年】タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() をカードで提出する練習をしました。 教え合いながら楽しく習得していました! 【1年】【2年】消防写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も2年生も、間近で消防車を見ながら一生懸命描いていました。 また、途中で白い消防車が出動する場面もあり、みんなで見送りました。 【6年】リモート授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの教室に分かれた子どもたちが、1つの授業を受ける不思議な1時間でした。新しい授業の形がすぐそこにあることを感じました。 iPhoneから送信 【仲よし学級】リズムに合わせて![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせてカスタネットを鳴らしたり、 リレー方式で順番に鳴らしたりして楽しみました。 信楽焼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活に使える作品を作っています。 仕上がりが楽しみです。 iPhoneから送信 リモート授業![]() ![]() ![]() ![]() 3つの教室に分かれた子どもたちが、1つの授業を受ける不思議な1時間でした。新しい授業の形がすぐそこにあることを感じました。 iPhoneから送信 【5年】 道徳 「よりよく生きる喜び」
ドラえもんに登場する「のび太くん」を
通して、自分の「生き方」について考え ました。 自分の考えを友達と交流し、様々な考え にふれたようです。 「何事にも挑戦していきたい。」 「自分らしさを大切にしていきたい。」 など、友達の考えに共感している姿も 見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|